7687t78t78t78t78t



SPONSORED LINK 



概要


ジブリ以外のアニメで見るべき作品6選


「あなたの好きなアニメは?」と聞かれたら多くの人が「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」といったスタジオジブリの作品を上げるだろう。


ジブリのアニメは傑作だが、ジブリだけがアニメ映画を作っているわけではない。

ジブリの作品は90分の中で最後には心がほっこりする安心して見られる映画たちだ。


だが、ジブリの作品では味わえない、心に突き刺さるようなアニメ映画たちを今回は紹介する。ほとんどがハラハラドキドキするストーリーだが、これらもまた素晴らしい。


1.パーフェクトブルー

この映画を見たあと、一人庭先で頭を抱えながらタバコを4-5本吸いながら約1時間座っていたのを覚えている。


もしレクイエム・フォー・ドリームが好きだったら、パーフェクトブルーは絶対気に入るはずだ。実際にレクイエムの監督がパーフェクトブルーの一部のシーンを使うために著作権を買っているのだ。

パーフェクトブルーはアイドルとストーカーの話だ。


アイドルが中級から名の知れた女優にステップアップする道のりの中で、彼女の清純なイメージとはかけ離れたレイプシーンのオファーを受ける。有名になるには様々な境界線を超えなければいけない。そして現実の境界線は静かに消え去っていく…。


2.君の名は。

君の名は。は高校生の男女の体が入れ替わってしまう胸キュンでステキなストーリーだ。おそらく最も興行収入の高い映画だろう。

田舎の巫女としての人生に飽きていた三葉は東京生まれのイケメンになりたいと願い、ある日それが実現し、東京の男の子である瀧の人生を経験する。一方瀧は三葉の人生を経験し、やがて二人は恋に落ちるが自然災害がすべてを奪っていく…。


3.ゴースト・イン・ザ・シェル

この映画の世界観は素晴らしく、テクノロジーによって破壊され不安定な町並みを見事に表現している。またほどよい長さのよく考えられたアクションシーンはリズムがとてもいい。

主人公の素子は体は人工だが記憶の消された人間の脳を持っていた。


彼女は街の公安であるが、彼女の街がハッカーに脅かされたときミッションを続けることができなくなってしまう。それは彼女と敵のあいだに共通点がありすぎたからだ…。


4.アキラ

見たことがある人にも再度見て欲しい映画だ。ストーリーが複雑なので、2回目でもあたらな発見とともに楽しめる。さらにアキラは史上最高のサントラを使っている。アクションシーンはグロテスクで目に焼きついてしまうほど細かに描かれている。

アキラは2019年「ネオ東京」の暴走族の話である。(映画は1988年に作成された)1人の暴走族の少年が力を抑えきれなくなり、アキラと呼ばれる一度東京を破壊した人格を放出する。アキラはまたすべてを破壊すると脅迫する…。


5.マインド・ゲーム

今までに湯浅政明の作品を見たことがあるだろうか。彼の作品は間違いなく素晴らしい。


この作品のキャラクターは現実的でかつ不思議な環境をうまくミックスして描かれているのがほかの作品にはない特徴だ。

マインド・ゲームは西という負け犬が主人公だ。婚約中の昔好きだった女性と飲みに行った先でヤクザとのトラブルに巻き込まれ、その後西は体が液状になっている魂の世界へと旅立ってしまう…。


6.パプリカ

パプリカは展開が早く理解が難しいので善人受けするアニメではない。舞台は近未来、サイコロジストが患者の夢に入り込める技術を持った時代だ。


パプリカは患者の夢に入り込み内側から彼らの思想を変換していく。順調に進んでいた仕事はテロリストに技術を盗まれて一変する…。

ただストーリーを追っていくだけではなく、素晴らしいセリフやよく描かれているキャラクターにも注目して欲しい。見終わったあとにいい作品だったという感想だけでなく、とても感銘を受けるはずだ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・このリストの中で見たことないアニメをまず制覇しなくちゃ




・僕だったらサマーウォーズもこのリストの中に入れるかな




・ホントにジブリだけが傑作アニメを作ってるわけじゃないってわかって欲しい




・パプリカはまだ見たことないけど、他のアニメは何度も楽しめる素晴らしい作品達だよ





・アニメのリストだけじゃなくてチェックすべき日本のアニメスタジオリストも欲しいな




・こんなに短いリストになるわけがない。もっと他のいいアニメも紹介して欲しい。




・オリジナルバージョンのアキラを見るべき。声優さんが変わっちゃってるからね。声で映画の出来が決まると言っても過言ではない。




・ジブリアニメしか知らない人は本当のアニメファンとは呼べないな




・今敏の作品はやっぱり名作揃いだよね




・今夜からでも見始める準備はもうできてるよ




・エヴァンゲリオンが入っていないなんて、大きなミスを犯してるよ




・ルパン三世のカリオストロの城も宮崎駿だからリストに入ってないのかな?ジブリ始める前に作ったいい作品なのに




・Huluでたくさんアニメ見放題だよ




・今日はこれからアニメを見るからもう帰ります




・ジブリだからとかそうじゃないから傑作だとかそんなことは決められない。だってそれぞれの良さがあるから。結論はアニメは素晴らしいということ。




ひとこと


今年から「君の名は。」リストに入ってました

今 敏 監督作品は根強い人気がありますね

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK