4580ug3u9g53u9g3u30


SPONSORED LINK 

概要


言葉の中に映し出される日本の男尊女卑


この2つの言葉は古くから日本語にある女性の子宮に関係する言葉です。「石女」子供を産めなかった女性に対し侮辱する言葉と、「畜生腹」は双子や三つ子を出産した女性の言葉です。これは動物がたくさんの子供を一度に出産することからきた古い言い方です。


このように多くの女性の生殖器を冒とくする言葉は、社会と文化での本来の意義を物語っています。これらの多くのネガティブな言葉を考えると、まだ日本に女性軽蔑の考えがあふれていることには驚くに当たらないでしょう。


「女」という漢字はよく邪悪な意味で使われたり、ほかの言葉が組み合わされて不正なイメージで使われます。「奴隷」は女と手の組み合わせ、また嫉妬という漢字の「嫉む」は「女」と「病」の組み合わせでできている。


男性が女性よりも上であるという事は自然と位置づけられているので、男性は「女性的」と呼ばれると不快に思い、女性は「男勝り」と言われることを嫌い、男性に対して「女以下」ということは侮辱になります。


女性というものはいい妻でいい母親であるべきという考えの「良妻賢母」、良きパートナーへの奉仕のための自己改善を促す「花嫁修業」、「永久就職」は妻の役割を表し、結婚が経済的な合意だと認識されています。また、裕福な男性と結婚することを、英語では「gold-digging(お金目当てに裕福な男性と結婚する女性のこと)」と呼ばれる代わりに、日本では「玉の輿に乗る」と称えられています。


ありがたいことに敬意が込められている言葉もあります。天照大神はすべての日本人の女性の先祖で、神道の女性の太陽神だといわれています。日本は女家長であった古代では政治的にも宗教的にも女性が力を持っていました。今でもその名残ある2つの言葉があります。「婿養子」と出産の際に母親の元へ戻る「里帰り」です。


■引用元
 


SPONSORED LINK 

海外の反応


・あと妻という意味の「家内」も家の中を意味するよね…。




・すべての言語には性別がかかわっているよね。スペイン語にもそれぞれの単語に男性形、女性形があるけれど、その理由は未だに解明されていないよ。ネガティブな単語の中にも前向きな女性の単語もあるよね。男性に対した単語にもそれは言えると思うよ。




・でもこれらの漢字って中国から来てるんだよね!?




・興味深い記事だね!




・ほとんどの漢字は日本でできたものではないよね?




・「安い」という漢字がどうして女性とつながっているかが未だに理解できないよ。




・わぉ!こんなこと知らなかったよ!




・ここに書かれた軽蔑的な言葉たちが嫌いになりそうだわ笑。




・「 姦しい」の漢字だけど、女の人たちが3人集まって静かだったことはないね笑。




・これは中国の責任だね!中国から来た漢字だから、中国の考えが日本に伝わってしまっている。




・確かに日本語の中には女性に対して性差別的な単語が多いわね。でもこれは日本語だけに存在することではないわ。




・日本語を勉強してるけど僕にはちょっと深すぎる内容だ。




・言語と文化は親密に複雑に織り込まれているわ。片方だけに影響するということはないわ。




・残念ながら、漢字が女性の立ち位置を示しているように、伝統的なものは簡単に変えられないね。




・えぇーー!知らなかったよ。漢字にはそんなに深い意味があるんだね。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK