4598yh89hruerhbburi



SPONSORED LINK 



概要


日本トランスジェンダー議員が示す、「私はここに存在している」

入間市― 細田智也氏の名刺には東京郊外の市議会議員という他に、特殊な記載がある。

 

それは「女性生まれ」

 

細田氏は入間市議選に当選し、日本では初めてトランスジェンダーと公開しながら議員となった人物だ。公職についているトランスジェンダーは世界でもほんの一握りだ。

 

細田氏は自身のアイデンティティを公開することで、他に自分自身について混乱している人たちを助ける手助けになると考えている。「子供たちに、私はここにいるということを示したいのです。これが私が政治の道を歩き始めた理由です。」

 

細田氏の場合、みかという女の子として育った彼女は、トランスジェンダーには会ったことがなく、性転換できることすら知らなかった。彼女はただ、自分が女の子ということを感じたことがなかった。

 

ある時、彼女はインターネットを通じて女性から男性に性転換した男性に会い、他の生き方があるということに衝撃を受けた。彼は、彼女の両親に事実を伝えるように促した。

 

手紙による告白を読んだ彼女の母親からの第一声は、「本当にごめんなさい」だった。母は娘がそんなにも長い間、静かに耐えてきたことに心を痛め、全面的に協力したいと思ったのだった。

 

2014年、細田氏は性転換を受け、戸籍上の性別を変更した。

 

彼の選挙活動は、彼がトランスジェンダーの男性であることを全面に出し、ダイバーシティを提唱した。細田氏は選挙活動中、差別を受けなかった。入間市の民進党支部長である杉浦しんじ氏は、細田氏が成功したのは「彼が意見を押し付けるのではなく、理解されようとしたからだ」と言う。

 

日本は、トランスジェンダーを受けいれるようになってきているものの、まだハードルは

高い。中には告白したことでクビになった人もいる。日本の医療保険には、性転換手術やホルモン療法は範囲になく、日本には専門の医者はほとんどいない。

 

入間市で、細田氏は性アイデンティティについて悩む10代の若者がカウンセリングを受けられるサービスを市役所で提供したいと考えている。

性アイデンティティについて悩む10代の自殺率は、そうでない者よりも3-4倍高いと彼は言う。

専門家は、細田氏は性問題に対するシンボルになるだろうと考える。同支社大学のGill Steel 准教授は、「トランスジェンダーがテレビの中だけだと現実感に欠ける。公的に良い仕事をしている政治家なら、世間も寛容になっていくだろう」と述べる。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・彼は政治家でダイバーシティを推進する仕事をしているから彼の名刺に彼自身の背景が書いてあるのは納得がいく話だよね。彼はきっと性転換について知らずに育ったんだろうけど、彼の幸せはそれだって気づけたんだろうね。彼は同じような人を助けたいんだと思う。

・僕にはわからない…ゴールが標準化することなら、こういうことはいつもセンセーショナルに扱われることになる。いったい誰が名刺に性転換者なんてことを書くんだ?おかしすぎるだろ。

 

 

↑ 彼はきっと彼が普通であることを言いたいんだと思うよ。そうしないと、普通であるということにすら気づかないから。

 

 

 

↑ 自分のアイデンティティのせいで人が恥ずかしがったり嫌悪感を持たせたりしたら、自分のしてることに勇気がいるでしょ。それを認めて、世間に公表することは自分をつぶそうとしている人たちに対して戦う強さをくれると思う。もっと思いやりを持って!

・はは、また一人精神病の政治家がいる!

 

 

 

 

↑ なんで精神病だなんていうんだ、何千もの研究を知ってるのか?

・彼が何かを成し遂げない限り、彼が女性だったということは何も意味をなさないよ…彼が性に対してなにか特別な道を示さないまで何の役割も果たさないと思う

・トランスジェンダーも、ノンバイナリーも、ジェンダーレスもないんだ。ただ精神疾患に悩む人たちがいるだけだ。2016年の精神疾患のマニュアルによると、性同一障害はいまや性別違和と呼ばれてる。性障害のカテゴリからは外れて、精神病に分類されている。

 

 

 

↑このカテゴリにあるのは、ただ保険でカバーできるようにするためだけだよ

・そのうち科学がトランスジェンダーと同性愛は発達中の胎児のホルモンによる先天性欠損と証明するんじゃないかな

・プライベートはプライベートにしておくべき

・みんなに正面切って知ってもらうのはいいと思う

・不快だよ…

・とってもいいね!

・彼にとっていいことだ。自分自身を誇って!

 


ひとこと



性同一性障害は少しずつ認知されてきていると思うので、明るい未来が来ることを祈ります


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK