490gju904ug93u90g39i


日本人の睡眠不足ぶりにBBCが記事を書いていました
 

たしかに、家は寝るだけの状況って日本人は多いですよね


SPONSORED LINK 

概要


日本人は眠らない


最初に日本に滞在した1980年代。皆が予定いっぱいで寝る暇はなかった。当時のエナジードリンクのCM「“24時間戦えますか?ジャパニーズビジネスマーン!」がその状況を表していた。


誰もが“働きすぎ!”と思いながら、通勤電車で居眠りしていた。立ったまま寝ている人がいても誰も驚かなかった。矛盾している。


夜の睡眠を削り、眠くなれば公共の乗り物、会議中、授業中に居眠りする。布団で寝るのが怠慢なら、仕事中に寝るのはもっと怠慢ではないのか。


子どもを遅くまで起こして、授業中に居眠りさせる意味がどこにあるのか。


日本では、欧米と違い親が就学頃まで子供と一緒に寝ることで自立心と安定感を養うとされる。


日本人の多くは一人で眠るより会社で寝るほうがよく眠れるという。


2011年の大災害で生存者は避難場所で大勢と共同生活せざるを得なかったが、共同での睡眠がある程度のリラックスや睡眠リズムを与えたと語った。


数年調査した後、居眠りはその漢字が示すように、居る、自分は存在しているということだと気づいた。日本では長時間働き、仕事に全てを捧げることに価値がある。


居眠りやそれを装うことは一生懸命働いているが、睡眠を抑える強さや徳があるとされるのだ。この居眠りの習慣は怠慢ではない。

通常業務から一時的に“退席”になるだけで、日本人は眠らない、というのは正しい。昼寝はせず居眠りするのだ



■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・日本に移住すべきかしら迷うわね・・・


・.寝たかったらねればいいじゃん、友達もおいて。

・詠んでる途中眠くなっちゃったよ。 :/


・興味深いね。私、ナルコプシーとカタプレキシー持ちなんだけど、これってヨーロッパでは珍しいけど、日本では結構あるのかな。

・昼寝がどう他の睡眠と違うの?公共で短い時間寝にくい態勢で寝るってだけじゃないの?

・日本で一番いいのが、誰かに財布を取られないか気にしないで電車でいびき掻いてられるの。



・日本人の生体は不思議すぎて理解を超えているわ



・日本人が生み出す魅力的なコンテンツはこうした背景で生まれているのか



・アニメのイメージがあるからのんびり平和だと思ってたけど、こりゃ戦争だね



・もはや、何のために生きているんだ・・・



・まじか・・・日本で働くってこういうことなのか・・・オーマイガ



・自殺率が高くて出生率が低い理由はこれか・・・



・すっごくおもしろーい。けど。寝ようよ



・日本人は子供と眠るのが好きってこと?



・僕は猛烈に働きたいから日本のほうが合うかも



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK