3490gu9034g0934u934g0ug9340


日本人の研究者が行ったピースサインの写真から指紋を再現する技術が海外でも取り沙汰されていました

にわかには信じられないという驚きのコメントが多かったです


SPONSORED LINK 

概要


自撮りから指紋を盗むことができる



あなたが自撮りの時に無意識にしているピースサイン、このお決まりのいつものポーズが悲惨な結果を生むかもれない、なんて考えたこともありませんよね。


日本の研究者は、3m以内で撮られた写真から指紋をコピーし再形成できること、またピースサインは指紋を取り込むことにとても適してるポーズだということを発見しました。


指紋認証の発達したことで、パソコンや携帯電話にも指紋認証が使われることになり、ハッカーの攻撃から多くの人を守ることができました。


「いつものようにカメラの前でピースサインをすることは指紋を提供しているようなことだ」と国立情報研究所(NII)の越前功教授は産経新聞の取材に答えました。


越前氏は、スマートフォンの写真が高画質なことと、人々が進んでソーシャルメディアに写真を共有することで、泥棒は高度な技術がなくてもインターネットから簡単に細かいところまで盗むことができると指摘しました。


つまり、ピースサインをすることは、自分の銀行口座の詳細が書かれたジャケットを着ているようになことだと言いました。


生体認識機技術は進化し続けています。その中でも指紋スキャンは一番普及している生体技術であって、近い未来には、ロックを解除したり身元を証明すること以上に、ATMや買い物の精算、空港のセキュリティ検査、電子投票システムなのでも使われるかもしれません。


NIIの越前氏のチームは指紋を守る方法を生み出しました。酸化チタンが使われた半透明のフィルムを指にかぶせてはっきり見せないようにするという方法ですが、実現するにはまだ2年かそれ以上の時間がかかりそうだということです。


一番いい方法は指先を見せずに、インターネットから盗み取ることを断念させることです。パスワードと違って指紋認証をハッキングされても簡単に変えることができません。


越前氏は産経新聞に「もし誰かがあなたのパスワードをハッキングしても変更すれば問題ありません。ですが指紋はあなたが生まれ持ったもので変えることはできません。」と話しました。



■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


・何この記事?!そんな事できるわけないじゃない!



・私の携帯のカメラの質では盗み取れないはずだわ。という事は私の携帯はプロ仕様の保護付きの携帯だってことね!笑



・写真を撮るときはカメラに向かって爪を立ててが撮ればいいかな?笑



・僕は元々ピースサインをするタイプじゃないけど、親指を立てるポーズも安全とは言えないんだね笑。



・ピースサインを裏返して手の甲を見せる感じにしたらいいかなぁ。



・ちょっと待って。カメラから3m離れた時点で自撮りじゃないよね?笑



・解決策: 指紋認証でロックしたり解除できる機能を使わなければいいんじゃない?



・もし誰かが、そうやって僕の指紋を盗んで携帯電話を使おうとしても何もいいことないと思うよ。そんなに盗まれるほどの情報もないし価値もないよ笑。



・この記事は一体なんなんだ?信じられないよ。



・こんな研究が日本でされてるのがおかしいね。だって日本で撮影される99%の写真はピースサインだよ笑。



・もしくは、意味のない写真を毎日投稿するのをやめてみては?それによってサーバーの容量も電気も節約できる!



・僕の携帯で何回か実験したみたけど指紋の心配なんてしなくていいと思うよ。特に今すぐに心配することではないよ。



・こんな記事バカバカしいよ。これから写真を撮るときは目も閉じた方がいいんじゃない?網膜スキャンされるかもよ笑。



・それでも僕はピースサインし続けるよ!



・そんなに携帯のカメラって高画質だったっけ?

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK