887t7t7t78t78t78t78t78


SPONSORED LINK 

概要


概要

日本料理に欠かせない箸。箸はお米を食べるだけでなく、野菜や、うどんやそばなどの麺類を食べるときにも使われる

(箸の持ち方)

まず1本目を親指と人差し指でペンのように持ち、人差し指を使って上下に箸を動かす

2本目は親指と人差し指の間を通し薬指と2本目の箸が触れていることを確認すること


持ち方のポイント

1、箸の三分の一あたりに手を置いて安定させること

2、薬指と小指が自然に箸を支えている状態であること

3、箸はスッキリと手にフィットしていること


(箸の動かし方)

中指の第一関節で箸は支える。うまく箸が使えていれば、箸の先端だけがぴったりとくっつく。その次に上側にある箸を中指と人差し指を使って上下に動かし、下側の箸は動かさないようにする。うまく使えていれば、箸は開いたり閉じたりする


箸を動かすコツ

箸を動かすとき、上側の箸だけを動かし、下側の箸は優しくその場で動かない状態を意識しよう。うまく使えていれば、豆や米を一粒づつ、運ぶことができる



箸の使い方のタブー

いくつか箸を使う上で注意しよう

渡し箸:お椀の淵に箸を置かないこと

寄せ箸:箸を使ってお皿を自分のほうへ引き寄せない


それ以外にも箸同士で食べ物を受け取らない。お米に箸を立てない。それはお葬式のときの風習だから。基本的には箸は常に平行に、交差させないように気を付けよう



■引用元
1


SPONSORED LINK 


海外の反応


僕はアジア人じゃないけど箸を使って料理を楽しむようになってから今はもうプロ並みに箸を使える。随分経って気づいたんだけど、アジアの国でもそれぞれに使い方、料理のつまみ方に違いがあるんだよね。これを見たら韓国の使い方とはまた違っているのに気づいて、さらにワクワクしてきた(^^)






小さい頃ストローとポップコーンを使って練習したなあ、、そりゃ毎日箸で食べる人たちには劣るけど、お米も箸で食べられるよ(^_-)






箸を使いこなすって最初はすごく難しいんだけど、これは初めて日本を訪れる人にとって間違いなく役立つと思う






・まともに使えるようになるまで、半年もかかったけど、今はなんとか使えてるぜ。







ごめん、、やっぱり箸を使うのって難しいって思った、、けどその代わりとにかくお腹がすいてきたよ!!






未来への入門書だよ!






箸の使い方、、、頭を使え。






彼氏が初めて使い方を教えてくれたときのこと思い出した。






日本に住んでるんだけど、、まだうまく使えないや(´・ω・`)






お願いだから、、フォーク使っちゃダメかなあ(T_T)






これ、、勉強しなきゃ。






そっか、、私の使い方、合ってるわ。(*'▽')






私のおばあちゃんがこのやり方で教えてくれたなあ、、






箸の使い方下手くそなんだからこれ見て練習したら?






・↑ あ゛ーーーー練習してる時間ないんだよね。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK