
概要
次郎は寿司の夢を見る
ドキュメンタリー映画『次郎は寿司の夢をみる』は、多くの人々から世界一の寿司職人と認められている、85歳の小野次郎の話です。
彼は、10席しかなく、地下鉄の駅からのアクセスもよくない場所に立地する、寿司屋・すきやばし次郎の経営者です。
ここは、地味な店構えにも関わらず、ミシュランで3つ星に評価された、寿司屋の中でも最上級の店です。そして、世界中の寿司愛好家が何度も訪れ、数か月待ちで予約を取り、非常に高額な金額を支払って、待望の席に座るのです。
次郎の人生の大半は、寿司作りの修行に捧げられており、この年齢でも彼は自分の技術はまだ完璧ではないと思っています。
日の出から日の入りまで、魚の味をよりよくするために働き続け、従業員たちを細心の注意を払って指導し、丁寧に一つ一つの寿司を、非の打ちどころのない匠の技で握っていきます。
この映画の話の中心は、次郎と彼の長男、禎一の関係です。彼は、次郎の技を受け継ぐ後継者として、父を超えようと精進していきます。
■引用元
1
海外の反応
・トムクルーズやヒュージャックマン、ブランジェリーナのようなハリウッドスターたちとか・・・前大統領バラクオバマのようなパワフルな人たちに、この寿司の達人は愛されているわ。
・次郎の話は、最高のドキュメンタリーだった。彼と彼の話は、本当に素晴らしい。
・この話、俺のネットフリックスのリストに入ってるんだー。時間が無くて、なかなか観れない・・・早く観たい!
・私の友達、次郎さんに夢中なの。一度、一緒にお寿司を食べに行かないとね。
・次郎さんは、寿司の神だな。
・このドキュメンタリーは、すごくよかった。素晴らしい内容。
・このドキュメンタリー、大好き。私のお気に入りなの。
・次郎さんは、本当に素晴らしいな。ただただ脱帽。
・小野次郎、驚くべき人だ。まさに達人。
・すごい技術だよね。息をのんじゃうわ。
・私は、イカとタコの寿司が大好き!!
・この映画前に見たけど、次郎さんの寿司への情熱はとても忘れられる内容じゃなかった
・↑ ほんとにそう思う。彼こそがマエストロだよ
・これこそが、真の寿司。
・去年、このドキュメンタリーについて話したよね。
・↑ 覚えてるよ!゛完璧への終わりなき追求”だね・・・!
・このドキュメンタリー、最高だったな。すごくよかったよ。
ひとこと
次郎さんは定期的に海外の反応が上がってきますね
日本=寿司、そしてその寿司の最高峰ということで外国人の興味を得やすいのでしょう
SPONSORED LINK
コメント
翻訳の前に日本語がおかしいのはどうなの?
おかしいか?
しかし発達障害者には理解しづらい
何が不便なんだ?
コメントする