9y39gy9834yg8943y4389y9



SPONSORED LINK 



概要


食べ物、フェイスクリーム、ジェット機の燃料:日本の会社が藻類の様々な使い道を発見


将来は、髪の毛よりも小さくて細い生き物が飛行機の燃料の手助けとなるでしょう。


日本の会社ユーグレナは、藻類の一種を食べ物や化粧品に使えるように培養していますが、これは他にも使い道がありそうです。


この会社は、日本の最大の航空会社であるANA(日本航空)とパートナーシップを結び、日本で初めてのジェット機向け藻類・バイオ燃料を1年間で33,000ガロン作りだすことを目指しています。


“みんな、この話を初めて聞いた人は、そんなの無理だ、と言います。”ユーグレナの創業者である出雲充は言います。けれども、“テクノロジーや科学において、これはとてもシンプルな考えなのです。”


石油は化学的にケロシンに似ており、そのケロシンは乾燥した藻類のパウダーから抽出することができます。


その名前を藻類から取っているユーグレナは東京の二つの大きな空港の近くである横浜に研究施設を持っています。1日あたり5バレルの“グリーン燃料”を来年には作り出したい、としています。ですが、その量はとても少ないです。


出雲社長は、それを400%に増やし、2020年までに精製所をオープンさせたいと思っています。カーボンニュートラルなバイオ燃料にかかるコストを下げ、商用化するためです。


とはいえ、藻類のエキスは通常のジェット用燃料と混ぜる必要があり、限られた数のフライトにしか利用ができません。


出雲は、スーパーフードを探している時に、植物と動物の両方の顔を持つ藻類に出会いました。彼は、バングラデッシュに1998年に訪れた際に、飢えている子ども達の姿を目撃した後、栄養失調をなんとかしたいと思うようになりました。


彼は、漫画で見た“魔法の豆”―世界が直面している大きな問題を解決しうる成分―に感銘を受けました。出雲は魔法の豆を見つけられませんでしたが、ただその代わりに、彼は微生物の藻類に行きついたのです。


その決断は成功しました。彼は会社を設立し、それは、まだ伸びきっていない状況で、東京証券取引所において$93千万の価値があるとされたのです。


スタッフの何人かは、例えば、藻類を火星旅行への燃料に使って、さらには宇宙飛行士の食料にする、というような、より大きな夢を抱いています。


“もしも、宇宙で培養することができれば、人間の命を支えることに使えるだろう”リサーチディレクターの鈴木健吾は話します。“そこには、より多くの研究が必要ではありますが。”




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



素敵で驚くべき発見!たしかに、藻類って土を肥やすことができるもんね。きっと、それが藻類の力のはず!!





・科学者が私たちの世界をより良くしてくれるっていう ニュースを知るのは、とても嬉しいわ。科学を否定したり、賢い人々に導いてもらう代わりにその人たちを退かせようとすることには、もううんざりなのよ。





・これは、“フェイクニュースだ”!!!





・フェイクニュースだなって言っている人たちは、わかってないんだよ。実際に僕が機械工学で単位を取ろうとしている時、論文の中でこういう選択肢について探求したよ。





・ほえー。すげえーーー。





・藻類って・・・なんなの??





・これが実現していくといいなあ。





・藻類・・・味はまずいと思うよ。まじで。





・素晴らしい発見と研究!





・彼らは魔法の発明家だ!!





・藻類・・・これは、マナだ!!!





・一方、トランプは石炭を見つけた!!言ってみただけ!





・むむむむむ! 日本人がせっせと仕事している!!!また置いていかれるぞ!





・すごいね、かっこいいなあ。こういう革新的なこと。





・おおお、植物の力!





・↑ 強いよね!!!





・これはフェイクニュースなんかじゃないよ。実際に、ユーグレナのパンを食べたことがあるけど、美味しかったよ。





・また日本が一つ先の未来を作り出そうとしているのか



ひとこと


日本で生産しているので日本がエネルギー輸出国になれますね!



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK