oh3oih3oh3oh3oihoi3rhioiho



SPONSORED LINK 



概要


900,000人の新社会人が仕事初日を迎える


新年度最初の月曜日に、役所や会社などに入社した新社会人が仕事の初日を迎えました。

新卒の求人は、過去数年間にわたって伸びており、厚生労働省の調べでは、4月までに卒業予定の学生の90.6%が21日までに就職先を見つけており、94%の就職を希望する高校3年生が1月末までに仕事を見つけている、とのことです。

特に建設業や流通業での働き手の不足が顕著です。

多くの企業では入社式が行われ、被災した町役場に入庁した新入職員は復興に力を注いでいくことを誓いました。

巨大地震で被災した熊本県益城町では、町長が21名の新入職員に向けて、町の復興に向けて努めてほしい、と話しました。“多くの住民はまだ通常の生活に戻れていない。皆さんには、益城町の新しい歴史を大きく描くよう志していってほしい”

自身の祖父母が仮設住宅に住んでいるという新入職員の水田さんは“心のケアの必要なお年寄りの方々にいいなと実感してもらえるサポートができるように、頑張っていきたい”と話しました。

20113月の東日本大震災により、地震、津波、そしてその後の福島第一原発の事故で被災をした東北地方の新入職員たちもまた、被災した町の復興に力を注いでいきます。

8名の新入職員が入庁した福島県浪江町では、福島第一原発のメルトダウンを受けて避難指示が出されていましたが、金曜日に被爆線量レベルの非常に高い地域を除いて、それが解除されました。

津波で数キロにわたって切断された、岩手県を走る三陸鉄道には、6名が運転手として加わりました。宮古町出身の運転研修生である古舘さんは、“地元の皆さんに愛される運転手になれるよう一生懸命頑張ります。そして、震災の時に私たちを助けてくれた皆さんに恩返しをしたい”と話しました。

大阪のパナソニック株式会社では、津賀社長が、グループに入社する780名の新入社員に向けて、新しいことをせよ、変わりゆく社会で従来のやり方だけでは生き残れない、と訓示を述べました。

ロボットで人をどうやって笑わせるかについて研究してきたという、新入社員の岸さんは、新入社員の言葉として、式でこう話しました。“人々の生活を助け、社会を変えるロボットを作りたい”と。

東京の広告代理店・電通株式会社では、非公開の入社式で、従業員の一人が過労により自殺をしたことへの後悔について山本社長が話をしました。この自殺は、国の文化ともなっている長時間労働への抗議を世間に巻き起こしました。

“入社する前から、皆さんや皆さんの家族に心配をかけてしまい、大変申し訳なく思っています”。

電通の新入社員である20代の男性は、“仕事の大変さと、電通の伝統的な厳しい指導については、よく理解している。”“仕事を早く覚えて、大きなプロジェクトに関わりたい”と話しました。

資金不足に悩む、原発・電機の複合企業である東芝株式会社では、今年度の新卒採用は見送りました。アメリカの原発ビジネスでの大規模な損失により非常に大きなダメージを負った東芝は、これまで重要としてきたメモリチップビジネスを切り離すために、土曜日に、新しい企業に、株式の過半数を売り渡すことになりました。

先月倒産し、多くの顧客を旅先に置き去りにした、旅行代理店のてるみくらぶは、直前になって、約50名の新卒者の就職を断りました。厚生労働省によると、木曜日までに、てるみくらぶから就職を断られたという14名の人々からの相談があった、ということです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・この笑顔の日本の人々のように、みんなの仕事初日が幸せであってほしいなあ。





・新入社員のみんな、頑張れよ!!!応援しているぞ!!!みんな幸せになってね!!!!!





・ねえ、まじめな話、この写真の中に女性っている??男の人ばっかりじゃん・・・。





・↑ 一人、真ん中に女性がいるよ。いやはや、ウーマノミクスはうまくいっていないみたいだね・・・。





・素晴らしい。彼らも、100時間の残業と燃え尽きのリスクを得たんだな・・・。





・かわいそうに・・・自分たちがが入社したところがどんなところかも知らないで・・・。





・疲れとストレスに悩まされる日々が始まったのだ!!





・少なくとも、日本の会社は外人よりも自国の人を雇ってるみたいだね。これはいいことだよね?





・↑ スキルの高い外国人が、そうでもない日本人労働者よりも見落とされてることもよくあるけどね。特にエンジニアの世界ではさ。それはよくないことだと思うよ。





・写真の中に4人女性がいるかな。個人的に思うんだけど、たいてい多くの女性は男性よりも仕事ができるよね。





・もう入社式が終わったのね。だから今日の電車は混んでたのかあ・・・。





・いつか、なるべく早くに、僕も日本で働きたいなあ。





・朝の満員電車と終わらない残業を楽しんでくれー。





・新しい社畜が自分の命を懸けようとしているのね。





・この写真の人たち・・・みんな同じような格好してて怖いわ・・・。多様性がない・・・。





・自分を大事にしてね。頑張ってね。





・うーん、洗脳されてるようにも感じる写真だな…。





・いえーい!君たちに、最高の幸あれ!!





・頑張ってね、社会人。



ひとこと


4月名物電車の混雑

GW明け名物、不思議と空く電車



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK