940gu9034g940u934gu90g


海外での日本刀に対するドキュメンタリーが反響を呼んでいましたのでご紹介します


SPONSORED LINK 

概要


1000年前、1つの美しく、新しい武器が生まれた。それが日本刀である。日本刀は、パーフェクトなバランスと芸術的な美しさとデザインを持ち、全く新しい戦い方を世界にもたらした。

日本刀は炎の中で生み出される。26トンの炭と鉄の粉を33晩「たたら」という方法で熱を与え続け、「玉鋼」を作り出すのだ。


この玉鋼は約500万円の価値があり、通常の製鉄の約50倍も高い値段がつく。さらに日本刀の刃として使われるのはこの中でも最も優れた炭と鉄のバランスを持った一部の欠片のみなのである。


熱した欠片をひとつに叩いてまとめていくのだが、何度も折りたたんでは伸ばす工程を繰り返すことで1cmの中に5000もの層を創りだしていく。


この層と仕上げにつける泥と鉄を混ぜた液体を表面に付けることで、「波紋」と呼ばれるデザインが現れる。最後にそれぞれその刀に合った素材で磨き上げる、全ての刀の高層を表面に浮かび上がらせることで完成となる。


 

刀評論家のスティーブ博士はこう語る

490tu94gu904gu90gu034gu3
 


日本刀は世界で唯一魂を持った刃物である。興味深い事実として、優れた日本刀の作り方や構造は誰も書物として書き残して来なかったのだが、職人は不思議なことに優れた日本刀の作り方を見つけ出していたのだ。そして日本刀は美しい武器というだけでなく、侍にとっては力を象徴するものであった。彼らは侍として認められて時に刀を与えられ、自らの命を絶つ時もその刀で人生の終止符を打つほど意味を持つものであった。


さらにディビット博士は科学的にこう分析する。


438gu90gu9340ug90u9gu934u

 

日本刀はバイメタルと呼ばれる2つの種類の金属が合わさった技術が使われている。16世紀の時点でこの技術が生み出されていたということは実に興味深い。硬い金属は切れ味をよくすることはできるが壊れやすく、反対に柔らかい金属は柔軟性が増すが切れ味は鈍くなる。日本刀の刃の構造を分析してみると、外側は硬い金属、内側は柔らかい金属で作られており、この技術が何百年経った現在でもその原型をとどめている所以である。」

日本刀は銃が広まったことで戦いの第一線からは退いてしまったが、今現在も侍スピリットは受け継がれている。

 



■引用元
1


SPONSORED LINK 

海外の反応


日本刀をもっと尊敬する





伝説の刀を作る玉鋼のかけらがほしい





刀が長い時間をかけて作られてるなんて知らなかった





バイキングたちも自分たちの武器は魂を持っているって思ってたみたいだけど





・刀欲しいな(高くて買えそうにないけど)





俺も侍になる





日本ではマスターになるのになんでそんなに時間をかけなきゃいけないのか理解ができない





言葉にならないくらい素晴らしい





どうやってオンラインで購入できるの?送料はもちろん無料だよね?





・これ本当のこと?





刀がパーフェクトっていうけど、どの武器も強みと弱点があるはず





すごく勉強になった。学校の宿題にも役立った。





仕上げで刀を熱するときの紫の炎がめちゃくちゃかっこいい





美しい、ただただ美しい





日本に行って職人に会って自分のオリジナル刀を作りたい



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK