8945yg854ug90u549g0u


日本人の電車や職場での居眠りについてクソ真面目に分析する海外記事が面白かったのでご紹介します

謎の博士たちが日本人の慣習・社会背景から居眠りの原因、電車で寝ることの安全性について語っています

概要

ほとんどの国では、職場で寝ることは許されていないだけでなく、職を失いかねない大きな問題です。

しかし日本では職場で寝ることが日常的であり受け入れられています。職場での睡眠行為は、勤勉に仕事したことの証拠として疲労困憊していると見られます。この背景として、日本では疲労困憊するまで働くことが美とされていることが挙げられます。
 

この行為は「居眠り」と呼ばれ、通常「勤務中の就寝」と訳されますが、「就業中の仮眠」と言うのがより正確だと、「Inemuri」の著者であり、ダンニング、ケンブリッジ大学で日本学を教えるBrigitte Steger博士は言います。
 

Steger博士はまた、居眠りはホワイトカラーの職に就くシニア層により頻繁に見られると言います。それとは対照的に、非正規社員は一日中起きていることで、活気に溢れていると見られたい傾向にあり、また現場の生産ラインで働く社員も居眠りをすることができません。
 

性別に関係なく居眠りは行われていますが、女性はより批判の対象となりやすいようです。特にその人物が見合った職務に就ていないと評価されている場合、より批判の対象となりやすいようです。

居眠りは日本において少なくとも千年以上に渡り行われてきましたが、それは職場だけに限った話ではありません。人々は百貨店やカフェ、レストランに加えて繁華街の歩道にある居心地の良い場所でも寝ることがあります。
 

公共の場で寝ることは特筆して通勤電車の中で見られます。どの程度車内が混んでいるかは関係なく、車内は人々の寝室にもなるのです。これが可能なのは日本の犯罪率が少ないことも大きく影響しているでしょう。
 

考えにくいことではありますが、もし車内で寝ていた場合には誰かが何かを盗みを働く可能性もあるとハーバード大学で社会人類学を教えるTheodore C. Bestor教授は言います

                       

人々が公共の場で寝る一つの理由として、日本人の平均睡眠時間が少ないことが挙げらます。政府の調査によると、39.5%の日本人は1日6時間以下しか寝ていないと言います。



■引用元
1 2


SPONSORED LINK 

海外の反応


気品のある社会のしるしだ。彼らは寝てる時だって足を開いて寝たりしない。



・アメリカでは、スリや痴漢で起きるんだから寝れやしないよ。



・日本である日学校の帰りにバスで寝ちゃったの。そしたら終点であるお婆さんが起こしてくれて、降りますよって私に言ったの。そのことに何も違和感がなくて、その時自分が完全に他の日本人に同化してたってわかったわ。幸いにも私のバス停は終点の一つ前だったから助かったんだけどね。


 

・それは勤勉というしるしではなくて、ただ単に働きすぎて家で寝る時間がないというしるしだよ。


 

・アメリカも同様に睡眠不足に陥っているよ。15分〜30分の昼寝がやる気、集中力、パフォーマンスを上げると思う。


 

・今日本に留学してるんだけど、日本人が電車の車内で完全に寝ているように見えるけどそれぞれの降車駅降りていくのを見ていつも驚いているんだ。体内時計がちゃんと計算しているのか、全ては魔法なのか。。僕には魔法に見えるね。


 

・私が東京と横浜に住んでいた時、私も電車でよく寝ていたわ。一人で会社にいる時も居眠りしていたし。未だに自分がいろんなところで寝れる環境で住んでいたことが信じられないわ。でも1日に16時間、週6日も働いたらあなたも絶対寝るわ!


 

・何年か前に東京で会議したんだけど、何人かの日本人が開いた目の写真のテープをメガネの中に貼っていたのを見てびっくりしたよ。

(ほ、本当なんでしょうか・・・)
 

・シカゴでラッシュアワーに電車の車内で寝たら、すぐにそれ以上寝れなくなるか、携帯か財布がズボンから消えているよ。


 

・この記事について簡単に理解できるわ。日本ではみんな生きるために仕事をしているの。個人の人生はあまり重要ではなくて、休日もあるけど使い切れない。当然のように寝れるところではどこでも寝ちゃうし、家はもはや寝るだけのために存在してるように見えるわ。


 

・本当これは感染しちゃうの。私も何度も日本の電車で寝ちゃった。ドイツでは絶対できないけどね。車内の居眠りは日本の電車車内での静かさかみんな疲れ切ってるかのどっちかだと思うわ。


 

・静かな睡眠の時間が持てるなんていいじゃないか。電車の中で目を閉じて座っているだけで穏やかな世界に入れるんだ。これはさわやかで効果的な習慣であり、そしてその様子は睡眠のそれとは違うものだね。これは睡眠と誤解されがちなんだけど。


 

・私は誰かが居眠りしてる人を見てそれを普通もしくは良いと思っている人を聞いたことがないわ


 

・私は日本での初日の夜に、レストランでトイレに行こうとしたら廊下の床の上で寝ている女性を見たわ!とても驚いたし困惑したけどすぐにそれは日本で受け入れられてる行動なんだって気付いたわ。そして彼女はその後すぐ起きてすぐまた食事をしていたの。あと多くのナイトクラブには、音質チェックやショーの間に仮眠するために畳や布団が休憩室に置かれているの。。信じられない!


 

・深夜まで就業が及ぶこともあるんだ。定時に帰れない+終電もしくは終電を逃すまである飲み会に参加しなければいけない雰囲気がいつもあるんだ。。だから僕には彼らがこうやって居眠りすることに納得だ。


 

・公共の場で寝るなんて絶対にできない。。そんなことありえない。多分ビーチでできるけどバスとかそういう場所では絶対にできない!


・私が東京でパーティーの後に本当に同じ状況を見たわ!もし始発を待ちたくなかったら本当に歩道でも心配もなしに寝れちゃんうだ。 



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK