58ygu093u9g03u9g0904ug490u



SPONSORED LINK 



概要


レアビデオゲームの“聖杯”がグッドウィルにて$7.99で見つかる


フリーマーケットや質屋、アンティークロードショーなどでよくある話だ。誰かが不用品交換所で長く忘れ去られた箱を安く買い、稀少価値のあるものだと分かるというのは。


これは今日のノースカロライナ州の女性を表しているようだ。彼女はとても珍しいビデオゲームを地元のグッドウィルにて$7.99という価格で購入した。


ウィルダー・ハム、ノースカロライナ州はシャーロットにあるセーブポイント・ビデオゲームスの店主は今朝、開店させたときにこの女性と会った。彼は箱を抱え、中身を見た:スタジアム・イベントだった。


「すごい!」と彼女が箱を見せた瞬間ハム氏は口走った。「彼女は自分が何を手にしているか理解していました」ハム氏はKOTAKUに話す。彼女は10ヤードファイトやカラテキッドなどの知名度のあるゲームタイトルを見せたあと、最後にUS$15,000ほどにもなるスタジアム・イベントを見せることで見事なオチを作った。


「通常このビジネスでは、我々は自分の手持ちのカードを見せることはしません」とハム氏は話す。「我々のビジネスは人々を騙すものではありませんが、その手の興奮を提供してしまうと、大金の存在がちらつきますね」


彼女は理解していたのかもしれない。スタジアム・イベントが運動ゲームの先駆けのひとつであり、1987年に北米のテスト市場でしか出回らなかったことを。


翌年、ニンテンドーは北米の「ファミリー・ファン・フィットネス」マットの権利を買収し、そしてそれはさらに有名なパワーパッドと成長した。ファミリー・ファン・フィットネスのブランド名の下に発売されたものは全て損なわれたはずだった。


しかしハム氏が最近見たものは違った。綺麗な保存状態で、取扱説明書もカートもその通りだったのである。箱には未だプラスチックが掛けられていた(スリットが入り、箱の上部分から開けることが出来たため中身が分かった)。


「彼女は自分がまさに何を手にしているかをよく理解していました」と、それを保存し調べたハム氏は言う。「彼女にどれほどのものを求めているのかと尋ねたとき、彼女はUS$7,000~15,000だと言っていました。まったく的確ですよね」


プラスチックが全く破れていなければ―もし箱が完璧な新品の状態であったなら―どれほどの価値になっていたか全く想像がつかないとハム氏は話した。


「カートリッジのみで我々はUS$2,800の価格になります」2010年、eBayに並べられたスタジアム・イベントのコピー製品がUS$41,300の注目を集めた。


この発見はセーブポイント・ビデオゲームスの内部を興奮に掻き立てたが、ハム氏は彼女に目標額を支払えるほどのお金がないのだと話した(セーブポイントは11月に開店したばかり)。


彼は15%~20%ほどの売り上げで委託販売することを提案したが、彼女は自分で販売し、売上を手にしたいのだと言う。彼女は恐らく来月中にはeBayで販売するかもしれない。



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・これに似た話が僕の店でも4年以上前にあったよ。それと昨年なんかは、10月にこの記事を読んだ男の人が自分も持っていたって思い出して、僕たちの店にやって来たんだ。




・ああ、僕これ昔マットも一緒に持ってたのに!残念すぎる!





・↑ 僕も全く一緒だよ! 知ってたらチャンスもあったのになあ。





・↑ ちなみに牧はスポーツカードとかそんなのを全部保存してるけど、どんな価値にだってなってないよ(笑)






・僕はeBayでゲームを探してる人がそれだけのお金を持っているとは思えないな…。






・このゲームのコピーはみんな一体どこへ行っちゃったの? 私も持ってたし、友達だってそうだったのに今や持っている人を見つける方が難しいなんて…。どこかに消えちゃったのかな。






・スタジアム・イベントは200本しか市販されていないから、確かに一番レアなNESゲームかもしれないな。






・お金が手に入るとしても僕だったら占いなあ…。売り払ったりしたら泣いちゃうよ。






・なんでこんな素晴らしいストーリーはいつも私には起こらないのかな!






・彼女はきっとまだ値段交渉にてこずってるだろうね(笑)






・えっ、私このゲーム持ってるかも!?






・確かにこれを考えるとゲームとか集めるのも価値があることではあるよね。






・ああ、そうだそうだ。これってパワーパッドゲームだった。






・これあなたが持ってたやつじゃない? なんで知ってるかって? 私もこっそりプレイさせてもらってたからね(笑)






・↑ ああ! まだこれ全部持ってればなあ。






・昔フリーマーケットで買おうとしたゲームが実はもっと価値のあるものだったって知った経験ならあるな。



ひとこと


夢があるお話でした




SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK