348ug4ug902u09u29024ug29u


盆栽の達人が海外向けに紹介され反響を呼んでいました

仙人のような方と思いきや、まだ30代とお若いかたでびっくりしました


SPONSORED LINK 

概要


世界中から称賛される盆栽師・平尾成志とは


庭などでよく目にする小さい木のようなものは「盆栽」と呼ばれる日本の伝統芸術の一つ。盆栽は文字通り鉢の中で育てられた植物を使って創り上げられるもので、その起源は中国にあると言われています。


盆栽の元々の目的は黙想を促し、忍耐力や創造力を鍛えることにあり、そのためこの盆栽は園芸技術と日本の美学を融合させた究極の芸術と言えるでしょう。


そして皆さんは盆栽マスターと呼ばれる一人の日本人をご存知でしょうか?彼の名前は平尾成志。盆栽師として名高い彼は、新たな技術を用いてその伝統的な盆栽の美を全く別のレベルで追求しています。


1981年2月15日に生まれた平尾成志氏は京都産業大学に在学中のある日、東福寺方丈庭園を訪れました。そこでこの庭園の美しさに心を打たれた彼は、日本の盆栽文化を受け継ぐためにさいたま市盆栽町の加藤蔓青園に見習いとして入り、加藤三郎氏の弟子について盆栽について学びました。


そして十分な知識と経験を積んだ彼は、日本国内だけでなく海外までにも彼の活躍の場を広げていきました。


具体的に平尾氏の作品について見ていきましょう。2016年にマレーシアで盆栽パフォーマンスを行うことになった平尾氏は、まず到着するや否や市内を廻って地元文化に積極的に触れていきます。


そしてパフォーマンス会場に到着した際に彼の前に現れたのは、とても大きな岩の塊。彼はこのごつごつとした岩をどのように芸術作品に仕立て上げるのでしょうか?


以下の動画を見てもらえれば分かりますが、まるでこの岩が生気を取り戻したかのように、平尾氏はこれを見事な芸術作品として作り変えました。彼はこのように盆栽という芸術を通して驚異的な変化を起こすことができる”真の盆栽マスター”なのです。





■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・盆栽マスターの忍耐力、精励さ、技巧には本当に脱帽だよ!





・これこそが真の芸術家だね。





・本当に素敵な芸術作品だね。盆栽は大好きだよ!





・言葉が出ないほど圧倒的な美しさだよ…





・彼はすごいね!まさにアメイジングだよ!





・卓越した製作技術だね。感服だよ。





・盆栽のクラスとか取ってみたいな。絶対楽しいと思う!





・彼の作る作品は全て美しいね…心を動かされるよ。





・こんなに素晴らしいアート作品に変えてしまうなんてまさに魔法のようだね!





・盆栽はその外見だけじゃなくて人間の中身も磨けるものなんだね。興味深いよ。






・盆栽マスターっていうより盆栽ハンターだね(笑)





・本当に繊細なアートだね。盆栽は日本の精神をよく象徴するものだと思うよ。





・彼の技術の高さには尊敬せずにはいられないね。





・彼の作品の美しさは圧倒的だよ…開いた口が塞がらないほどだね。





・盆栽には馴染みがなかったけど、彼の作品はとても美しくて素敵だと思うよ!



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK