490gu09gu9340ug9340ugu90


SPONSORED LINK 

概要


日本牛肉の人気とともにアジアに横行する偽和牛


東京(読売新聞/アジアニュースネットワーク)-シンガポールなどアジアで人気が上昇している高級牛肉とされる和牛の偽物が出回っていることに対し、日本は厳しく取り締まる予定です。


「松阪牛の輸出増加を期待していますが、偽物の商品が既にありすぎます。」と三重県松阪市の役員は話しました。松阪牛は和牛の中でも神戸牛と近江牛に続く三大和牛の1

つとされています。


昨年の夏、シンガポールで行われたフードフェアに参加した際に、地方公務員は「松阪牛」と書かれた看板を現地の肉屋の前で見たと話しました。


当局者は真の松阪牛だということを証明するにはDNA鑑定が必要になるといいました。

「それをする時間も予算もない」と彼は続けて言いました。


神戸肉流通推進協議会の役員は同意し、「生産者団体がそのような問題に取り組むのは不可能だ」と言いました。


この状況に対して、農林水産省はこのような団体は商品を知的財産として地理的表示(GI)に登録することに力を注ぐ予定とのことです。偽物商品の横行が心配される国々に向けて強い監視を置くためです。


またアジアの偽物の商品を監視する目的で「農林水産知的財産保護コンソーシアム」が設立されました。


2015年の調査では、中国、インドネシア、香港を含む6か国で合計31件の偽商品が見つかりました。




史上最多の和牛の輸出



2016年はアジアで高級食品に人気が出たため、偽装問題があらわになったのは主に和牛だけでした。


日本は2016年で136億円の和牛の輸出を記録し、前年に比べ24%アップした。輸出量も1.909トンで毎年18%上がっており、これは10年前より20%多い量です。


輸出された1/3は香港へ送られ、そのほかはカンボジア、アメリカ、シンガポール、タイと続いています。


中国と韓国などその他の国は、2001年の狂牛病が発生したことで和牛の輸入は規制しています。


しかし、生産者団体は中国での偽商品の拡大で、彼らのブランド価値が下がることを防ぐため、中国国内での商標登録を目指しています。




困難な商標登録


商標登録は、偽高級食品が広く分散することを防ぐために使われます。しかし海外ではその登録が根拠のない理由で許可されない事があります。


例えば山形県の米沢牛は、第三者によってブランドに傷がつかないように、農家と司法自治体が中国で商標登録を試みました。


しかし2015年に中国政府は、日本の地名が入っていることで混乱するという理由で申請は拒否されました。


地方議会は再度、米沢牛の絵と「米沢牛」と文字が入ったロゴを商標登録しようとしましたが、前回と同じような理由で却下されました。


「どうして申請が許可されないのか理解できない。中国では私たちの立場が受け入れられない」と地方議会の役員は言いました。




相互監視


農林水産省は、2015年にGI保護制度を設立し、これらの様に産地をごまかすために偽造ラベルを使って商品を生産し売る人々に対し、罰金を課すことができるようになりました。


EUも含めた100国でこのような制度が適用されるようになりました。、去年の終わりまでには、日本政府もGI保護制度に商標登録をし、韓国、オーストラリア、その他EU連合の国々も登録しました。


さらに政府はGI商標登録をした国々の商品を守るため、偽商品の取り締まりを強化する予定です。


「偽商品の低い品質のものが広がることにより、本物の商品ブランドを傷つけることにつながる。これからも監視を強めてこのような被害が起こることを防ぎたい。」と政府役員は話しました。



■引用元
 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・和牛を買うときは気を付けるよ!





・残念なことに中国では商標などというものの観念がないよ。





・中国人が日本の商品の商標登録をほんとにするとでも思ったの!?





・悪い中国人のビジネスマンが商標登録の裏できっと何かしているね。





・いつものことだけど、偽造物はいつも中国人が先頭を切って引っ張っているよ。





・和牛を注文するところだったけどしなくてよかったよ。偽物だったかもしれないね。





・一番いい方法は和牛を食べないことだね!食べなければ本物か偽物の心配をしなくてよくなるよ。





・最近はレストランでアメリカ和牛サーロインというステーキを売っていて、50ドルだったよ。食べてみたけどとても硬くて皮のようだった…もう絶対あのレストランにはいかないよ。





・↑ 和牛っていう肉はアメリカには存在しないよ。似ているところはアメリカが神戸牛と同じ血統の牛を使っているというところだけ。





・わかったよ!シンガポールで和牛を食べる時は注意するよ!





・さすが中国!意味の分からない理由で却下してるね。商標登録を許可したら偽物ビジネスの危機だもんね…





・日本国内で食べると間違いないだろうね!





・最近和牛と書かれているものは、ほとんどオーストラリア産かアメリカ産だよ。日本のものは地名が記載されているはず。





・私は日本の和牛はちょっと苦手だわ。アンガスビーフのほうが「肉」っていう感じがして好き。




・本物の和牛を一度みんな食べてみるべきだよ。やわらかくてジューシーでうまみがあって…幸せな気持ちになるよ。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK