hg390g093gu390u390u



SPONSORED LINK 



概要


※ ほんとに長いです!!!


【これを見れば迷わない! 最も忙しい東京・新宿駅完全ガイド】


新宿駅は世界の中でも最も忙しい駅と言われ、一日およそ340万人以上もの人が利用しています。


言わずもがなお分かりでしょうが、この駅はとてつもなく複雑に出来ていますよね。この記事を読めば、新宿駅を利用しやすくなりますよ。




1. 新宿駅とは? 東京の中心地、新宿

新宿は日本で最も忙しく、エンターテイメントが集結した街だと言われています。


新宿駅はその中心にあり、JRや私鉄、地下鉄など様々な交通機関が通っているため、東京のみならず神奈川県の湘南エリアにある鎌倉などにも簡単に足を伸ばすことが出来ます。


このエリアにはショッピング施設やオフィスなどが集まっており、常に人で溢れ返っている状態です。




(地球上で最も混雑する!? 新宿駅は巨大な駅)

新宿駅は様々な都市を結び付ける駅であるため、常に人で溢れ返っています。


一日に340万人もの人が利用すると言われており、ギネス記録まで保持しているのです。一番混雑する時間帯は平日のラッシュアワー。もし出来ることなら、この時間は避けた方が良いでしょう。


新宿駅はただ混雑しているからというだけでなく、迷いやすいことでも知られています。6つの会社と11ラインが通い、地下鉄にも繋がっているため、とても広く、迷いやすい場所になっています。


B3からB5までは地下通路がありますよ。まるで巨大迷路を探検しているような気分になれちゃいます! 東京に住んでいる人ですら混乱しやすい難しい場所なのです。




2. これを知っていれば大丈夫! 新宿駅を計画的に歩く3つのポイント

新宿駅はかなり複雑に出来ていますが、この情報を覚えていればあなたも大丈夫です



ポイント1:新宿駅を3つのパートに分けて考える

確かに新宿駅は拾いですが、これを3つの違ったエリアとして考えれば幾分か簡単になります。


JRステーションを中心に、東、西、南と分け、目的地を探しましょう。駅の中を移動する際にも、外に行きたいときにもこれをすれば大丈夫なはずです。



(東側)

東エリアは、名の知れた百貨店やレストランなどが軒を連ねるビジネスエリアです。西武新宿ラインと新宿三丁目駅もこのエリアにあります。

東側のJR改札口:

  1. 中央東口

  2. 東口



(西側)

西エリアには東京都庁舎や豪華ホテルなどを含むオフィスビルが立ち並んでいます。小田急線や京王線、丸の内線などもここにあります。

西側のJR改札口:

  1. 中央西口

  2. 西口



(南側)

南エリアには高速バスターミナルやショッピング施設など、真新しい施設がたくさんあります。小田急線、大江戸線、新宿線、京王新線もここ。

南側のJR改札口:

  1. 南口

  2. 南東口

  3. 新南口

  4. 甲州街道口

  5. ミライナタワー口

※3~5は甲州街道と呼ばれる道を渡ったところです。



ポイント2:南は地上、東/西は地下ということを忘れるな

この駅をマスターするにはまず、出口で混乱しないことです。JR改札口から目的地に移動する際はある種のルールを覚えておくべきでしょう。


南は上に、東と西は下に! これを覚えていれば、少々迷ってもすぐに立て直すことが出来ますよ。



(南側に行きたい場合)

南口や南東口、新南口など南側の出口に出たいときは、階段を使って上へ上りましょう。



(東/西側に行きたい場合)

東、もしくは西側の出口に行きたい場合は地下へ潜りましょう。東口は1番線、西口は16番線側です。




ポイント3:極力地下通路利用は避ける

駅構内を知っていれば地下にある通路やトンネルは便利である反面、初訪問での利用は迷うリスクが非常に高くなります。


地下通路はたくさんあり、B3FからB5Fまであるんですよ! 蜘蛛の巣のように分かり辛いので、天気が悪くない限りは地上の通路のみを利用しましょう。



3. 新宿駅周辺ガイド


3-a. それぞれの代表的な場所

まず、下記3つの場所の有名なスポットを見ていきましょう。


i. 東エリア

(歌舞伎町)

ネオンに照らされた、眠らない街・歌舞伎町。日本で有数のエンターテイメント地域で、駅からは徒歩5分ほどです。


外国人観光客に有名なロボットレストランでは、非常に素晴らしいエンターテイメントショーを見ることが出来ますよ。



(ルミネイースト)

JR東口から直結。ファッションやアパレルショップが立ち並ぶ、若い女性に人気のあるショッピングセンターです。新宿ルミネよりも大きく南口と直結しており、また、様々な店舗が入っています。



(新宿丸井)

駅から徒歩5分にある、新宿丸井。3つのビルに分かれています。本館、アネックス、メンとあり、本館は20代~30代までの女性をターゲットとしたビルになっています。


メンには男性用ブランドが入っており、アネックスでは本館よりもカジュアルな服装を手に入れることが出来ます。どこのようなショッピングアイテムでも、ショッピングを楽しむことが出来ますよ。



ii. 西側

(東京都庁舎)

東京都庁舎は政府のシンボルであり、2つのビルから成り立っています。1つは48階建て、もう1つは34階建てです。東京都の会議が開かれるホールもこの中にあります。


左右対称のビルはツインタワーのようにも見えます。背の高い方のビルは45階部分に展望台がありますから、およそ202mの高さから東京を見下ろすことも。晴れた日には富士山まで見えるんですよ! 


駅からはたったの10分です。




(思い出横丁)

東側寄りの西エリアにあるこの場所では、昔ながらの雰囲気を残したたくさんの飲み屋さんを見ることが出来ます。


公式名は「新宿西口商店街」。しかし「思い出横丁」として知られています。


第二次世界大戦後にはやみ市場となっていましたが、現在は330㎡のエリアで70以上もの店が軒を連ねています。安く美味しいものが食べられるユニークなお店もたくさんありますよ。




iii. 南側

(新宿御苑)

駅から10分の場所にある市街地の中心にある、緑の生い茂ったこの場所は新宿御苑。


元々皇居用の庭として造られ、公園内には未だ当時の構造が残されています。現在では四季を楽しめるレジャーパークとして公開されています。桜の時期が有名です



(新宿ルミネ)

新宿ルミネは駅ビルの中にあります。ルミネ1と2に分かれていて、どちらも若年層をターゲットにしたアパレルやアクセサリーショップで溢れています。


東口のルミネイーストと同じグループですが、新宿ルミネにはルミネイーストとは違いたくさんのセレクトショップが入っています。




(ニュウマン)

2016年、新しいランドマークがオープンしました:JR新宿ターミナルタワーの中にある施設です。ファッションだけでなく、食事やライフスタイルなどにも焦点を当てています。


30代~40代までの女性を主なターゲットにしています。日本国内、国外で有名なカフェやビューティーブランドなども入っていますよ。



(バスタ新宿)

2016年にオープンした、日本最大の高速バスターミナル。バスの乗降、チケットの購入、プリントアウトなどが出来ることはもちろん、バスを利用しない人にとっても便利なサービスがたくさんあります。


観光インフォメーションセンター、タクシースタンド、コインロッカー、フリーWiFiなどもありますよ。新南口からエスカレーターを使えばJR線からバスターミナルに行くことが出来ます。



3-c. ジャンル別お勧めスポット

上記の他にも様々なお勧めスポットがあるんです! これらはショッピングや食事、アコモデーションやアクティビティーなど、ジャンル別のお勧めスポットになります。



i. ショッピング

(ビックロ)

東口すぐそばにあるビックロ。ここは家電量販店のビックカメラとファーストファッションブランドのユニクロが交ざったものです。


電化製品や洋服だけでなく、生活用品やアウトドアグッズ、玩具なども販売しています



(ドン・キホーテ)

このディスカウントストアは、食べ物やコスメ、日用品など、考え尽くもの全てを破格の値段で提供してくれます。


何ヶ国語かに渡る案内や、優しいスタッフの存在など、外国人を喜ばせる素晴らしいサービスで溢れ返っています。



(新宿伊勢丹)

伊勢丹は日本の中で、ファッションに最も強い百貨店だと考えられています。


新宿伊勢丹は「世界のベストファッションミュージアム」のコンセプトを掲げており、最新の東京流行ファッションを提供してくれます。



ii. 食事

(新宿住友ビル)

美しい景色を見ながら素敵な食事を楽しみたいなら、駅西側から徒歩10分の立地にあるこの場所がお勧めです。


新宿住友ビルのレストラン街で、48~52階では200mの高さから都心を見下ろしながら食事が出来ますよ! 日本食やしゃぶしゃぶ、イタリアンなど様々です




(新宿ゴールデン街)

東エリアにある新宿ゴールデン街。現在、外国人観光客の間で有名な場所となっています。通路に小さな木造の店が所せましと並んでいます。


レトロなものから若者に人気の店まで、ユニークな店が立ち並んでいますよ。これらの店はかなり小さく、周囲の人とも会話が楽しめることも魅力的です。



(小田急百貨店)

素早く簡単な食事がしたいときには、駅直結の百貨店へ向かいましょう。


フードエリアには様々なタイプのレストランが入っているため、自分好みのものを見つけるために走り回らなくても大丈夫ですよ。


西口直結のこの百貨店を選ぶのであれば、寿司や天麩羅、豚カツ、中華、洋食などを食べられます。そのため何が食べたいか分からない方にもお勧めです。




iii. アコモデーション

(京王プラザホテル)

新宿には豪華ホテルから格安ホステルまで様々なアコモデーションがあります。京王プラザホテルは西エリアにある高層ホテルです。


トップクラスのサービスとフレンドリーな雰囲気を味わうことが出来ますよ。駅からは5分ほどの立地にあるので、アクセスも便利です。



(IMANO東京ホステル)

東京を本当に経験したいのであれば、この新しいスタイルのホステルをチェックしてみて下さい。1階には誰でも使えるカフェやバーがあります。


世界中からの観光客だけでなく、現地に住む日本人とも交流することが出来ます。施設にはドミトリーとプライベートルームがあるので、自分の旅行スタイルに合わせて選ぶことが出来ます。


東エリアで、新宿駅からは9分の場所にあります。最寄は新宿三丁目です



(Boothネットカフェ&カプセル)

宿泊費用を抑えたい人には、カプセルホテルが良いかもしれません。


睡眠を取るためだけのものであるため、とても安くてシンプルです。Boothネットカフェ&カプセルはインターネットカフェですが、カプセルのブースもあります。女性専用フロアもあるため、安心して使うことが出来ますよ。


東エリアで駅からは5分ほど。歌舞伎町の中心にあります。



iv. アクティビティー

(猫カフェきゃりこ)

ショッピングや食事以外にも、新宿には楽しめるものが沢山あります。


ぜひチェックしてみてほしいお勧めアクティビティーは、猫カフェきゃりこ。猫たちが膝の上に乗ってくることもありますよ! 


このカフェは市内最大のもので、猫の数も最多です。50匹ほどの猫たちに囲まれながら癒されることが出来ます。



4. 新宿駅周辺エリアの移動方法

違ったエリア同士をスムーズに移動できることは、新宿駅をマスターする上で重要な項目となってきます。


下記で表記したものがそれぞれのエリアどうしを移動する最短距離なので、迷うことなく旅行することが出来ます! 下に記したものが西、東、南口をスタート地としたものです。




i. 西および東口を繋ぐ地下ルート

西口と東口を繋ぐ地下ルートを使うことは比較的簡単です。


(1)JR西口改札を正面に、左へ進む。

(2)階段を下りる。

(3)丸の内線および大江戸線の改札口に向かって歩く。

(4)丸の内線の改札口へ辿り着いたら右へ曲がる。

(5)道なりに右へ、真っ直ぐ進む。

(6)A9口のサインが見えたら右へ曲がる。

(7)奥にある階段を上ると、東口に辿り着く。

※これは2017年2月時点での最短ルートです。東口と西口を繋ぐ簡単な「青梅街道」と呼ばれる道の工事中であります。2020年オープンの予定で、これが最短の道をなることでしょう。




ii. 西口と東口を繋ぐ地上ルート

西口と東口を地下を通ることなく結ぶルートです。


(1)JR西口改札から真っ直ぐ進む。

(2)右手にゴディバが見えたら、右側にある階段の方に向かって進む。

(3)階段を上る。

(4)階段を上り終えたら真っ直ぐ進む。

(5)ユニクロで右に曲がり、小径へ入る。

(6)突き当りまで真っ直ぐ進み、右へ曲がる。

(7)真っ直ぐ進む。

(8)小さなトンネルに入る。

(9)小さなトンネルを抜けると、東口に到着。




iii. 南口と東口を繋ぐルート

南口と東口を地上で行き来することが出来ます。一度駅ビルから出なくてはなりません。東南口も通り抜けます。


(1)JR南口改札を向いて右に向かう。

(2)ルミネ2に入る。

(3)ルミネ2を出たら、左側に東南口改札に到着。

(4)改札口の向かいにある階段を下りる(ルミネ2を出ると右側にある)

(5)階段を下りてから左に曲がり、東口に向かって真っすぐ進む。




iv. 南口と西口を繋ぐルート

一番難しい道が、南口と西口を結ぶルートです。西口の近くには、地上西口、京王線、新宿/大江戸/京王新線のプラットホームがあります。以下が幾つかの異なるルートになります。


①南口と地上西口を結ぶルート

(1)JR南口改札を向いて、左に進む。

(2)小田急線改札口を通過する。

(3)3本に別れた道が現れる。

(4)一番右の道に進み、階段を上る。

(5)モザイク通りに出るので、真っ直ぐ進む。

(6)緩やかな坂を真っ直ぐ上る。

(7)そこを下りると、西口に到着。




②南口と京王線プラットホーム(京王線西口改札)を結ぶルート


(1)JR南口改札に向かい、左に進む。

(2)小田急線改札口を通り過ぎる。

(3)3つの分かれた道が現れる。

(4)真ん中の道へ進み、細い階段を下る。

(5)京王線プラットホームを示す標識が現れるので、それに従って進む。

(6)エスカレーターで下へ。

(7)京王線プラットホームを示す標識に従う。

(8)短い階段を下ると、京王線西口改札に到着。




③南口と新宿/大江戸/京王新線プラットホームを結ぶルート


(1)JR南口改札に向かい左へ進む。

(2)小田急線改札口を通り過ぎる。

(3)3つに分かれた道が現れる。

(4)左の道を選び、階段を上る。

(5)目の前の階段を下りる。

(6)そして階段を上り、真っ直ぐ進む。

(7)また階段を下りる。

(8)さらに数段の階段を下りる。

(9)新宿/大江戸/京王新線の改札口があるプラザに到着。




5. 新宿駅から周辺エリアへの移動

新宿駅にはたくさんの線と公共交通機関があるため、それらをマスターするのはとても難しいタスクです。


下記が電車、タクシー、高速バスやレンタカーなどで移動する際に便利なポイントです。




5-a. 電車

電車を使うのであれば、目的地にどの電車のラインが走っているかをチェックしましょう。


JR線でないものは様々な場所を走っています。下記のチャートをチェックしてみて下さい。


i. エリアごとの電車線

西エリア→小田急線※1、京王線※2、丸の内線

南エリア→小田急線※1、大江戸線、新宿線※3、京王新線※2・3

東エリア→西武新宿線※4、新宿三丁目駅※4

※1:JRおよび小田急線は繋がっています。

※2:京王線と京王新線は異なるものなので要注意。名前が似ているだけです。

※3:新宿線と京王新線プラットホームの改札口は同じです。

※4:これらは比較的他の線とは離れています。



ii. 目的の線の色をダブルチェックする

全ての電車はそれぞれの色を持っていますから、前もってチェックしましょう。


全てのマップおよびサインはそれぞれの電車で全て同じ色を使っています。見つけるのに便利です。



5-b. タクシー

電車移動よりは高くついてしまいますが、大きな荷物を持っている場合、タクシー移動の方がはるかに便利です。


しかしながら、渋滞に捕まる可能性も大いにあります。それぞれの場所にはタクシースタンドがありますよ。


(東エリア)

東口タクシースタンドはルミネイーストの近くにあります。中央東口改札から出てルミネイーストを通り過ぎるとすぐに見つけることが出来るでしょう。



(西エリア)

西口タクシースタンドに行くためには、ロータリーもしくは京王百貨店に向かいましょう



(南エリア)

バスタ新宿の3階にタクシースタンドがあります。西口や東口とは違い、エレベーターを使って行けるので、たくさん荷物を抱えていても簡単に行くことが出来ます。



5-c. 高速バス

高速バスでは長距離移動をリーズナブルな値段ですることが出来ます。これらを利用するためには、南エリアのバスタ新宿へ向かいましょう。


そこからバスに乗ったり、チケットの購入/プリントなどが出来ますし、ミーティングルームもありますよ。インフォメーションデスクは英語と、場合によっては中国語を使えるときもあります。


5-d. レンタカー

レンタカーは、真っ直ぐ目的地まで自分の好きなように行くことが出来るのでとても便利です。タクシーのように渋滞に捕まる可能性があったり、駐車場を見つけられないことも考えられるので、交通手段を選ぶときにはそれも頭に置いておきましょう。



6. 新宿駅をマスター! 駅周辺の便利な場所

下記でご紹介するのは、観光客にとって便利な、中/外にあるサービスおよび場所です。


念の為前もって知っておくと使える情報になっていますから、これで新宿を完璧にマスターして下さいね!



6-a. インフォメーションデスク

(新宿ツーリストインフォメーションセンター)

新宿ツーリストインフォメーションセンターは2016年12月、甲州街道高架橋下のプラザ近くにオープンしました。


日本語と英語のみのサービス提供ですが、タブレットを使用して英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ、タイ語の翻訳サービスもしていますよ。




(東京ツーリストインフォメーションセンター)

バスタ新宿3階にあるツーリストインフォメーションセンターは、南口から4分の場所にあり、新南口改札直通ですから行きやすい場所にあります。



また、東京庁舎の1階にあるので、簡単に立ち寄ることが出来ますよ。



6-b. 通貨両替の場所

銀行やTravelex、チケットショップやその他の場所で通過を両替することが出来ます。これらが新宿駅の近くで両替することの出来る場所2つです。



(Travelex新宿)

Travelex新宿は地上西口改札近く、小田急線の側にあります。33種類もの通貨を取り扱っています。小田急外国人トラベルセンターと直通です。



(World Currency Shop)

日本最大規模の三菱UFJ銀行によって運営される通貨両替サービス。三菱東京UFJ銀行は西エリアのB2Fにあり、19種類の通貨を取り扱っています。



6-c. Wi-Fiホットスポットおよび充電出来るエリア

(京王フリーWi-Fi)

docomoのWi-Fi、Wi2 300、au Wi-Fi SPOTに登録しているのであれば、駅の京王線エリアで京王フリーWi-Fiを使うことが出来ます。


その他店でもこのサービスを提供しているところでは利用可能。それぞれ異なるホットスポットに登録しなければいけませんが、Japan connected-free Wi-Fiのアプリをダウンロードして登録しておけば、どのホットスポットの種類でも対応することが出来ますよ。とても便利ですよね!




(喫茶室 ルノアール)

もし携帯電話の充電が必要であれば、このカフェを使って下さい。東口改札からたった1分のところ、アルタの側にあります。


電話を充電することが出来て、フリーWi-Fiもあります。新宿にはルノアールが他にも数店舗あり、そのほとんどでコンセントを使うことが出来ます。他のスターバックスやドトールのようなチェーン店でも、同じことが出来ます




6-d. 手荷物預け

(コインロッカー)

JR改札口の中には、東口や南口にたくさんのコインロッカーが設置されています。サイズも様々で、小さいものからスーツケースサイズのものまで(843×355×575)。


南口改札と中央東口改札付近のSuicaロッカーを使うのであれば、今使えるロッカーを調べることが出来ますので便利です。


改札口の外にもたくさんロッカーはありますが、改札口付近のロッカーはほとんどの場合埋まってしまっていて見つけるのは難しいですね。


比較的空いているロッカーは、西口プラザ下、新宿駅西口駐車場入口にあるものか東口タクシースタンドの近くにあるものです。




(京王ネコノート)

コインロッカーを見つけられなければ、京王新線改札口側、京王ネコノートカウンターを使ってみるのも良いですよ。1日の荷物預かりや、ホテルおよび羽田空港への配達も行っています。



6-e. 祈祷室

祈祷室はJR新南口改札および南口新宿高島屋11階のミライナタワー改札口から2分の場所にあります。カーペットと手や足を洗う場所もあります。


馴染みのない場所をスムーズに移動するのは非常に難しいことでもあります。特に新宿のように広く分かり辛い場所ではさらに難しい挑戦となります。


しかし前もってこの記事を読めば、必要なことをダブルチェックし、新宿駅の迷宮を迷うことなく攻略しましょう!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・改札口が混乱よね! でも駅自体は冒険みたいでとっても楽しい。ショッピングや食事の他にも楽しめるものがたくさんあるし。






・なんとか日本に追い付いてきたみたい…。数週間前にスキーに行くために東京駅に行ったんだけど、ちゃんと自分たちで行くことが出来たのよ!






・今年日本に行くときはこれを参考にしてみようっと。






・僕の東京での最初の目的地さ…。朝のラッシュアワーはすごく大変だったけど外国人としてはすごく楽しかったね。ショッピングエリアもあるし、良いところだよ。






・まずは準備と覚悟が必要ってことだね!






・確かにこの中ではグーグルマップも役に立たないもんね(笑)南口は見付けるの大変だったよ。






・とても便利な記事だ! ありがとう!






・これを読んでいるだけですでに迷子になった気分になるよ!(笑)






・新宿かあ。いいなあ、行ってみたいな! ショッピングとか楽しみたい。






・昔新宿駅に来たことあるよ。何度も迷ったの思い出すな。






・今ちょうど日本に来てるんだけど、交通の便はいいのに使い方がよく分かっていなかったから役に立ったよ。






・日本人ですら新宿駅で迷うって言うものね! 外国人にとって難しいのは無理ないよ…。






・駅構内が広い上に人がたくさんいるから余計分かり辛くなってるんだよなあ。






・細かい行き方まで指示してくれて助かる!






・これで新宿駅も完璧だな! あそこをマスターするのって本当に難しいんだよね。



ひとこと


この記事ですでに迷子になりました



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK