830ug093u9gu9g034u9gu



SPONSORED LINK 



概要


ちゃんこ鍋


力士の主な食事はちゃんこ鍋というおいしい儀式からなります。簡単に作れて長い間調理をすればするほどおいしくなって味に深みが出ます。



強さの源


力士になるには時間がかかります。信念と訓練、もちろんたくさんの食事もです。ちゃんこ鍋は肉、魚、野菜が入ってて、ほかの練習生と一緒に鍋を囲み、とても栄養がありおいしい食事です。


テレビで見る相撲は、スポーツでもあり古くから伝わる儀式でもあります。力士たちは髪に敬意を払います。相撲は数秒で決着がつきますが、ぶつかり合うまでの作法、体をふき、水を口に含んで清め、四股を踏み、塩をまくなど、とても細かいところまで行き届いています。


取り組みは爆発したように始まっります。力士たちは遠くだとかわいく見えますが、近くから見ると汗をかき髪に縫った油やスポーツ軟膏の臭いがします。怪我を防ぐために膝や肩には包帯がまかれ、指にはテーピングがまかれています。


相撲を見たことがない人は見に行くべきです。このような巨大な男たちが体をぶつけあって張り合うスポーツはどこにもありません。数百キロを超える力士たちが衝突しあう様子に圧倒されるはずです。



相撲とは

2人の力士が土俵の上の稲わらで丸く囲まれた中で戦い、輪から出てしまった、もしくは足以外の体の部分が地面に付けることが目的。


試合は力士たちが一気に突撃することで始まる。

よく見られているのはトップ5の力士たちで、優勝すれば横綱となる。


力士たちは全部で44つある相撲部屋にそれぞれ所属する。

毎年6つのトーナメントがあり15日間続けられる。


力士たちは厳しい練習を受け、大きくなるために食べる。それぞれの相撲部屋にはそれぞれのちゃんこ鍋がある。




横綱になるための食事


相撲に弱さという言葉は一切あてはまりません。食事に関しても力士たちは練習の時と同じ勢いで食べます。


「365日彼らはちゃんこ鍋を食べる。」と相撲コメンテーターの森田博士は言いました。「野菜と肉がたっぷり入っていてとてもバランスが取れている。特に若い力士たちには力をつけるためにとっておきの食事である。ポイントは米を食べるためにちゃんこ鍋を食べるということだ。」


森田氏は横綱の白鳳を例に挙げました。「彼は日本に初めて来たときは60キロだったのに今は160キロ。ちゃんこ鍋のおかげで100キロも増えた。」


それぞれの相撲部屋には独自のルールがあり、厳しい縦社会の中ちゃんこ鍋は食べられます。食事のタイミングは練習時間によります。


横綱など番付順が上の者から下の者へと順番に食べていきます。もちろんみんなおなかいっぱいで食べ終わります。「そのほかにも卵焼き、焼き肉、ポテトフライなどのおかずがある。」と森田氏は言いました。


その後力士たちは体を休めて力を蓄える義務があります。3時か4時ごろにはまた食べますが、ちゃんこ鍋よりも軽い焼き肉やカレーライスなどです


ちゃんこはとても実用的でとてもおいしい料理です。スープはよく鶏がら使われ、キノコ、キャベツ、ネギなどの野菜がふんだんに使われ、豆腐が入っています。肉は鶏肉や豚肉が、魚介類はホタテやエビなどが入っています。


またフクロという油揚げの中に餅が入ったものもよく使われます。とにかく、ちゃんこ鍋には何を入れても美味しいです。鶏がらスープ以外にも味噌、キムチ、カレー味などもよく食べられています。煮込むほどに味が濃くなります。麺などを追加することもできます。


もう1つルールがあると森田氏は話しました。トーナメント期間中にちゃんこに使われる肉は鶏肉だけだそうです。力士は信仰深いだけではなく迷信も信じています。「豚肉と牛肉は4本足ので立つ動物。土俵で手足(4本)が付くということは負けるという意味だ。」


ちゃんこの取り分けて食べるというのはパーティーにぴったりです。国技館周辺には元力士や相撲関係者が開いたちゃんこ鍋店が並んでいて、個室の畳部屋で食べるスタイルです。ちゃんこ鍋以外の唐揚げなども日本の居酒屋のように注文することができます。


ちゃんこ鍋を食べに行くときにオシャレなレストランなど期待しないでください。ちゃんこ鍋は力士の食べ物なので、魅力的なものではありません。


また、有名な力士が料理を提供してくれるとも思わないでください。有名な力士は下積み時代がそんなに長くないので、ちゃんこ鍋をそれほど作っていません。


森田氏は「白鵬のような力士はそこまでちゃんこ鍋作りが上手ではない。しかし10年ほど下の位で戦ってきた力士たちがレストランを開店している。彼らの料理の方が期待できるはずだ。」と答えました。



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・とても美味しそうね!





・ちゃんこ鍋は力士を育ててきた鍋だったんだね。





・この記事、シェアさせていただきます。ありがとう!





・力士たちはただ食べまくって大きくなっているわけではないんだね。とてもいい料理だね。





・ちゃんこ鍋大好きだわ!作るのも簡単だし美味しいし!





・おいしそうー!いつか食べてみたい!たくさん出てくるのかなぁ?グループで行った方がいいかな笑。





・試合の期間には鶏肉しか食べないっていうのが面白いね!





・これを食べてお相撲さんは強くなるんだね。お相撲さんのパワーの源だね!僕もちゃんこを食べて強くなりたいよ





・どうして日本にはこんなにおいしそうな物がたくさんあるの?





・力士はただ大きいだけじゃないんだね。ちゃんと計算されて健康的に大きくなっているんだね。





・1つの味だと飽きそうそうだけど、みそ味とかキムチ味で違う味も楽しめるんだね…おいしそう!





・力士たちがちゃんこ鍋を作っているのは知らなかったよ!調理スタッフが作っているのかと思っていたよ。





・位が上の人から食べていくのって、最後の方に食べるお相撲さんたちは十分に食べれているのかなぁ?





・相撲の大ファン!もちろんちゃんこ鍋の大ファンでもあるよ!





・ちゃんこ鍋はまだ食べたことがないけど、日本の鍋料理が大好き!野菜がたくさん入っているのが素晴らしいと思うわ!



ひとこと


お店でちゃんこ鍋頼むと高いですよね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK