930u093gu9340ug9340u9340ug


ソフトバンクがインドの配車サービスOlaとネットショッピングのSnapdealへの評価を切り下げたことが海外でも話題になっていました


正当な評価なのか、節税対策なのか様々な意見が出ていました


SPONSORED LINK 

概要


ソフトバンクがOlaとSnapdealへの出資4億7500万ドルを帳消


昨年5月の孫正義がインドのスタートアップ企業への出資を了承した一方で、OlaとSnapdealの株式保有価値の合計で4億7,500万ドルを切り下げました。どちらも日本の投資家からのインドへの最大の投資でした。


ソフトバンクは、インドへの投資価値の変動に関して、392億8100万円の損失を計上したと報告しました。これは、為替差益161億3300万円があったにももかかわらずです。


OlaとSnapdealの両方に、ソフトバンクは大規模な投資を行ってきました。キャブアグリゲーターのために、2014年10月にOlaに2億1,000万ドル、Snapdealに6億2,700万ドルの投資をしました。


日本の投資家は、両社にフォローアップ投資を行っていましたが、最近、Olaの評価額は40%切り下げられました。


OlaとSnapdealの両方がグローバルに戦うための資金を調達しようとしている時に、評価切り下げのニュースがありました。


ビジネススタンダードの報告書によれば、Snapdealはソフトバンクとの交渉で、3〜40億ドルで前回の65億ドルから引き下げることを提案しています。一方で、Olaは、50億ドルのピークから30億ドルの評価額で資金を調達しようとしています。


ソフトバンクは、昨年11月、SnapdealとOlaの株式の評価減により、581億4000万円の大幅な損失を計上しました。ソフトバンクの株式保有価値の変動による損失/利益を除いて、12月31日までの3ヶ月間で、OlaとSnapdealの株式の合計価値を268億9600万円に切り下げました 。



■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・会計の論理をわかっていないな。これは、節税しようとしているだけだよ。





・僕がね、ベンチャーキャピタルになることをたまに考えるんだ。そうすれば、10回の決断のうち2回成功すればいい。





・↑ それで今回は一番大きな2つを失敗したってことだよ。





・孫さんがインドを訪れた時のスピーチを聞いたことがないだろう?彼は、資産の99%を失うことになっても、それがまた働こうというインスピレーションを与えてくれると言ってたんだ。





・彼らが間違ったベンチャー企業に投資したことは知っているよ。





・僕たちのデータのためにそんなに投資したのか。





・彼には3兆円の投資がサウジからあるだろ。





・期待してたのになあ!





・始まったばかりだよ!残りの10個の投資について考えてみようよ!





・投資価値の変化はどのように切り捨てられるの?





・そんな馬鹿な!





・これは、終わりの始まりかな?





・大企業はすべてを切り捨てて行くんだよ。





・アローラがいればなあ。





・彼らはデータを2倍の費用かかって売ったんだ。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK