438ug893u083u09u



SPONSORED LINK 



概要


10年以上ペルソナに関わってきたディレクターがプロジェクトから離脱


ペルソナシリーズにおける複数の作品のディレクターであり、プロデューサーである橋野桂氏がシリーズから退くことになりました。


ペルソナ5の国際的な成功の後、橋野はファンに向けて、今後このシリーズのかじ取りを別のデザイナーに任せる、というメッセージを書きました。


“昨年はペルソナシリーズの20周年記念の年でした。そこで、私はこのシリーズから離れ、ファンタジー世界が舞台の新しいRPGプロジェクトを始めることにしました。”橋野はそう綴っています。


Project Re FANTASYは次の一歩です。新しく作られたスタジオ・ゼロで発表する最初のゲームであることが12月に明らかになりました。


橋野はスタジオ・ゼロをアトラス内の開発チームとして立ち上げました。ですが、そこでの仕事によって、橋野がペルソナに関連したフルタイムの仕事から退くことはまだ不明でした。


Project Re FANTASYは、ペルソナを作ってきたPスタジオからの“旅立ち”だとしています。このことからも、橋野が他のプロジェクトへの準備が整っているということが十分わかります。ですが、アトラスも橋野も彼が両方のチームに残るかどうかはまだ明示はしていません。


橋野がペルソナの仕事を続けるかは誰もが気にかけています。先月のウェイポイント・インタビューで、橋野はペルソナ5以降も関わっていくかについては“保証は無い”としています。


橋野の旅立ちは、Pスタジオにとって明らかな損失です。彼は真女神転生とペルソナシリーズの再改革をしたペルソナ3制作を先頭に立って引っ張ってきました。この作品は、今日のシリーズを決定づける要素である、ソーシャルリンク、より楽しいストーリー・設定・キャラ設定、たくさんのサイドクエストなど―を導入したものです。


ペルソナ5は、その型の中に新しいことを取り入れ続け、西洋においても高く評価をされています。

“これから私が関わっていくプロジェクトがどんなものであっても、文化の違いに関係なく感動することのできるRPGを創っていきたいです。現在それらの面を強化することに最も関心を持っているんです。”と橋野は話しています。


王道ファンタジーであるProject Re FANTASYは、現在制作中です。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・こういうゲームは特定の個人の作品ではないけれど、ディレクターはゲームにとって、結局とても大切なんだ。ペルソナスピリットが生きている間に、新しい血が新しいアイディアを持たらしてくれることを祈ってるよ。





・↑ 僕にとってペルソナは同じであってほしいし、変化していってもほしいゲームなんだ。説明するのが難しいけどさ。とりあえずは、彼らがやることに対して、僕たちは祈ることしかできないけど。





・もちろん、大丈夫だよ!12でも色々あって苦しんだけど、何があっても、今後出てくるであろう新しいアイディアに、僕はわくわくしているよ!!





・そんなああああああ、橋野さん、行かないで(涙)





・橋野さんには、キャサリン2を作ってほしい!!





・ペルソナシリーズの変化の時だと思うんだよね。





・この会社の開発者たちはとても優秀だから、何にも心配してないよ!!





・これはいいことだと思うよ。そして、橋野さんが立ち上げた新しいプロジェクトは面白そうだよね!





・彼はとても大きな傑作を残していったんだね。残された人たちが、このシリーズをどう変化させていくかにとても期待しているよ。





・僕たちは変化を恐れるけど、でも人生は続いていくんだ。新しいディレクターが素晴らしいことを祈ろうではないか!





・新しいディレクターは良さそうだと感じているよ。橋野さんの下でしばらくの間トレーニングしてたんだって!だから、これはうまくいくはず・・・もしかしたら違ってるかもだけど。





・なんでいなくなっちゃうの???坂口がいなくなった後ファイナルファンタジーはいろいろだめになったじゃん・・・。行かないでくれー!!!





・彼らがターン制のRPGを続けてくれることを心から祈ってるよ。それだけが心配。最近のRPGの中でほとんど絶滅しかけてるし・・・





・オッケー。ちょっと心配だけど、きっと大丈夫だろう!この三部作は最高だったし、開発者たちは、何がペルソナを素晴らしくしているかを分かってるだろうし、新しい血が僕たちに新しいものを届けてくれるだろうし!!そして、橋野さんは僕たちに新しいシリーズの、王道RPGを作ってくれるって言うし!!!





・新しいディレクターはきっと素晴らしいと思うよ。ペルソナ5は、ざっくりいうと、割とがっかりするストーリーだったと思うんだよね。最初は力強かったけど、終わりはあっけなかったし。最高のライターがペルソナに関わってくれるといいなあ。





・いつだって、ゲームクリエイターが去っていくことは悲しい。でも彼はこんなにも素晴らしいRPG三部作の傑作を作り出したんだ。彼の次の活躍を楽しみにしているよ!!



ひとこと


一方で任天堂のデザイナー離脱はめっちゃ歓迎されてました


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK