490ug093u90ugh903u93h0



SPONSORED LINK 



概要


地方の人口を安定させようと奮闘する関西の指導者たち


日本の人口は2015年のおよそ1億2700万人から、2065年には約8800万人へと減少する見通しとなっており、関西の指導者たちは出生率を上昇させたり、若者離れを防いだり年配者を保護するなどの財政的支援やさらなる方針に関する活動を推奨している。


今月、2017年の会計年度が開始された直後、国立社会保障・人口問題研究所は国内の様々な地域で上がっているこれらについての心配や不安の声は、年配者のみのものであり、人口は更に減っていくだろうと発表した。これは、課税基盤を後押しする地元の政治家たちにとってこの数年は最大の問題となっている。


この研究所での調べは個々の都道府県に対するものではなく、日本国全体に渡るものである。しかしながら、地方自治体や日本中の都道府県がすでに数年もの月日を掛けて慎重に、人口減少を基盤に置いた長期的方針を計画しているのだ。


2013年に行われた研究所の見通しによると、関西広域連合を織り成すメジャーな8都道府県(滋賀・京都・大阪・奈良・兵庫・和歌山・鳥取・徳島)は2010年から2050年までの間に、1/4ほどの人口を失うだろうとされている。


しかし2050年、15歳から64歳までの人間が占める割合は半分のみだと言い、65歳以上は40%ほどにもなると言う。


反対に、関西の人口10%は世紀半ばには14歳以下になると予測されている。


関西の指導者たちは、大学を卒業した人たちが就職やその他の目的を背景として、大阪以外の都道府県に住む人たちが、例えば大阪や東京などに移住し続けるのではないかと懸念している。


この関西で起きる大幅な人口減少に関する問題が、いくつかの都道府県を直撃するものと思われる。


2050年までに、和歌山県や徳島県は特にこの問題が顕著に表れると見られ、滋賀県は比較的僅かの減少に留まるようだ。


滋賀県在住で京都周辺地域に通勤する人や大阪で働く大阪府民などが多く、つまりそれは、郊外に高齢者が急激に増加していくということを示している。


しかしながら、和歌山県や徳島県は、町村に居住する高齢者の数は減少している。


「2010年から2050年までの間に、実際のところ滋賀県は人口自体は増加しているのです。滋賀県の地理的背景は関西地方および中部地方も近く、西の京都府や大阪府、東の岐阜県や愛知県などにも学校や仕事で通いやすいんです」と滋賀県知事の三日月大造氏は、増加の理由について今年の始め、リポーターに説明した。


しかし人口は減少し始め、三日月氏は、人口を安定させるため、特に若者離れを食い止めるようこの会計年度、様々な手段を立てるつもりなのだと言う。


そのほとんどが手ごろな価格での住まい探しのサポートに関したものである。運輸業界などで働くある一定のグループに属する人々には、滋賀県には新幹線の走っており、日本の多くのJR従業員が居住しているため、また違った形のサポートも提供するのだと言う。


近隣にある京都府では、全国知事会会長でもある、京都府知事の山田啓二氏は関西や国内の政治家たちが直面している問題は、若者たちに利益をもたらす効果的な経済方針をどのように組み立てるかということであると話す。多くの人間が人口の減少を食い止めるため様々な計画を用いたが、最新の統計では、特に地方から東京へのフライトは続いていると言う。


「2015年の国内調査では、日本の総人口が2010年時に比べ960,000人減少しており、東京ではこの5年間に渡り、350,000人の増加が見られます。中央政府は東京の人々に関して少々集中し過ぎているのではないかということを認め、それが国内のその他地域にも影響を及ぼしているということを認識しなければなりません」と山田氏は2月、地元メディアに語った。


■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・海外からの移民っていうのはこの問題の直接的な解決にはならないよね…。難しい問題だ。






・家族にとって利益的な計画を立てたらいいんじゃないかな。ほら、女性にとっては仕事・妊娠・デイケアっていう問題はとても重要なことだから。あとは働く時間を短くしたりだとか、残業代は完璧に支払うだとか。そうすれば家族と過ごす時間も増えるからね。






・でも人口が増加すると自然と家賃とかも引き上げられちゃうんだよなあ…。それをどうクリアしていくかだよね。






・人が増えるってことは結局働き口も競争的に少なくなるっていうことだから、今度はまた別に問題が出てきそうなものだけど…。






・もっと子どもを産みやすくする環境を整えたら自然と人口は増えるはず!






・責任感の強い人であればあるほど、お金とかに余裕がないと絶対に子どもは作らないから人口も減少するのよね。まるで経済的な負の連鎖。






・日本に住みたい一員として言わせてもらうけど、僕は日本国内だったらどこに住もうが構わないさ! 僕が住んだら少なくとも総人口の1は稼げるね!(笑)






・人口の増減を考えるには、まず経済的状況をどうにかしなきゃいけないよね。






・人口を増やすにはやっぱり子どもが産まれていかなきゃならないから、つまりそれって子どもを作ること、そのあとも育てられること、だから時間にも経済的にも余裕がなきゃいけなくなるし、まずは社会状況を良くしないと始まらないと思うな…。






・日本で子どもを持つのってすごく高いの。親が全部払わなきゃいけないし、政府からの支援なんて全然足しにもならない程度!






・日本はずっと少子高齢化について取り組んでるっていうけど、何かしらのアクションが起こされたのは見たことないわね。






・素晴らしい国がどんどん小さくなっていってしまう…。






・日本もデンマークみたいになればいいのにね。私の住むデンマークでは、最近37時間の代わりに42時間働かなきゃいけなかったってみんな文句言い出してね。日本の記事をよく読んでいるからちょっと笑っちゃった。日本とかだと100時間の労働だ何だって取り上げられているんだもの。






・ここで海外からどんどん人を呼び寄せるって手もあるんだろうけど…でもそれじゃ根本的な解決にはならないかもね。それに私は日本が好きだから、独自の文化も大事にして欲しいし。






・日本に住む人にとって、子どもを作るだけの時間やお金っていう点もそうだけど、やっぱりそれなりの土地がないと大きな家族を作るのは難しいよね。何人もの人間がワンルームアパートなんかに住めるわけがないんだし…。



ひとこと


どこでもドアさえ、、どこでもドアさえあれば東京一極集中が解決できるのに・・・



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK