
概要
日本・有田市の石油化学プラントでの火災に際し、当局は2,900人以上に避難を呼びかけた。
日本のメディアによって放映された映像では、消防士たちは炎とともに立ち昇る黒煙を消そうと消化活動をしている。
NHKによると、1,281世帯が避難を促され、少なくとも2,986人に影響が出ている。その中で500程度が避難し、地域の福祉センター及び中学校にある避難所へと案内された。
死傷者などは報告されていないが、100平方メートル以上の地域が影響を受けたという。
この精製所は東燃ゼネラルグループによって所持されており、1日に原油の樽132,000個分を処理する容量があった。そこからガソリン、灯油やベンゼンを精製していた。
消防員の戦いは6時間以上にも上り、未だ火災の原因は不明瞭なままである。潤滑油を精製する場所にも火が燃え移ったとされるが、爆発は報告されていない。
油精製は、本州和歌山県の沿岸に位置する都市での主要産業の1つだ。
■引用元
1 2
海外の反応
・化石燃料に対しての危険を再認識しなきゃならないかもね。
・ゴジラが来たんだよ!
・「問題が問題なんじゃない。問題は君の問題に対する態度だよ」―ジャックスパロウ船長。
・沿岸地域…ああ…。
・日本は2001年から燃え続けてるよ。
・またゴジラ…。日本人、可哀想に…。
・↑ あ、それ今同じこと思ってた!
・そこに住んでる従兄弟に申し訳なく思うよ。全然気が休まらないだろうね。
・また石油や核燃料なんかはとても危ないってことが証明されたみたいだ。今は風力・太陽電力・水力、更には電磁力とか新しいパワーが出来はじめてるからね。
・少なくとも核爆発ではないってことだね!
・そっか…大変だっただろうね。
・6時間以上って、そんな状況想像できないよ。
・もう一度、どんなやり方がより安全かっていうのを考えなければなららないのかもね。
・なんだかすごいことになってるみたいだね。
・そこに住んでる人たちのことを思うと、心が痛いよ。
SPONSORED LINK
コメント
コメントする