834gu03ug90349g0u930u90



SPONSORED LINK 



概要


バーチャルアニメPOPスター初音ミクにファンが大熱狂


「ハロー、シアトル!」―自動音声読み上げ機の女の子がこう話す。


コンサート会場のステージにはホログラムでできている女の子。それに応えるように観客から熱狂的歓声が沸き起こる。この光景は、僕が先週末に初音ミクのライブコンサートで観たものです。


初音ミクのコンサートは2時間にも及びました。彼女の歌った曲はほとんどが日本語でしたが、ファン達は歌を知っていて同じ仲間達と盛り上がりを見せていました。もちろん、ファンでなくともこの次世代のコンサートは楽しむことができます。


彼女は人間ではなくマシーンなので、休憩や衣装替えにかかる時間はありません。また、客席とのやり取りもできないわけです。そんな初音ミクがライブコンサートをはじめて開催したのは2009年。


それ以降、日本はもちろんのこと世界中でライブが開かれています。CBSニュースでは2012年に、「世界で最もフェイクなPOPスター」として報道されたこともあります。彼女はまさに、次世代のアイドルです。


ボーカロイド初音ミクは、文字デザインと、音程、タイミング、ピッチをまとめて設定できるソフトウェアで構成されています。彼女の声は明らかに合成されていて、髪の毛の動きは物理の法則に反しています。


そう、誰も初音ミクを使って、本物の人間の歌手を再現しようとしているわけではありません。さらには彼女の曲の中には、高低差の激しいピッチジャンなど人間ができないような方法で歌うというものもあります。


そんな初音ミクのコンサートですが、実は初音ミクはすべてファンの仕事で構成されています。ファン達は、彼女の曲を書いたりPVを作成したり、絵を書いたりといった仕事をこなしています。


初音ミクのMikumikuDanceという、音楽ビデオに使うボーかロイドの踊りをプログラムするためのファン製のフリーウェアもあります。


今後、ボーカロイド初音ミクはどのような活躍を見せるのか、乞うご期待です。



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


ダラスにあるBomb Factoryでミクツアーを観たけど、本当に人生で一番のコンサートだったよ。会場は大盛り上がりだったし、ファンじゃなくても一回は行ってみる価値があると思う。





いいなぁ、いつか行ってみたいよ





ミクのコンサートは忘れられないよ、音も最高だったしステージディスプレイも凄く良かった。本当に良い経験が出来たと思ってるよ。





僕も初音ミクはよく聞くけど、アニメ・音楽が一体となってて最高だよ!





私の住んでるところでも、ミクのコンサートやってほしい!10歳の娘もハマってるから、一緒にいってみたい!




ファンがほとんど男っていうのが、異様な光景だよな...





↑ ミク自体もクールだし、歌もステキし、ファンもいうほど異様ではないと思うよ





空想の人物が皆を楽しませるっていうのは本当にすごいことだと思うよ、個人的にはすごく好きだけど残念ながら僕には一緒にコンサートにいける仲間がいないんだよね





POPスターっていってもビヨンセやkayneみたいな感じではないよね





2016年のLAコンサートにいったよ、周りからどう思われるか少し躊躇した部分はあったけど結果的に行って正解だったと思う。人生の中で忘れられない経験の一つになったし、もう一回行ってみたいよ!!






去年の5月に人生で初めて初音ミクのコンサートに行ってきたけど最高に楽しかったよ!!!





サンフランシスコのコンサートも最高だった♡♡素晴らしい時間を過ごせたわ!





ミクがボーカロイド界を占有しているのには正直飽きてきた、他のボーカロイドにも活躍してほしいな





俺は合計で4回、3カ国でミクのコンサートを観たけどどれもそれぞれ良さがあったよ





ボーカロイド人気が未だに衰えていないのが嬉しいよ



ひとこと


日本より海外のほうが日本のポップカルチャーは長生きするのかもしれません



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK