93y49g8y398gy98y9835



SPONSORED LINK 



概要


日本に来るならGWは止めておけ


たった今日本に到着したところだって? ああ、何てことだ。最悪なタイミングだね。楽しいことは保障するが、もっと他に良い時期があったに違いない。その理由? 何故なら今週はゴールデンウィーク、国中が大型連休に入るからだ。


(この記事は2016年5月2日に公開されたものです。その後更新されています)


ゴールデンウィーク(GWとも略表記される)は、4月下旬から5月上旬までの大型連休である。1940年代後半に正式に祝日として設定された。しかし数十年を掛けて、徐々に変わってきている。


「残りの1週間はゴールデンウィーク。寝て、ゲームをして、娘との時間を過ごすのが待ち切れないよ」(Twitter)


日本のゴールデンウィークで特徴的なのが、これが祝日の連続ということである。途中で働かなければならない日があったとしても、人々は1週間丸々の休みを取る。


小さな子どもがいる場合は特に旅行に行ったり、一緒に過ごす時間が必要になるのだろう。しかし、ビデオゲームを作る人にとってはここで落とし穴がある。


「残念ながら、ゲームインダストリーにとってはゴールデンウィークは通常、誰もがE3関連のものにかじりつく時期なのです」(Twitter)


何故ゴールデンウィークと呼ぶのかって?


物語は1951年5月6日に公開された映画「自由学校」で、大映が祝日のことを、ラジオや現在ではテレビ番組などで使用される単語、ゴールデンタイムやプライムタイムをもじって、「ゴールデンウィーク」としたことから始まった。


下記のものが今年の公式な祝日である。


4月29日(土)―昭和の日:この日は昭和天皇(1926~1989着任)の生誕記念日である。2006年まではみどりの日と呼ばれていた。ちなみに、現在の天皇の誕生日は12月23日であり、これも祝日となっている。


5月3日(水)―憲法記念日:1947年5月3日、戦後に日本の新しい憲法が制定された。


5月4日(木)―みどりの日:以前はこの日に名前は無く、ただの休日だったのが、2006年以降、昭和の日が出来てみどりの日はこの日に設定された。みどりの日は、日本人が自然に感謝をする日である。人々は休日であることを喜ぶ傾向にある。


5月5日(金)―子どもの日:全ての子どもに対する祝日であるのとともに、この日は「端午の節句」また、「男の子の日」としても知られている。何世紀にも及び祝われてきた日であり、息子を持つ親は侍の甲冑を着たミニチュア(写真参照)と鯉のぼりを飾り、息子が健康に強く育つことを願う。女の子は3月に祭りがあり、伝統的な人形を飾るのが風習になっている。最近では、餅などを食べることで、家族で祝ったりもする。


祝日でない日に働かなくてはならない人、学校に通わなくてはならない人もいる。今年で言えば、月曜日と火曜日は通常の日と変わらないのだ。しかしながら、4月29日が今年は週を挟んで土曜日であるため、良い仕事をしたと言うしかないだろう。


そのため、人混みが好きである人以外は、この時期は日本から遠ざかっておくべきだと思う。もしこのゴールデンウィークを経験したいというのならば…あえて言おう。歓迎すると。


日本に住む者であれば誰もが込み合う時期だと知っているため、彼らはどう過ごすべきかを心得ている(もしくは、覚悟を決めて外出している)。それ故、「我々はひとつだ」という意識のもと行動しているのだ。そうしてゴールデンウィークの狂ったような忙しさと向き合い、楽しんでいる。


日本人の多くが新年やシルバーウィークまでまとまった休日を取れないことで、ほとんどの人は何かをしたいと思っている。それが数ヶ月前にホテルが予約で埋まってしまったり、部屋料金が急上昇する理由である。


最後に、ゴールデンウィークは日本全体にとっての春休みである。観光業やサービス業に従事する人たちにとっては例外もあるが、通常は、祝日であるため、従業員は企業によってこの大型連休を与えられることとなる。


ゴールデンウィークの何日かは本当に最悪なものだ。中でも最も最悪と思えるのが通常、旅行に旅立つ4月29日、そしてそこから戻ってくる5月5日から8日までの間である。


例えば、NHKによれば、昨年の4月29日には関西方面18時東京発新幹線のぞみ自由席の乗車率は200%にも上ったという。


基本的に、新幹線は信じられないほどに混み合っている。指定席を購入出来ず、自由席になってしまった場合、電車はとても混雑し、乗車している間ずっと立っていなければならないという事態に陥ることも。これは全く楽しくない。


「ああ、ゴールデンウィークか。つまりみんなして何かをしようってときだね。混み混みの電車、僕が来たよ」(Twitter)


空港もまた混み合っている。テレビ朝日によると、昨年の4月29日には、全体で77,000人が成田および羽田空港の国際線を利用した。そうして人混みが少しでも少ない場所に行くのかもしれない。


成田空港から国内線、国際線を利用する人々の数は驚異的なものである。


「ゴールデンウィークが始まるにあたり、813,900人もの人が成田空港から出発する見込みとなっています」(Twitter)


高速道路が駐車場状態になってしまうほど、道も混雑する。


ゴールデンウィークに挟まれた日はまだ落ち着きを取り戻すが、しかしほんの僅かなものである。日本人にとっては未だ旅行シーズンのピークとなっている。


「今成田国際空港にいるよ。ゴールデンウィークだから混み合っているなあ。今からホリデーです」(Twitter)


そして、もうひとつの問題は、新幹線や渋滞、飛行機などで旅行しないとしても、国内の観光スポットはおおよそにして混雑している。


ゴールデンウィークの間は決して、ディズニーランドやUSJ、動物園、映画館など子どもが喜びそうな場所には行かないことだ。


これらの場所は最悪な混雑具合となっている。大きなショッピングエリアもまた同じ。休日に混むような場所はゴールデンウィーク中は更に酷いことになっている。


しかし、ゴールデンウィークを日本で過ごすときはどうなのか? それでもまだ楽しむことが出来るのか? もちろんだ。行こうと思う場所全てがいつも混んでいるだけで、全てが失われたわけではない!


郊外など、都市の周囲を訪れるというやり方もある。もしくは旅行のピークを避ける、などもひとつの手だ。


混雑しない場所を見つけることも出来るだろうが、賢くならなければならない。基本的に、人々が訪れそうな場所とは真逆に行くことだ。例えば翌週などだ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・今日本にいるんだけど、正直そんなに普段との差は感じないなあ…。






・以前ゴールデンウィーク中に日本を訪れたことがあるんだけど、あんまり混んでたような気がしなくてね…でも今気付いたのは、私、岐阜市にいたんだった! 大きなアトラクションはないし、そりゃあ混み合わないはずね。






・国中がホリデーかあ。すごく羨ましい…と思えるのは、他の時期には死ぬほど働かなきゃいけないことに気付くまでね!






・実は、このゴールデンウィークは東京に行くのにうってつけの時期だったりするんだよな。ほとんどの日本人は田舎に帰省したりしているから。





・なるほど! これでようやくトイザラスで売ってる甲冑が何のために置いてあるのか分かった!(笑)






・僕は来年、これに被らせてわざとこの時期に日本に行こうと思っているよ! 文化の一種だからね!






・ゴールデンウィークに旅をしたの、まだ覚えてるなあ。確かに混雑してはいたけど、それでも素晴らしい旅だった。






・私の日本に行った週は丁度ゴールデンウィークだったよ。想像してた程に酷くはなかった。シドニーのボクシングデーみたいにね!






・この時期には日本旅行は控えた方が良さそうね!






・嘘だ、ゴールデンウィークは最高だよ! 日本で日本人と触れ合いたいなら、むしろこの時期が一番だね。もちろん混み合ってはいるよ、だけど大して気にならないな。






・昔行った日本への旅行が丸々ゴールデンウィークと被ってたことを思い出しちゃったよ! ある意味楽しかったなあ!






・マクドナルドなんかはゴールデンウィークバーガーとかもあったりするよ! すごく美味しいんだ!






・正直に言うと、桜の時期よりはまだマシさ。僕の個人的意見ではね。






・今日はゴールデンウィークだけど池袋はそう悪くなかった! 明日はお台場に行くんだけど、どうなってるかな…。






・もし来年航空券が安ければ行ってみようと思うよ!



ひとこと



混雑は気にならないという意見が結構ありました



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK