8340gu9034g940934g0u93409g


SPONSORED LINK 

概要


1971年モデル ダットサン510レビュー


以下の動画で紹介されているのは、1971年モデルのダットサン510(和名:ブルーバード 510型)。ダットサンは日産自動車のブランドの一つであり、1970年代を象徴するスポーツバンとしてアメリカでヒットしました。


動画から見て分かるように、このダットサンは比較的小さめの、ちょうどいいサイズの車となっています。その外装は2009年モデルトヨタFJクルーザーと同じブードゥーブルーと呼ばれる鮮やかな青色で塗られており、この車のつややかな外見を演出しています。


動画ではこの車の内装も紹介されていますが、そのハンドルはこの車をレストアしたGreg Elliot氏によって元のプラスチック製のものから71年モデルフェアレディ240Zのハンドルに取り換えられました。


またそのエンジンの中身を見てみると、どの部分もシンプルでアクセシブルな作りのコンパートメントとなっています。


この車はもともと96馬力の出力で走行していましたが、Elliot氏はこれを153馬力の160トルクに改造しています。その他の特徴として、コイルオーバーサスペンション、VTOホイール、5速トランスミッション、10ギャロンの燃料セルなどが備え付けられています。


そしてこのダットサン510の一番の特徴としては、その軽さにあります。


トランクを開ける時などはもちろんのこと、すべてが軽量に作られているためとても扱いやすいと言えるでしょう。またその軽さがこの車のかろやかで軽快な走りを演出しており、走行時にはドライバーに車の重量を何も感じさせないようなスムーズな走りを見せます。





■引用元



SPONSORED LINK 

海外の反応



・この男の人はこの車をまさに素晴らしく改造しているよ!とてもきれいで上品だ!すごく気に入ったよ!





・この車は今出ているどの車よりもずっと良いね。よくできているよ!





・アメリカの車オタクはみんなJayみたいになるべきだね。彼はどの車も偏見なしに見るんだ。そしてどんな車でも愛する姿勢を持っている。とっても美しい車だね。





・僕が聞いたのは、この新車をアメリカに輸入しようとした際に、この会社が数か月しかその準備期間がないことをデザイナーに言ったんだ。そしたらそのデザイナーが口にした言葉が”Dat (That) Soon?”(そんなにすぐに?)。これがこのダットサンの名前の由来らしいよ。





・若いからって言ってダットサンとか他のクラシックカーを知らないなんて、車そのものを知らないのと同然だね。
 




・この車みたいに小さな車は本当に運転するのが楽しいよね。ここイギリスには日産マイクラっていう小さなハッチバック車があるんだけど僕が90年代初期に働いていたガレージにこの車があったんだ。運転するのがとっても楽しい車で、1Lエンジン付きだったけど重さを全く感じさせない走りだったね。
 




・この車はとってもゴージャスだね!あとよく組み立てられている。車の音もとてもかっこいいよ!この男の人はいい仕事をしたね!
 




・10年前に日本に行ったことがあるんだけど、そこでこの車の名前の由来を聞いたよ。日産は失敗したときのために日産として売り出すんじゃなくて、代わりにダットサンの名前でアメリカに出したんだ。日産がアメリカに進出する際、それが失敗したら日本人は大恥をかくって思われていたからね。あと失敗してほしいって思っていた人が多くいたのも事実。だけど結果的にこの車はアメリカで成功した。とってもおもしろい裏話だよね。
 




・今まで持っていた中では1999モデルのD16Y7エンジン付ホンダシビックセダンが一番だったな。とってもシンプルだから改造しやすくて、全部がアクセスしやすいように揃っているんだ。同じのがもう一台欲しいよ…
 




・自分のトラックじゃなくて、この車で走り回ってみたいね。ペイントもとっても好きだし、全てが完璧に揃っているね!
 




・ただ見るだけで満足できるような車だね。外装がとっても魅力的だよ。
 




・これらのダットサンA、Lモーターは本当にスムーズな走りを演出してくれるんだ。信用できるし、よく組み立てられているよ。
 




・グレートな車だね!自分は1970年モデルのダットサン510(4速マニュアル)で車の運転を学んだよ。僕の父親はまだそのエンジンとトランスミッションを彼のガレージの中に置いているんだ。
 




・これは自分のドリームカーの一つだよ。この車に乗って走り回ったらとっても楽しいだろうな。
 




・ダットサンの大ファンとしてはこの車を好きにならずにはいられないよ!!



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK