rg34g3g5g53h54h4



SPONSORED LINK 



概要


熊本料理 馬刺し

九州の南西に位置する熊本県は、日本で最大の活火山・阿蘇山を有しています。農業が盛んで、トマトやスイカの出荷量は日本一を誇ります。


阿蘇くじゅう国立公園の美しい風景と贅沢で新鮮な食べ物―という最高のコンビネーションによって、熊本県は海外からたくさんの観光客を集めています。


熊本県の中心は同じ名前の熊本市で、美しいお城が有名です。悲しいことに、2016年4月の非常に強い地震で市はダメージを受けました。熊本城も現在まだ再建中ですが、夜ライトアップされている姿は、とても魅力的です。


たくさんのショッピングアーケード、狭い道の裏には独立系のショップやカフェなどが並び、二つの川に挟まれた歩道、そして日本の最も美しい庭園の1つである水前寺など、熊本には見るものがたくさんあります。


これらの観光地にワクワクしたら、少しお腹がすいてきませんか。熊本には、美味しいものがたくさんあります。


その中で最も有名な熊本の料理を紹介します―馬の刺身として知られる、馬刺しです。



馬肉を食べる歴史を調べると、熊本で最も有名な大名であり、熊本城を建設した、加藤清正に関係することがわかります。有名な言い伝えによると、外国との戦で食べ物が少なくなり、清正は彼の馬を食べる以外に選択がなかった、とのことです。


この話にはいろいろ懐疑的な点もありますが、当時四つ足の生き物を食べることは日本では強いタブーとされていました。第二次世界大戦後、アメリカの文化の影響により、肉が一般の人にも楽しまれるようになったのです。


馬肉は熊本の基本食となり、スーパーマーケットでも見つけることができます。熊本郷土料理のお店“青柳”の店主である倉橋さんは馬丼を広めました。


これは、牛丼の馬肉バージョンで、馬肉を炒めたものがご飯の上に乗っているのです。熊本は日本一馬肉の消費量が高い地域です。その多くはカナダから輸入されています。


馬肉の油は牛肉よりも低い温度で溶け、ほんのりと甘く、生で食べるのに適しています。馬肉の低い温度とバランスをとるために、生しょうが、にんにく、時には生玉ねぎなど“体を温める”食べ物と一緒に提供されます。馬肉は、高タンパクで低カロリーなので、健康に良いとされています。


馬肉は桜肉とも言われています。これは、色が桜色で美しいためと言われています。食べ方としては馬刺し(馬肉の刺身)が最も一般的ですが、他にも馬の臓肉のシチューや馬肉ソーセージなど、さまざまな方法で料理されています。


どんな調理方法があるのかを知るのにいい方法は、コースをオーダーすることです。私は市で一番古い専門店、菅乃屋を訪れ、“ステーキコース”を注文することで馬肉の冒険を始めました。


馬肉の前菜に始まり、馬肉の盛り合わせプレートがサーブされます。コウネ(たてがみの下の部分の脂身)は硬く引き締まっており、オイリーで初めての食感です。霜降りは舌の上でゆっくりと、とろけていきます。


そして、次は納豆と馬刺しのコンビネーションです。納豆は好き嫌いが分かれることで有名ですが、その強く塩気のある独特のにおいは後引く美味しさであり、馬刺しの自然な甘さと相まって、完璧な一品となっています



それから、やわらかく、中がピンク色をした馬刺しのステーキが提供されます。


軽めの牛肉のような味で、この新しい食べ物のとりこになってしまいそうです。このコースの目玉はおそらく馬肉寿司でしょう。美しすぎて食べるのをためらうほどです。スムーズで甘く、わさびとガリによる独特なパンチが効いています。


馬肉を食べるのを不思議に感じる方もいるかもしれませんが、熊本への旅は食事なしには充実しません。


そして、(経験を先回りしてしまうつもりはないですが)、平たく言って、馬肉は美味しいです。ヒヒーンって、言わないでくださいね。




■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・馬肉、すごい美味しいよ!日本に行ったときに、馬肉でもてなしてもらったよ。





・1976年、フランスで馬肉のステーキとフリッツを食べたよ。悪くなかったな。





・馬を食べるだって??おお、動物愛好家を怒らせたな・・・。





・馬刺し大好き。馬肉大好き!!!





・そうなの、食べてみるとわかるけど、ほんと美味しいのよ。





・肉のチャンピオンだな。





・生肉なんて絶対よくないよ。バクテリアとか寄生虫がいるんじゃないの・・・。





・うちの国には、たくさんレース用として馬が飼育されてるんだけど。10分の1しかレース用の馬にはなれないんだ。残りはペットになるか、ペットの餌になるかだよ・・・。





・日本に行ったとき、馬刺しだけは食べられなかったわ。私自身の好みの問題だけどね。





・馬かあ・・・食べるよりは乗った方がいいかな・・・。





・うう・・・俺にはちょっと無理かもー。





・うえー。馬の肉は・・・勘弁して・・・。





・馬刺し、大好きです!!





・うんうん、美味しそうな文章ね。でもね、お肉自体、私は好きじゃないのよ・・・。





・無理無理。私は、食べられないわー。馬でしかも生って、ハードル高すぎ。





・実際、美味しいんだよ。これが。そして、生の肉は危険とか思っている人がいるかもしれないけれど、食べたことのある俺は死んでないぞー。



ひとこと


馬肉食べてみたいと思っても中々売ってないですよね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK