674a38d45763edadbaaf93e71c579926


北海道のスキー場で怪我をしたオーストラア人が日本の病院の英語事情に文句を言ったところ世界中から袋叩きにあっていました


日本の英語事情は確かに彼の言うとおりなのですが、竹やぶで怪我したあたりを見るとコース外を滑ったのでは?という気もしますね



SPONSORED LINK 

概要


「死ぬかと思った」:オーストラリア人、日本の病院で試練を受ける。


日本のニセコで、高いゴンドラにのったオーストラリア人のマル・ブルースの熱弁家にとっては命がけの旅行となりました。


「上から下まで信じられないほどの美しい雪で、すごく楽しい時間を過ごしている。」と1月11日にフェイスブックでに投稿しました。


「夜遊びも、食べ物もすごく楽しんでいるよ。人々も素晴らしいよ。みんなも素敵な休日を過ごしてね!」


この数時間後、50歳のシドニー出身の男性は、耐えられないほどの痛みに命の危険を感じ、地面にうずくまり助けを求めて叫んでいました。


スキーで有名な北海道のをスキー場を後にするとき、ブルース氏は竹に引っかかり激しく転がり落ちました。


彼は胸と背中部分の合計6のろっ骨を骨折しました。膝にも重いけがを負い、指も骨折し、鎖骨は真っ二つに折れました。


「骨が折れる音が聞こえた。ポキポキポキと。折れたろっ骨が肺に突き刺さって死ぬんじゃないかと思った。苦しい中息をしてできる限り大きい声で叫んだ。」とニュースに答えました。


その後救助が来ましたが、ブルース氏が期待していたようなものではなかったようです。ほかのオーストラリア人にはこのような経験は絶対にしてほしくないと話しました。


彼が話した最初の警告は、痛み止めの薬が常備されていないことです。オーストラリアや他国のスキー場で30年以上働いてきたブルース氏はこのような状況になれています。

ここでは鎮痛剤が常備されていませんでした。


スキーパトロールのスタッフは、彼の痛みに対して何もしませんでした。トボガンぞりに載せて山を下りることが第一優先でした。


救急車の中でも同じ状況だったそうです。


「病院に着くまで痛みの中ずっと叫んでいましたが、救急車の中にも鎮痛剤はなかったようだ。3時間後か4時間後にやっと病院に着いた。」と彼は話しました。


病院についてからも十分に対応してもらえなかったと彼は訴えました。食事からベッドのサイズ、コミュニケーションまですべてに不満足だったそうです。旅行保険の確認のため金銭面がはっきりするまで、病院は5日間手術をすることを待ちました。


「この待っている間も地獄だった。誰も僕に何も教えてくれなかった。不満が爆発しそうだった。」と話しました。


やっとその後手術をすることができましたが、通訳者も英語で話すことに苦戦し、グーグル翻訳に頼っていたそうです。


「この経験は体の傷よりも、精神的に参ってしまった。ほかの人に同じような経験はしてほしくない」と言いました。


「オーストラリアの医療を悪く言う人もいるけれど、今回のこの経験と比べると、オーストラリアは世界で一番だと思う。」



■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・英語でコミュニケーションが取れなかっただって…?どうして英語で話さなければいけないの?あなたは日本にいるのよ。オーストラリアでは日本人の患者にオーストラリア人が日本語で対応するの?傲慢すぎるわ。





・あなたは英語圏ではない国にいるの。骨が折れて死にかけて助けられたのにもかかわらず、痛み止めがないとか病院が最悪だったとか…。助けられたことに感謝の気持ちが持てないのならば、お願いだからもう日本には絶対に行かないで。





・↑ 大大大賛成!あなたと同意見だよ。しかも彼、けがをするまで日本楽しい、 大好きって言ってたのにね!





・ バカげた記事だわ!どうして日本の病院スタッフが英語を話さなければいけないの?オーストラリア人のこんな記事を読むたびにとても恥ずかしくなるわ。





・海外で危険性の高いアクティビティする時にこういう状況になるかもしれないというのは考えなかったのかな?この記事を読む限り、そんなに深く考えてなかったみたいだね。





・日本にいるときに覚えていてほしい事は、基本的に上から下までどこを見ても全て日本語。英語は第二言語か第三言語になるかもしれないけどね。そして日本人は外国人に対して基本的な日本語は多少わかるだろうと思っているわよ。変に感じるかもしれないけど日本はこういう所よ。





・日本でけがをした時に病院へ治療にいったけど、病院施設と丁寧な治療と値段に感激したよ!病院スタッフの英語はあまり良くなかったね。と言うか、彼らにとって日本の病院で英語を話す必要がないから。コミュニケーションがうまく取れなかったって言ってるけど、彼らからすれば日本に来ているのに日本語が話せないあなたが悪いと思っているはずだよ。旅行保険も日本に来る前にしっかり払って来たしクレジットカードも何かあった時の為に持って来ていたし。マルさん、そんなにガミガミ言わなくても言いと思うけどね。





・痛み止めがもらえなかったのは、医師からの指示がない限り渡すことができないからだよ。オーストラリアの様に簡単に渡してくれないよ。





・彼が子持ちじゃないことを祈るわ。このバカな性格が彼の時代で止まります様に笑。





・海外旅行は楽しいね...。





・どうして病院の通訳スタッフの助を借りないで、グーグル翻訳を使ったのかな?





・どうして彼がこんな目にあったのかわからないけど、僕は手首をくじいた際に痛み止めを2週間分もらったよ。




・私はこの記事を信じるわ。日本の医療システムは痛み止めはあまり使いたがらないからね。日本旅行に行く人々は知っておくべきよ。




・コミュニケーションが取れなかったのは英語を話さない日本人のせいってこと?彼は日本語は話せるの?文句を言うのはやめて。山で置き去りにならなかっただけありがたいと思うべきよ。




・海外旅行で、特別で満足のいく待遇が受けられなかったら文句を言う...オーストラリア人のよくある話だよ。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK