7yr9gy4389gy3498yg98483



SPONSORED LINK 



概要


行く前に知っておきたい日本のトイレ事情


いい旅にするために重要なポイントの1つにトイレの心配があるだろう。ここでは行く前に知っておいた方がいい日本のトイレ事情を紹介する。


トイレのある場所
日本では空港、駅、新幹線の中や商業施設など公共機関のトイレは大体誰でも使えるようになっている。最近では特急電車やバスにも設置されている。


ほとんどのトイレが無料でチップを払う必要もない。場所にもよるが、利用客にしかトイレが使えない場所もあるので、使う前に一言スタッフに聞くのが1番だろう。


トイレの表示方法
日本ではトイレの表現方法がたくさんある。
トイレの標識は文字と絵がセットになっていることが多い。ほとんどが色で男性用か女性用かわかるようになっている。しかし絵のデザインも場所によって異なっているので、間違える前にスタッフに聞いた方がいいだろう。


トイレのタイプ
日本では3つのトイレのタイプに分かれる。

1.和式
このタイプは日本で昔から使われてきたタイプで、使用時には便器にまたがりしゃがんだ姿勢で使用する。現在和式トイレの数は減ってきているが、古い建物や商業施設ではまだ見ることができる。

2.洋式
このタイプはもっともよく見かけるタイプのトイレである。使用時には便器に座って使うのだか、フタをあけるのを忘れてはいけない。現在ではフタなしの洋式トイレも増えてきている。

3.優先トイレ
このタイプは誰でも使えるトイレだが、車椅子や小さな子連れの人が使いやすいようになっている。広いスペースに手すりや子供用のおむつ替えスペースなど他のトイレには見られない設備が整っている。


トイレの使い方と様々な特徴
ここでは正しい日本のトイレの使い方を説明する。

まずは流し方から。


日本ではトイレットペーパーは一緒に流して問題ない。流し方はトイレによって変わってくる。


タンク付きのトイレではタンクのサイドにあるレバーを回し、タンクなしのトイレではレバーを引いて流す。また壁にボタンがあったり、手で反応するセンサーや便器から離れたら自動的に流れるものもある。

次に温かい便座とビデだ。日本のほとんどのトイレには温水ビデがついており、あなたのプライベートなパートを自分好みの熱さや強さに水を調節してキレイにすることができる。


そしてほとんどのトイレの便座は温かい。これらの機能を使う時にはサイドまたは壁に設置されているボタンを使う。

続いて日本には音姫と呼ばれる擬音を流して排泄時の音を消してくれる機能がある。センサーに手をかざしたり、ボタンを押して利用する。

その他の機能として、おむつ替えスペースや着替え用の台、親がトイレを利用中に小さい子供を座らせておくためのベビーチェアが用意されている。また手洗い場もセンサーで水や石鹸が出てきたり、ハンドドライヤーが設置されているのがほとんどだ。


その他
日本のトイレは細部まで掃除がいきとどいており、また利用者もマナーを守ってキレイに使っている。ここでは日本でトイレを使う時に気をつけるべきことを伝える。

エチケットとして、トイレに流していいものはトイレットペーパーのみである。その他のゴミはトイレ内に設置されているゴミ箱に捨てる。また火災探知機が設置されているのでトイレ内では禁煙だ。


他にも気分が悪くなった人向けの緊急• 呼び出しボタンが設置されているトイレもあるので、流すボタンと間違えて押さないこと。


最近の日本のトイレ事情
近年トイレのフタの自動開閉や使用時の自動消臭、より少ない水量を使うなどエネルギー節約のトイレが増えてきている。日本のトイレは常に最先端技術を取り入れより快適な場所になるように進化を続けている。

■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本のトイレは世界一。TOTOみたいな素晴らしいトイレを見たあとに自宅のトイレを使うと、なんて原始的なトイレなんだって落ち込むよ





・何度も日本に行っているけど未だに慣れない。全自動のトイレとかハイテクすぎる。





・子供と一緒にトイレに入ってビデを使ったら、子供が動くから自分の顔に水がかかるというアクシデントがあったよ





・アメリカやヨーロッパでも似たようなシステムや設備はあるけど日本ほどのクオリティにはまだ達していないと思うね





・これから日本に行く計画してる人にとって有意義な情報をありがとう





・六本木で初めてトイレにいたとき、すごい酔っ払ってたけどちゃんと使えたよ





・そんな使いやすいトイレを使うのが待ちきれない





・そりゃ日本のトイレはTotoでしょ?素晴らしくないわけがない。





・うちの奥さん、洋式トイレがハイテクすぎて和式トイレを好んで使ってたよ





・寒い冬に便器が温かいって本当にありがたい





・前回滞在した時に全部のボタンを押して何が起こるか試したから、次に行ったら私はプロだ





・トイレを使うためにまた来日する





・和式トイレが今でもベストだと信じてる。わからない人はググってから日本へ行こう





・日本は街中や施設が綺麗で有名だけど、実際に期待を裏切らない





・日本のトイレが世界一だって大きな声で叫んでアピールするよ



ひとこと


ウォシュレットは熱めが好み



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK