489ygu804ug940g90ug90u90



SPONSORED LINK 



概要


こんにゃくの謎:健康食品なのか、それとも窒息の恐れのある危険食品なのか


日本にいるならだれでも知っている食べ物の一つにはなんといってもこんにゃくが挙げられます。そしてこんにゃくは好きか嫌いかはっきり分かれる食べ物でもあるでしょう。


この謎の食品はこんにゃくいもという植物の球茎から作られる加工食品で、日本では6世紀ごろから元々は医療目的で消費され始めました。


そして驚くべきことにこんにゃくの90%は水でできており、残りはグルコマンナンと呼ばれる水溶性の食物繊維でできています。実質カロリーゼロ、糖質、脂質、タンパク質、グルテン、炭水化物ゼロの食品なのです。そのためこんにゃくはダイエット食品として根強い支持があります。


さらにこんにゃくには体が容易には消化できない食物繊維が含まれています。この理由から、こんにゃくは日本では「胃のほうき」と呼ばれています。こんにゃくはほうきのように、体中の毒素を掃き出す働きがあるのです。


そして今ではこんにゃくはお菓子としても食べられています。一口サイズで気軽に食べられるこのこんにゃくのスナック、蒟蒻ゼリーはアジア中で販売されていて、その人気は北米やヨーロッパにまで広がりました。


しかしながらこれは喉に詰まって窒息死となる原因となってしまい、1995年以来17ものケースが報告されてから米国食品医薬品局は2001年にこの蒟蒻ゼリーに対する警告を出しました。その後結局米国とカナダでこの商品はリコールの対象となりました。


EUはこの蒟蒻ゼリーに対し、その販売を禁止するなどより厳しい姿勢を取りました。他のゼラチンの食品と違い、このこんにゃくは口の中で細かく砕きにくく、そのため注意深く噛まないと安全に飲み込めず、また吸い込むときに間違ってのどまで行ってしまい最悪窒息死してします可能性があるのです。


そのため現在ではこの商品のサイズは大きくなっており、またパッケージには警告の表示が載せられています。


栄養価がほとんどなく、また死を引き起こしてしまうかもしれないこのこんにゃくは、本当に食べ物と言えるのでしょうか?

1846年に日本で出版された料理本「蒟蒻百珍」では100ものこんにゃくのレシピが載っていますが、みなさんはどう思われますか?



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・こんにゃくは個人的にはあまり好きではないよ。初めて食べたとき、自分が何を食べてるのか分からなくなるくらいだったよ。だけど蒟蒻ゼリーは好きだよ。ゼラチンはいろいろなデザートに使われているけど、こんにゃくはその良い代わりとなっていると思うよ。





・こんにゃくはそこまで好き嫌いが分かれる食べ物ではないと思うよ。自分は好きでも嫌いでもないし、自分の友達もそんなかんじだよ。だけど納豆は別。あれは好き嫌いがはっきり分かれる食べ物だよ。中間なんてないね。





・こんにゃくは胃でも消化されないから、そのまま便として出てくるんだ。だから腸にとっては良い食べ物で、大腸がんを防いでくれる食品でもあるんだ。





・自分はこんにゃく嫌いだよ…特に食感がね。ダイエット食品としてはいいから我慢して食べてるよ。多分納豆と同じくらい嫌いな日本の食べ物だね。





・こんにゃくは最高さ!おでんの中のこんにゃくは本当に美味しいし、豚汁のこんにゃくも好きだよ!





・こんにゃくは素晴らしい食べ物だと思うよ。こんにゃくはそれと一緒に料理した食べ物の風味を吸収してくれるからね。





・よく噛めば詰まらせることなんてありえないでしょ…





・こんにゃくステーキはいいダイエットレシピだよ!





・こんにゃくはいつも美味しく食べてるよ!特におでんのこんにゃくは最高さ!





・こんにゃくは味はまあまあだけど、においがひどいよ…





・こんにゃくが嫌いな人はたいていその食感がダメなんだと思う。だけど自分は好きだよ。自分の夫と子供はそれをつついて本物の食べ物じゃないって言ってたけどね(笑)





・これずっと試してみたいって思ってたんだけど、なかなか見つけることができないよ。自分のトライリストの中にずっとあるんだけどね。





・こんにゃくは大好きさ!体重を減らしたいときには持って来いの食べ物だよ!





・おでんの中にあるしらたきは本当に美味しくて好きだよ。





・こんにゃくは好きだけど、味は全くないよね(笑)



ひとこと


食べ物は良く噛みましょう


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK