89g498g20ug09u0924



SPONSORED LINK 



概要


外国人が日本人になることがは可能なのか

 

アメリカのワシントンDC出身の井上エイドさんは、2012年に日本人に国籍を帰化した珍しい外国人の1人です。

 

 

外国人が日本に帰化することは難しいですか?

帰化についての英語での情報があまりありないのですが、よく調べてみるとそんなに難しくないことがわかりました。

 

 

日本で生まれた中国人や韓国人でも日本国籍は得ることができないと聞いたことがあります。

それは本当ではありません。基本的にSPR(永住許可)を持っていて犯罪歴がなければ日本に帰化できます。SPRを持っている外国人の多くは帰化をしたくないからしていないだけです。

 

 

帰化するにあたっての条件は?

1つは在留資格で最低5年間継続して日本に住んでいること。

2つ目は満20歳以上であること。

3つ目は日本や海外での犯罪歴がないこと。

4つ目は生活保護を受けてほしくないので、生活していくうえで働く力がある、技術があるなどの証明です。

 

もし自分が働いていなくても、配偶者やその家族が職についているということを書類に記載すれば、それも含めて検討してくれます。

 

5つ目は元々の自分の国籍を喪失しなければいけません。2011年に喪失の手続きをしました。

6つ目は日本政府に対抗する政治団体や団体に加入したことがないことです。

 

 

帰化の手続きの手順は?

ケースワーカーと一緒に書類を準備して面接に備えます。書類を提出した後に家へ訪れて書類に書かれていることが正しいかを確認しに来ます。

 

また日本に対しての思いを、手書きで書いて提出しました。

 

日本の文化をすべて吸収する必要はないが、日本語は使えるようにしておいた方が、日本に貢献できるというアピールにもなるし、言葉が理解できないでパニックになることもないしね。

 

 

面接はどうでしたか?

面接官はたくさんの志願者の40分間の面接を一日中しているので、すぐに終わりました。

 

面接は日本語で行われていて、仕事の面接を受けに行ったような気持ちになりとても緊張しました。でも面接官が僕を落ち込ませようとしているのではなく、手続きがうまくいくように助けて手伝ってくれていることを知って、少し気が楽になりました。

 

 

あなたは日本人になりましたが、日本人はあなたを日本人として受け入れると思いますか?

白人の日本人と出会うのが初めてでびっくりしている日本人もいますが、問題はないと思います。

 

 

帰化に失敗する人はどれぐらいいるのでしょうか?

ケースワーカーが書類を提出した時点で書類が通る確率は95%です。

 

 

最後に、アメリカ国籍をまた取り戻す場合にはどうするのですか?

ほかの外国人と同じように手続きをしなければいけません。

 

アメリカでの出生証明書があるのにもかかわらず、ビザを取ってアメリカ市民になるために手順を踏まなければいけません。

 

これまでにアメリカ国籍を取り戻したという人には出会ったことはないですが、もしいるのなら会ってたくさん質問をしたいです。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・「私は日本人です。」といって、もしあなたが日本人もしくはアジア人でなければ疑いを抱くと思うよ。だから「私はアジア人ではないけれど、日本国籍を持つ日本人です。」と行った方がよく伝わると思う。

 

 

 

 

・日本では国籍を2つもつことができないのは知らなかったよ!どちらかの国籍を喪失しないといけないなんて…僕はどっちの国籍もあきらめることができないと思うね。

 

 

 

 

・日本のパスポートを持つこともいいかもしれないけど、アメリカとイギリスのパスポートを手放すことはできないよ。貴重だからね。

 

 

 

 

・じゃぁ日本人と結婚しなかったら永住権を得ることは不可能ってこと?

 

 

 

 

・日本国籍へ帰化することに興味があるから、このビデオはほんとにありがたいよ!僕の周りの友達にもこのビデオをシェアしておくよ!本当にありがとう!

 

 

 

 

・ビックリ!そんなに簡単な手続きだったなんて!私もいつか日本人になりたいわ!

 

 

 

 

・家まできてチェックされたりするの?面白い審査だね笑。

 

 

 

 

・日本では2国籍を保持するのはダメなんだね。

 

 

 

・彼は日本市民になったってことだけで、日本人にはなっていないってことだよね?

 

 

 

 

・もしイギリスで、イギリス人になりたかったら、イギリスの歴史のテストを受けないといけないんだよ!

 

 

 

 

・とても興味深い!このビデオをありがとう!

 

 

 

 

・日本で2つの国籍を保持できないのは何か意味があるのかな?

 

 

 

 

・質問があります!日本に帰化するには日本の名前を付けないといけないの?これは正式に名前を変えるの?帰化するときに義務付けられているの?

 

 

 

 

・完璧なビデオをありがとう!私はブルガリア人なんだけど、将来日本に住むのが夢なの!

 

 

 

 

・このビデオを見てとても助かったわ!いつもどんな手続きをするのかなぁって考えていたの。

 



ひとこと


預金残高や年収をチェックされる国もあるので取りやすい部類に入るのではないでしょうか


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK