56e76e767e7e7e



SPONSORED LINK 



概要


(デザイン)

正面下とサイドにはスポイラー、後ろには巨大なウィング、そして2003年から新たに加わったHIDヘッドライト。後輪にはドラムブレーキが付いていて、アグレッシブな外見となっている。



(室内)

中を見ると、トヨタカローラや昔のレクサスISの時代を思い出させる。5速マニュアルか、オートマチックだと4速となっている。


また、窓から外を見渡すと分かるだろうが、車高が低い。ダッシュボードも低く、視界がまた一味違う。デジタルのガソリンゲージに、温度ゲージ。そしてエンジン音はトヨタの1.8リッター1zz4気筒が奏でてくれる。


窓を開けるときは運転席横のスイッチからも出来るようになっている。セリカのインテリアはあまり評判も良くなく、少し狭苦しい印象がある。古い型なので、ラジオもケーブル形式となっている。ダッシュボードやドアパネルなどもハードプラスチックで出来ている。


ハンドルはレザー仕様ではなく、回してみると重みを感じる。前方には小物などを収納出来る空間があり、灰皿も。ダッシュボードは少々小さめである。


後部座席を見てみると、セリカはハッチバックであり、そうなったのはこのジェネレーションのみである。2席用なのだが、後部座席はとても狭い。


膝を折りたたまなければならず、マップポケットが1つあるだけである。唯一JBLプレミアムサウンドシステムが搭載されているが、全てハードプレスチックで出来ている。



(トランク)

セリカはハッチバック仕様であるため、ここのスペースは充分にある。シートを畳めば、たくさんの物が収容出来る。カバーとネットがあり、下にはスペアのタイヤもしまわれている。



(ボンネット)

1.8リッター1zzFEエンジン搭載。最大出力140、最大トルク125。



(走り心地)

トヨタはセリカのような車をもう10年ほど製造しておらず、投稿者がこの車を運転するのも久し振りであったため、新鮮な気分だったと話す。


あまり典型的なトヨタという感じはしない。これはトヨタが運転を楽しむための車を造るときに製造するものだ。


2,400ポンドほどの重量は車としてはとても軽く、ハンドルの動きも非常に良い。


この車に関しては古い車種なのであまりテストデータがないのだが、8秒以下で47.8kmまで加速できる。ちなみにGTSでは7秒以下であった。当時のこの車の競合車はアキュラRSXだった。


ハンドルの反応がとにかく良くて、サスペンションも非常にニュートラルになっている。2015年にこの車に取って替わることとなったサイオンTCなどよりもずっと良い。


トヨタはきっとこのような運転するのが楽しくなるようなスポーツ車の製造をまた試みていることだろう。唯一の問題点と言えば、音がうるさいため心地良いとは言えないところ、そして内装が狭苦しく感じるところである。



(まとめ)

総合的に見れば、悪くはない。


更にこのようなスポーツ車が出来ればいいのにと思うほどだ。


当時はRSXのような競合車種がいたが、充分に張り合えるだけの力は持っている。内装が狭苦しいのが気になるところではあっても、こういった形の車が好きであれば問題ないだろう。


 



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・この車種、子どもの頃から好きなやつなんだ! オモチャの車だって持ってたよ。良い状態のものがあまりもう残っていないなんて悲しいね…。






・僕が持ってるGTS最高だよ! 壊れるまで使い続けるつもりさ!






・綺麗な状態のやつが見付かれば、すぐにでも買うんだけどなあ。






・美しいね。セリカは素晴らしいよ。車輪の形とか、何から何まで格好良い!






・僕も今乗ってるGTはもう15年以上使ってるけど、これが止められないんだなあ。






・やっぱり古い型の車って最高だよね! ロマンもあるし!






・僕はプリウスよりもセリカの方が好きだな!





・トヨタって言うとプリウスのイメージが強くなっちゃったけど、僕にとっては今でもトヨタと言えばセリカさ






・私のお姉ちゃんもこの型持ってるよ。アイスブルーの色で着色された窓なの。可愛いよね。






・ちょうど2週間前に買ったばかりなんだけど、見た目も使い心地も本当に素晴らしい!






・僕は真ん中に窓のスイッチがあるシステム嫌いじゃないよ。ドアのところにあるのよりはずっと良いと思う。






・古い型なのに新しく見えるのすごいね!






・狭苦しいって? 僕は6’5、380ポンドだけど、2000GTSの試乗をしたとき充分乗れたよ。まあ、それはさすがにちょっと狭苦しいなって感じだったけど、文句を言うほどじゃなかったなあ。






・素晴らしい車なんだけど、ポルトガルだとちょっと価格が高いんだよな…。






・確かに2004年の車にしては内装がちょっと古いかもね。






・見た目が良いってわけじゃないのにこんなに好きなのは何でだろう!


ひとこと



デザインとしては丸目のセリカが好き



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK