1955jasdlkjfalskdjfalsdjkf_465_573_int


戦前の写真家・山本五郎が海外で最注目を集めていました


今となっては作り得ない独特の雰囲気は今の人をも魅了するのでしょう


SPONSORED LINK 

概要


写真家山本 悍右の父、山本五郎はまた素晴らしい写真家だった。


山本の父は絵画的なやり方で写真を歪ませたり操作したりするピクトリアリズムに親しみを持ってた。


山本氏は若い頃、父と同じ写真ではなく、詩を書いて過ごしていた。17歳の時、健介は故郷の名古屋からフランス文学の勉強の為、東京の明治大学へと移る。


シュールレアリスムスタイルの詩の熱狂的なファンであり、この頃日本では出始めたばかりであった様々なシュールレアリスムの作品が美術館やギャラリーで初めて見られた頃でもあった。


そんな流れから、彼は 独立写真研究会の共同設立者となる。


そのグループ雑誌、独立は、山本氏の写真作品の初のショーケースとなる出版物であった。


当時、シュールレアリスムスタイルの作品は日本政府により取り締まられており、捕まるリスクさえあったにもかかわらず、山本はすでにシュールレアリスムに浸っており、彼の残りの人生における作品の代名詞ともなっていた。  

  

1933年、日本が国際連盟から脱退、“治安維持法”が敷かれた。思想警察や特攻などが言動の自由を厳しく取り締まる中、その結果を恐れず山本活動を続けていた。


73歳、1987年の彼の死まで、山本は多くのシュールレアリスムをベースとしたグループを形成し、中部写真協会の学生たちであった芸術家たちのメンターとなっていた。


すべての作品はこちらから

■引用元
1 


SPONSORED LINK 

海外の反応


・シュールレアリスムの写真をみてみるべきよー



・ ダリとかブニュエルの作品にすごく近くないかい?



・彼の作品は本当に興味深いねぇ。



・ヤマモトっていうかブニュエルかな。



・輝かしいねぇー



・まさに歴史に残る鬼才って感じ!


・なかなか面白い!



・素敵な作品・・・



・なんか、新鮮。古い感じがしないなぁ。



・魅力的。



・興味深いのばかりだなぁ。



・ヒサジ・ハラの写真も結構面白いよ・・・



・和と洋の間の不思議な感じ。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK