jr049g0u90u49090u



SPONSORED LINK 



概要


認知症患者をケアするロボットが登場



宮城県の老人ホームに新しい仲間がやってきました。


ここに入居している、認知症を患うお年寄りの手助けをする、テレノイド・ロボットです。


オペレーターはマイクロフォンを使って、このテレノイドに話をさせます。オペレーターが話した言葉がテレノイドの口から発せられるのです。


テレノイドは、男性女性どちらにも見えるように、そして年齢もわからないようにデザインされています。


特定の情報を与えないことで、脳は想像をすることができます。お年寄りたちは、このテレノイドを通して自分の子どもだったり、孫だったりを見ることができ、そうすることで、彼らに慣れていくのです。


オペレーターが、スクリーンの“ハグ”ボタンを押すと、テレノイドは関係をより深める動き―ハグをします。


オペレーターがテレノイドをより使いこなせるようになると、認知症患者は、一層テレノイドに惹きつけられ、テレノイドの側にいると、より活動的になっていきます。



■引用元
1


SPONSORED LINK 


海外の反応



・素晴らしい思いやりの技術!だからこそ、私は日本のことが大好きなのよ!!





・私が老後一人暮らしをする頃までに、このロボットの顔が怖くなくなっているといいなあ・・・。





・認知症患者を知っている者として言うと、このロボットはとても価値があると思う。性別不詳の顔は記憶を呼び戻すきっかけになるんだ。認知症患者にとって、記憶が戻らないのはとても辛くて、そのストレスのせいで、暴力をふるってしまったりするんだよ。





・僕の95歳の父は認知症なのだけど、ある人形が大好きなんだ・・・。彼は、孫を世話するようにその人形を世話しているよ・・・たぶん、孫の世話をしたことを思い出しているんだろうね・・・僕が父の世話をしている時ですら、彼はその人形のことが大好きなんだよ・・・。





・どうして、このホームは本物の子どもを呼ばないの?





・↑ 認知症に苦しむ人の相手をすることで、本物の子どもはどれだけ居心地悪い思いをするだろうね。感情的に怖い、とかではなくさ。





・テクノロジーの持つ役割について議論するのに、とても重要なテーマじゃないかしら?





・なんていうか・・・なんと表現していいかわからないわ。いいことのような、それだけでもないような・・・難しいわ。





・認知症の人々には、愛情がとても必要なのよ。





・ロボの顔が、かなり怖い・・・。





・これって、すごい科学だよね。驚かされるよ。





・素敵なアイディアだわ。優しさも感じるわ。





・正直に言うと、かなりこのロボは不気味なんだけど。でも、これが認知症の人々にはいい結果をもたらすっていうのは、よくわかるよ。





・ケアする側のケアにもなってるよね。このロボットがいると、助かるものね。いいアイディア!!





・なるほど。すごく興味深い話だなあ。





・とにかくロボの見た目が怖いよー。





・すごい技術だ!!!考えた人、すごく賢いなあ!!!!





・素晴らしい。こういうテクノロジーは、ほんとに人の助けになるね。



ひとこと


一見不気味な容姿は意味があるのですね


一つ賢くなりました



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK