タクシーの初乗り料金が「チョイノリ」しやすいように改定されたようで、そのことに対して海外からも多くの反応がありました
電車大国東京でタクシーの需要があるのか?と思っていましたが、旅行者にとっては喜ばしいことだったようです
タクシーの運転手が外国人に対応できるかが観光客利用増加への焦点になるでしょう(個人的にはUberになればいいのにと思っていますが)
概要
都内の初乗りタクシー料金が410円に値下げへ
海外観光客からお年寄りまでの様々な層がもっと利用しやすいよう、東京都心とそれ以外の2つの郊外エリアでタクシーの初乗り料金が元の730円から410円に引き下げられることが分かりました。
この初乗り料金は具体的に、従来の2km730円から1.052km410円に改定され、東京23区と武蔵野市、三鷹市で導入されるということです。
国土交通省によりますと、このシステムにより2km以下は従来より安い料金で乗ることができ、その一方6.5km以上の乗車は以前より高くなるとのことです。そして最初の1.052kmを過ぎると237mごとに80円が請求されます。これは以前の280m90円に比べ、1m当たりの料金がより多くなっています。
この値下げの裏には、過去10年でタクシー利用者が30%減少しているという事実が存在します。そのためこのタクシー料金値下げには、短距離移動者の獲得、また東京のタクシーはひどく高いという外国人旅行者の間での認識を改める狙いがあるとのことです。
国際観光振興機構によりますと、2016年度日本に訪れた観光客の数は前年の2400万人から21.8%の上昇を見せ、これは4年連続の記録更新となります。そして政府は東京夏季オリンピックに向け、2020年までに観光客の数を4000万人まで上昇させることを目標としています。
このタクシー料金値下げは去年8月から9月にかけて国土交通省が実施したタクシー初乗り運賃値下げの実証実験に基づいて決定されました。この実験から国交省は、このシステム下で一か月あたりの平均乗客数がより多く期待できると結論付けました。
そして国土交通省はこれからも乗客数の推移の観察を続け、この新システムが適切なものであるかどうか判断していくということです。
■引用元
1 2
海外の反応
・短距離移動者にとっては本当に安い運賃だね。前は2kmで730円が今では1km410円だもんね…
・大阪が次にこのシステムを導入してくれるとありがたいよ!
・↑ 大阪って安いんじゃなかったっけ?
・↑ タクシーは別なんだよね。日本のタクシーはどこも高いと思う。
・東京でタクシーって本当に必要なのかな?
・ほとんど半額だね。とっても安くていいんじゃないかな。
・東京に3月にいくから僕にとってはいいニュースだよ。
・↑ 電車使いなよ!安くて速いよ!
・やった!ありがとうタクシー!これでもっと移動が楽になる!
・とってもお得な情報だよ!タクシーの方が使いやすいからね。
・タクシー料金が280円だったときのころを思い出すよ。
・酔って家に帰る際タクシー使ったときに1万円請求されたけど、これだったら300円くらい安く乗れたのにな(笑)
・この値下げには大賛成だよ。やっぱりタクシーの方が便利だからね。
・410円は安いね!これで気兼ねなくもっとタクシーが使えるのが嬉しいよ。
・知っといてよかったよ!これで乗客数が上昇するといいね。
SPONSORED LINK
コメント
1メーター2メーター位の距離ならお得だろう。
景気良いわけじゃないし、客は増えはしないだろうから、実質の値上げで売り上げの補填としか言いようがない。
コメントする