8934ug904ug90903gu9340u


SPONSORED LINK 

概要


ヒロセ サヤカ氏は日本に来るインドネシア人たちのアシストを専門とした東京の移民弁護士である。


彼女は過去2年間で、今までに一度もなかったような問題に関して、クライアントたちが法律的な助言を求めにやって来るのだという。


2016年、約70人のインドネシア人たちが職業ビザに関する問題について相談しにきたというが、そのうちの20人が同じ質問をしにきたという:「日本で難民ステータスを取って法的に働くにはどうしたらいいんですか?」


「彼らは誰も難民ではありませんでした。彼らにとって、難民ステータスに申請することは、日本で働き続けるための一種の手段でしかないのです」とヒロセ氏は語った。


「私は難民ビザはイラクやシリアなど、国に戻れば殺されてしまうかもしれないような国から来た人たちにしか与えられないビザなのだと説明しました。インドネシア人たちは、それは分かっていると言い、自分たちは難民でないとも認めていました」


「ただ日本で働きたいだけなんです」と彼女は言う。


ヒロセ氏が関わった問題は、日本の移民局が最近抱えている問題の氷山の一角でしかないのかもしれない。


今月上旬、法務省は難民申請は2016年に10,901という高さまで記録したと発表し、これは昨年に比べて44%もアップしているのだという。


国家的に見ると、インドネシア人の申請者はリストの中でもトップとなっている。2015年には969人だったのが、1,829人へと急上昇した。2014年にはたったの17人、2013年には19人しかいなかった。


2016年、2番目に多かったのがネパール人の1,451人である。その次がフィリピン人の1,412人、次がトルコ人の1,143人、そしてベトナム人の1,072人、スリランカ人の938人、ミャンマー人の650人、インド人の470人、カンボジア人の318人、パキスタン人の289人と続く。


専門家は、最近の申請者の大部分はこの国の複雑で時間がかかる難民判定の過程の落とし穴を利用しようとしている移民だと話す。


スキルのない外国人労働者の就労資格は認められないので、彼らはこの手段を使おうとするのだ。


2010年の法の見直しによって、難民申請者は6ヶ月後に就労資格が与えられるようになった。


この法律の改正が多くの移住者がこの手段を取るようになったのだと、専門家たちは言う。


「移住労働者たちがこのように難民申請システムを乱用していることは明らかで、これが最近の難民申請者数の大きな上昇へと繋がっています」


「これはヨーロッパでの難民の増加とは何の関係もありません」


西洋のメディアは日本の難民受け入れ数が少ないと批判しますが、アラブ圏の人にとって日本は地理的に、文化的に孤立しているためであり、外国人全体では年間20人というレベルなどではないのです


世界銀行によると、日本の1人あたりの国民総所得は2015年で$38,840であり、これはネパールの53.2倍、インドネシアの11.29倍、フィリピンの10.9倍である。つまり日本で働けば、自国で就労するよりもはるかに大金を稼げるのだ。


一方で、日本の地方の中小企業は賃金の安さから日本人の人出が集まらず外国人就労者に頼らざるを得ない現実もあるのだという




■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・この場合って外国人だけが悪いのかな? なんだかウィンウィンの関係に見えるけど。





・おやっと思ったけど、日本頭いいと思ったよ。自分たちの国を安全な国として守るためにはね!






・ああ…、日本は元々外国人でいることが難しい国なんだからさ。そういうことして僕たちを悪く思わせないでくれよ!






・正規の許可がない人を雇った人にも罰金とか与えればいいのに。






・↑ ちゃんと法的に働けるんだよ。申請している間はね。






・↑ …それがさらにややこしくしてるよね。ただお金欲しいって人たちが亡命しなきゃいけない人たちの邪魔をしてるってこともあるだろうし…。






・これは日本だけじゃなくて、西洋の世界でもまったく同じことがいえる問題だよね。






・日本って本当に厳しい国…。法的にちゃんと結婚した人だって、移民ビザをゲットするのが難しくてたった3ヵ月の観光ビザしかもらえないこともあるんだよ。もちろんケースバイケースだけど。






・なんでインドネシア人が難民扱いに? 頑張ってちゃんと法にのっとったやり方で日本に残ろうとしてる人が他にもたくさんいるだろうに、こんなの詐欺も同然じゃ…






・↑ だけど彼らだって経済的に困っているのかもしれないよ。難民ビザはいかなる理由でも本当に困ってる人にあげればいいと思うなあ。






・6ヵ月、職業経験のつもりで日本に行って働こうと思ってるんだけど、こういう人たちがいるから自分も同じような目で見られるのかなって思うと、ちょっと落ち着かないな。僕の場合は本当に働くだけだよ。難民として無理矢理残ろうとしてるわけじゃない。日本のことはとても尊敬してるしね。






・↑ 日本人の中には外国人だってだけで嫌ってくる人もいるぐらいだからね…。






・それに日本の田舎地域での賃金は安いよ。だから日本人の労働者が働きたがらないのも当然の流れだよね。






・日本でちゃんと正規の労働ビザがあるなら、みんな歓迎して外国人でも何でも受け入れるだろうね。日本の政府にはもうちょっと寛容になってほしいけど、でも現時点でそれだけ大量の申請を処理するのは無理だと思うな。






・日本、そんなことしなくて大丈夫だよ。日本はそもそも高齢化社会とか経済的にとか色々あって、自分たちの国だけで大変なんだから、まずは自分たちの国を立て直すことを考えて!


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK