3490fu9034ugf9034u90gu]


海外でも人気の高い日本の漫画ですが、その中でもスラムダンクに焦点を当てた記事が反響がありました


みんなスラムダンク好きみたいです



__AD_TOP__

概要


「スラムダンク」は、日本で最高のスポーツ漫画なのか?


井上雄彦の「スラムダンク」は日本で最も人気のある漫画の1つで、4つの映画といくつかのゲームにもなりました。


今日までに、全31巻で1億5700万冊が世界中で販売されており、日本バスケットボール協会からスポーツを普及させたとして特別賞を授与されました。


井上自身も高校時代にバスケットボールをしていたこともあり、すべてのページからバスケへの愛が伝わってきます。


しかし、「スラムダンク」は、コート上のヒーローが出てくる典型的なスポーツ漫画とは違います。


主人公、赤い頭の桜木花道は、女の子の気をひくためだけにチームに加わり、彼の馬鹿でおかしな行動が、物語に現実感を加えています。バスケットボールの選手として、桜木には技術が欠けています。


しかし、チームキャプテンの妹(そして彼の好きな人)である晴子からの励ましもあり、桜木は徐々にバスケに真剣になっていくのです。


■引用元
1 2


__AD_1__

海外の反応


・流川がマイケル・ジョーダンで桜木がデニス・ロッドマンってかんじ!笑





・スラムダンクは僕が最初に読んだ漫画だよ。芸術性の高さに衝撃を受けたね。それで、漫画に魅了されていったんだ。





・私の大好きなスポーツ少年漫画よ!特に山王戦なんて歴史に残る一戦だわ。





・これは間違いなく名作だよ。これは、スポーツ漫画という域を超えている。





・この作品は当時の漫画が世の中に与える影響を一変させた。当時の全ての漫画を超えた作品だといえるだろう





・香港でもスラムダンクは大人気さ。





・桜木花道っていうのは偉大でみんなから愛されるキャラクターだね。





・バスケのルールを学んだだけじゃなくて、笑ったし泣いたし、大好きな漫画だよ。





・バスケに関して素晴らしいだけでなくて、キャラクターがとても生き生きしている。





・いや、スラムダンクよりもリアルの方が面白いね。





・続編を書かないかなーってずっと待ってるよ!





・この漫画が僕の人生を変えたと言っても過言じゃないよ。





・スラムダンクはNIKEとコラボもしてるんだぞ!





・スポーツアニメで好きなのはスラムダンクだけね。





・天才桜木!!!笑





・スラムダンクは1993年の僕が子供だった頃からずっと好きな漫画だよ。



__AD_2__

SPONSORED LINK