3490ug9034ug904gu9340gu3


SPONSORED LINK 

概要


日本人の「姥捨て」


何世紀も前、日本は「姥捨て」という言葉を作りました。

姥捨てとは、貧しさから世話を仕切れなくなった老人を山頂に捨てることです。


今日、日本の少子高齢化および経済的不況の中で、姥捨てが増えています。現代の姥捨ては、山頂に捨てることではありません。病院や慈善団体に捨てるのです。


ここ数十年の間、日本経済は縮小傾向にあります。高齢者は80代、90代、100代と高齢化を続けていますが、若い世代は子供を持つことに対して消極的です。その結果、高齢者の世話をし、社会保障を払い、労働する人が少なくなっています。経済学者は、この状況を「人口統計学上の時限爆弾」と呼んでいます。


このせいで、多くの副作用があります。例えば、従業員が働きすぎで自殺する過労死がとても多いです。


政府は、大企業の短時間勤務の推奨などの取り組みを行っています。


姥捨ては、別の副作用だと言えます。藤田氏は埼玉県で働いており、年間約10人の姥捨てがあるといいます。これはおそらく、全国だと数百人にも及ぶと語りました。


この傾向は止まりそうにありません。65歳以上の人口の割合は、歴史上最高です。2016年現在、日本の1億2711万人の国民のうち高齢者が26.7%を占めています。そして、2011年以降、成人のおむつの販売数は赤ちゃんのおむつの販売数を上回っています。



■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・これは間違いだと思うわ。両親に感謝して、最後の日まで看取るべきよ。





・老人にだって、他の人間と同じように扱われる権利がある。彼らだって、たくさん社会に貢献しているよ。





・老人ホームに預けるっていう記事だろ?ヨーロッパでは普通じゃないか。





・読んで、日本の老人を思いやって悲しくなったわ。





・いつかみんな老いるのだから、こんなことすべきじゃないよ。





・日本は働きすぎなんだよ。良くないね。大切なのはワークライフバランスさ。





・面倒を見切れない老人を捨てるなんて、冷酷で間違っているわ。





・老人は子供のために多くの犠牲を払ってきたんだ、、、尊敬するべきだよ。





・他国には他国の考え方があるということなのか?





・アメリカで老人ホームに預けるのと何ら変わりはないよ。





・子供がいない場合や、子供が面倒を見切れない場合は、これもいい考えだと思う。





・日本には多くの貧困があるのに、政府は海外でばかりお金を使っているんだ。





・日本みたいにリッチな国が老人の世話をできないなんて、恥だよ!





・日本だけじゃないよ。世界中で起こっていることさ。





・悲しいね。これが人間なのかな。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK