oirjbijeioj053u3503u9u3


SPONSORED LINK 

概要


日本の十勝川河口のビーチでは、澄みきった氷の塊がまるで宝石のように砂の上にまき散らされたような、綺麗な自然現象が見られる。この光景は他の国どこへ行っても見ることができないだろう。


これは“ジュエリーアイス”または“十勝川の氷”として知られ、これは塩分を含まない川の水と氷点下の気温、そして海洋潮の組み合わせによって引き起こされるのだという。


北海道の北にある島に打ち上げられるジュエリーアイスは、地元民によって最近発見されるまで広くは知られていなかったが、現在は観光のウェブサイトに載せられるほどに有名になった。毎年1月と2月には写真家たちを惹き付けてやまない。


気温が充分に低くなると、十勝川の河口が凍る。すると氷塊が割れ、波で打ち上げられる前に海洋を漂う。そうして砂の中に溶け込んでいくのだ。


「この氷の形は今まで聞いたことがないし、このような海氷も見たことがない」とイギリスのケンブリッジ大学海洋物理学者、ピーター・ワドハムズ氏はニューヨークタイムズ紙に語った。


「これはただの塩分を含んでいないことによって透明に出来た河氷だ」


この宝石のように見せた透明度と純度は、時間や空の色などにもよるという。


ワドハムズ氏によると、十勝川はこのジュエリーアイスが見られるスポットとしてのみ有名だというが、似たような氷塊はチリのフィヨルドやアラスカの入り江などでも見られるということだ。


氷を研究する化学者、ワーナー・F・カーズ氏はニューヨークタイムズ紙のジョアナ・クレイン氏にジュエリーアイスの構成は雪の結晶に似ていると話した。


「通常、湖や川の氷というのは、固まっていく過程で中に小さな空気がたくさん入っていくので、ここまで透明にはならない」のだという。


「更に大きな塊の場合、他の部分に空気が蓄積されるので泡がない状態になることもある:実は、大きなジュエリーアイスでは大きな泡が見られる」


天体物理学者タメラ・マーシャル氏はフィジクスセントラルのブログで、透明な氷を作るためには時間をかけた氷結作業が必要であり、それによって不純物と空気が表面から逃げていくので水がより透き通り始めるのだと説明している。
 


自分でこの壮大な自然現象を見たい場合、1月下旬もしくは2月上旬をお勧めする。ジュエリーアイス情報の更新は地元ウェブサイトにより公表される。



■引用元
 


SPONSORED LINK 

海外の反応


・ほらまた1つ日本に行く理由が増えた!




・↑ たくさんありすぎて困るな!(笑)




・温暖化がこの綺麗な現象を奪い去っていかないといいなあ…。




・日本って本当に何でもあるんだもん。悔しい!




・これを見たら「美しい」っていうのがどんなものなのかよく分かるね。




・うーん、これを眺めながら山崎でも飲めたら最高だろうなあ!




・私たちが日本に行くとき、これを見る時間は作れるかな?




・↑ もちろん!行こう!




・これ、突撃して食べちゃおう!みたいな人っていないのかな。




・放射能とかが含まれていたりはしない?大丈夫なの?




・パキスタンでもこんなの見たよ! ナラン渓谷の近くだったかな。




・地球の綺麗な写真だね。




・この氷で作られた指輪が欲しい!




・私の家からたった2時間のところ! お父さんに連れていってもらおうっと!




・行きたい場所リストに書かせてもらうね!


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK