840gut4u3gu40g24u9gug290u2


日本の唐揚げは今やアメリカではかなり浸透し、独自アレンジされた唐揚げもあるようです


SPONSORED LINK 

概要


唐揚げは日本の最高級のフライドチキンである


驚くことに日本ではフライドチキンが頻繁に消費されています。アメリカではフライドチキンを毎日食べることは食いしん坊なイメージがありますが、日本ではもう少し温かい目で見られているようです。


日本のフライドチキンは唐揚げと呼ばれており、竜田揚げとしても有名です。日本の絶妙な唐揚げのおいしさはどの食文化のフライドチキンよりおいしいと私は確信しました。


最強の唐揚げはシカゴのダウンタウンにある「Slurping Turtle」で見つけました。一番人気の理由はカモの脂で揚げられれていることです。


一口かじると5年前に初めて食べた感覚が戻ってきます。とてもサクサクしていて、もも肉特有のジューシーな肉で、レモンを絞れば、レモンとカモの脂のいい香りが楽しめます。


ニューオリンズの「Willie Mae’s Scotch House」とシカゴの「Big Jones」はアメリカ南部のスタイルのフライドチキンは、唐揚げのようなものではないですがとてもおいしいです。しかし、このようなアメリカンフライドチキンは日本の唐揚げよりも、家では再現することがとても難しいです。


「アメリカでピザを食べるぐらい日本では唐揚げは身近だ。」と「Japanese Soul Cooking」の共著者、ブルックリンの「Ganso Ramen」の経営者である、ハリス・サラート氏は言いました。「違いは、唐揚げはレストランでも家でも食べることができて、簡単に作れてとてもおいしい所だ。」


まだ納得されてない方がいたら、唐揚げについてもう少し説明させてください。


ほとんどがもも肉

メニューを見るたびに「むね肉100%」と書かれていますが、消費者に健康なものを食べていると思わせるための、ごまかし文句だと私は思います。もし揚げ物をするなら、一番おいしい部位、もも肉や骨付き肉を使うべきです。


日本でも鶏の手羽は唐揚げで使われますが、一番おいしいといわれていると部分は、アメリカではめったに見られない軟骨の唐揚げです。



使いやすい同じようなサイズに切る。

フライドチキンで重要とされているのは外はサクッとしていることです。西洋の国では鶏肉は8パーツに分けられるので、手羽は短い時間でむね肉は長い時間がかかり、それぞれの料理時間が異なってきます。


唐揚げはそれぞれ同じサイズに切られるので、短い時間でたくさん調理することができます。


しっかり下味が漬け込まれた鶏肉。

日本食は醤油、酒、みりんのこのトリオが重要な役目をはたしています。


このトリオが香りと甘さを表現してくれます。唐揚げはこのトリオと刻まれたショウガとニンニクと一緒に漬け込まれます。


私が見たレシピの多くは、漬け込む時間は30分以下でした。そうすることで十分に味がしみこみ、塩辛くなることを防ぐことができます。



鶏肉にまぶすのは小麦粉ではなく片栗粉

日本には食べ物をお持ち帰りできる、屋台のような場所がデパートの地下にあり、デパ地下と呼ばれています。


このような室内で長い間置かれていても、揚げ物はサクサク感を残さなければいけません。アジア料理ではよく片栗粉が使われていると、「Ideas In Food」の共著者のアレックス・タルポットは言いました。彼


はまたフライドチキンに片栗粉を使うことで小麦粉よりも、ガラスのようなパリッとした感じを作り出すことができるといいました。「片栗粉は新しい相方です。とても軽いうえにサクサク感を長時間保つことができる。これ以上フライドチキンがよくなれるとは思わない。」


ソースは必要ない

韓国唐揚げも、バッファローチキンも大好きですが、日本の唐揚げはそのものがおいしいので、ソースにまみれになる心配はないです。主にレモンを絞るだけですが、キューピーマヨネーズはアメリカでも人気のディッピングソースです。



Slurping Turtleのカモ脂の唐揚げ

鶏もも 4(もも肉と骨付き肉)

ニンニク2かけ みじん切り

ショウガのみじん切り スプーン1

醤油 1/4カップ

みりんもしくは甘酒 1/4カップ

ごま油 スプーン2

塩コショウ

カモ脂(もしくはサラダ油) 6カップ 鍋の3インチの深さになるように

片栗粉 1カップ


鋭い包丁でもも肉と骨付き肉の部分を切り分けます。骨に沿って半分くらいになるように切ります。


重い包丁に持ち替え、3つ同じ大きさになるように骨ごと切ります。そして骨付き肉を骨ごと半分に切り分けます。このお湯に切り分けると合計20個の鶏肉が出来上がります。


下味はニンニク、ショウガ、醤油、みりん、ごま油と荒引黒コショウをボールに入れて混ぜます。手でよく混ぜます。表面をおおい冷蔵で最低20分から2時間寝かします。


ペーパータオルを敷いたトレイを準備し、鍋にカモ脂6カップを入れ通日から325度になるまで温めます。


ボールに片栗粉1カップを入れ、鶏肉に軽く片栗粉をまぶします。鍋に入れ黄金色になるまで揚げます。’9~11分すると浮いてくるでしょう。鶏肉に火が通ったらトングで取り上げ、ペーパータオルを敷いたトレイで油をきります。熱い間に塩を振ります。これを繰り返します。


そしてアツアツのうちにレモンと日本のマヨネーズを添えて食べます。


ボーナス:揚がった鶏肉に塩を振った後にピリ辛ビネグレットソースも試してみてください。

醤油 1/2カップ

米酢 1/4カップ

ラー油 2スプーン

砂糖 2スプーン


砂糖が溶けるまで全て一緒に混ぜ合わせます。



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


・本当にマジで、唐揚げは最高だよ。





・片栗粉の代わりに小麦粉を代用してもいいかな?





・ピリ辛マヨネーズと一緒なら絶対食べるよ!





・この前旦那さんのために唐揚げを作ってあげたらとても喜んでくれたわ!酒がなくって、片栗粉の代わりに小麦粉で作ったけどとてもおいしくサクサクに出来上がったわ。





・唐揚げは大好きだけど、僕の中では一番じゃないね。





・絶対に間違いのない食べ物、それが唐揚げさ!





・おいしかった!酒は使わないで鶏の手羽で作ったけど大成功だった。





・むね肉を代わりに使ってもいいと思う?全然おいしくなくなるのかなぁ?





・私はいつもこのレシピで作るけど一番おいしいよ!酒がなくても問題ないわ。少しウォッカを入れてみても味に変わりはなかったわ。





・私は油で揚げるのと、オーブンで焼くのを両方試してみたわ。両方とも問題なく作れたけどオーブンの方が時間がかかったけど、キッチンはそんなに汚くならなかったわ。





・このレシピ試してみたわ。とってもおいしく出来上がった!(日本で食べる唐揚げには届かないけど、今まで見たレシピの中で一番いいレシピよ。)





・今朝作ってみたよ!ごま油を入れるのを忘れてしまったけど、おいしくできたよ。素晴らしい朝食になったし、明日からのお弁当にも使えそうだよ。また作るよ!





・大好き!レシピをありがとう!





・見ているだけでおなかがすいてしまったよ。





・とてもシンプルで作りやすいレシピだわ。





・日本のレストランの真似をしてレモンを絞って食べると本当においしいわ!


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK