9499ti9ti93itggg


「3月のライオン」の魅力をとてもよく解説した記事が大変話題になっていましたのでご紹介します

概要

「3月のライオン」は、深い悲しみが人をどのように束縛するかを教えてくれる


深い悲しみと喪失は重い題材でエンターテイメントとして表現するのは大変になることがある。行き過ぎれば、楽しめないかもしれないし、この題材を軽く扱いすぎれば、シリアスな話をつまらなくするリスクがある。


3月のライオンは深い悲しみと喪失をストレートな方法でわかりやすく表現している。ネット上では、このシリーズを、自分の憂鬱の根本原因を見つけ出す道具みたいに使う人もいるようだ。

なぜなら、それは私たちに深い悲しみが思いがけないかたちで表れることを気づかせてくれるからだ。


では、深い悲しみに沈んでいる主人公、桐山零にとって世界がどう見えているか、紹介する。



壮絶な喪失を経験したあと、その心の痛みを忘れるために、趣味に没頭する人もいる

t7t777877

零「いたたまれない僕は、ますます将棋の勉強ににのめり込み、そして中学2の終わりにプロの一歩手前、三段リーグにまで到達した。」



「時折泣いてしまう出来事」は、ただ「時折」ということではなく、たいてい、ちょっとしたきっかけが引き起こす

45g5g5g5g4gred

妹「お兄ちゃん!」(モモの手を見て、亡くなった本当の妹を思い出して泣く零)
 
 


自信喪失をなんとかしようともがく

v6f8779y98y89y89

零「頭ではわかっているのに動けないのはなんでだ。勝つ理由がないとか言いながら負けると苦しいのはなぜだ。中途半端だ、僕は」
 
 


悩まないでいい。3月のライオンは真剣な話の中に、本物のユーモアと、かわいい場面が散らばめられているから

6f6f8778g8

二階堂「普通そういうもんだろ、ライバルとか努力とかそういう色んなあれを乗り越えて、最後はお互いバチーンとハイタッチで親友誕生みたいな。読めよ!流れを!少年漫画の定石ですよ!」
 


深い悲しみと葛藤しているティーンの切ない話を探してる人は間違いなくチェックするべき。

「3月のライオン」は「四月は君の嘘」と描き方や感情の面での比較されているから、全体の雰囲気の参考にするといい。


全ての名シーンはこちらでご覧になれます

■引用元
 



SPONSORED LINK 


海外の反応


・これは「四月は君の嘘」に比べてより家族向けだね。この漫画に追いつかなきゃ。しばらく保留リストにいれたままだ。


・これを先に見て、それからうどんの国(うどんの国の金色毛鞠)を見て。最近しばらくこの2つを見てる。


・この漫画は本当にすばらしいよ。ものすごく切なくて、嫌なキャラクターでさえ、同情すると思うよ。


・ものすごく悲しかった「四月は君の嘘」の雰囲気を感じる。これも見る!


・アニメ化されたこの物語が待ちきれないよ。


・みんな「四月は君の嘘」の話をしてるね。もしすごく悲しくなりたいなら「東京マグニチュード8.0」を見てみて。


・「四月は君の嘘」を見てから、これを見て。しばらく鬱になるよ。


・「ユーリ!!! on ICE」 に続く、今シーズンのベストアニメ。


・これを見て、そして新世紀エヴァンゲリオンを見て。死ぬよ。


・これはすぐ見る。


・これはいいアニメ。


・私には今シーズンのベスト作品。


・シャフトがこれをアニメ化したの?


・まったく本当にこの記事は俺の感じたことをいってる。


・シャフトか、ほほう。


・まさに俺に必要なやつ。


・これを見たら、落ちるけど、でも一方でほっとする…どんなに孤独だと思っていても、いつでもそばにいてくれる人がいて…それから、メモ:昼間はこれを見ないこと。寝る前の一人でいるときがベスト。


・正直、桐山はまさに私と同じ。私のすべてでこの作品を称賛するわ。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK