日本が世界に影響を与えたゲーム31選というニュースが話題になっていました
何故か海外は○選するのに量が多いです
概要
1:スペースインベーダー(1978)
このゲームは日本のゲーム時代幕開けの立役者とも言えます。またゲームにおける音楽の重要性を最初に気付かせたのもこのゲームでありました。
2:パックマン(1980)
パックマンは初期のゲームにおけるスーパースターのような存在になるほど人気となり:またこのゲームのデザインやコンセプトはその後のゲームに多大な影響を与えました。
3:ドンキーコング(1981)
一躍大ヒットとなったこのゲームは:任天堂のアメリカ進出にも大きく貢献しました。
4:スーパーマリオブラザーズ(1985)
このゲームは圧倒的な影響力を与えたゲームであるばかりか:過去40年間の間に作られたゲームの中で最もクリエイティブであるとも言えるでしょう。
5:ドラゴンクエスト(1986)
ファイナルファンタジーのライバルとも言えるこのゲームは:特に日本のゲーマーやゲームクリエイター達に多大な影響を及ぼしました。
6:ファイナルファンタジー(1987)
経営不振だった会社の予想を裏切る大ヒットを記録したこのゲームは:日本のゲーム史に伝説を残しました。
7:ロックマン(1987)
ロックマンはもっともよく知られているゲームキャラクターの一つであり:特にプラットホームゲームにおいて多大なる影響を与えました。
8:ベースボールスターズ(1989)
ファミコムが作り上げた野球ゲームにおいて一番とも言えるこのゲームは:後のスポーツゲームに強いインパクトを残しました。
9:ストリートファイターII(1991)
ファイティングゲームというジャンルを切り開いただけでなく:このゲームは任天堂が実際にSNESコントローラーを開発するほど大ヒットしました。
10:ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991)
ゲーム界における殿堂:マリオシリーズに引けを取らなかったこのゲームは:任天堂がやらないことを成し遂げたと言う点において大きな成功を収めたと言えるでしょう。
11:スーパーマリオカート(1992)
このゲームはレースゲームというものを作り上げただけでなく:レースゲームのサブジャンルをも切り開きました。
12:スーパーメトロイド(1994)
1994年に発売されたこのゲームは:ゲームデザインのあらゆる点において優れているというだけでなく:プレーヤーがある程度自由にプレイできるようになっているのが特徴的です。
13:クロノ・トリガー(1995)
複数のエンディングなど:今となっては当たり前と思われているようなゲームにおける重要な要素を最初に取り入れたゲームと言えます。
14:ポケットモンスター赤・緑(1996)
今のポケモン人気はすべてここから始まりました。
15:牧場物語(1996)
穀物を育て:お金を稼ぎ:動物の世話をして…という無料ゲームは今となってはたくさんありますが:このゲームはそれを何十年も前に可能にさせたのです。
16:スーパーマリオ64(1996)
従来とは違い:3Dでプレーできるこのゲームはゲームデザインにおいて更なる自由度を与えました。
17:バイオハザード1(1996)
サバイバルホラーゲームの第一人者ともいえるこのゲームは:のちにハリウッド映画化されるほど人気となりました。
18:悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(1997)
3Dゲームが次々と開発される中:2Dの限界に挑戦したこのゲームはプレイステーション1の大ヒット作となりました。
19:Beatmania(1997)
音楽ゲームの先駆けとして登場したこのゲームは:日本のゲーム史において大きな存在感を残したと言えるでしょう。
20:ファイナルファンタジーVII(1997)
これまでのゲーマーたちがプレイステーションに乗り換えるきっかけを作ったゲームです。
21:メタルギアソリッド(1998)
まるで映画を見ているかのような気分にさせるこのゲームは:実際に敵を殺すのではなく:敵に忍び寄るという新たなスタイルを導入しました。
22:ダンスダンスレボリューション(1998)
発売当初大ヒットを記録したこのゲームは:実際に自分の体を動かしてプレイするという新感覚ゲームとして世間を魅了しました。
23:ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998)
このゲームは2Dゲームから3Dゲーム時代への移行に大きく貢献したともいえ:技術的な面で多大な功績を収めました。
24:ファンタシースターオンライン(2000)
オンラインゲームの先駆けとなったこのゲームは:ドリームキャストの大ヒット作となりました。
25:フェイト・ステイナイト(2004)
元々はアダルト用PCゲームとして始まったこのゲームは:最も成功したビジュアルノベルの中の一つと言えるほど大きな影響をもたらしました。
26:バイオハザード4(2005)
2000年代に発売されたゲームの中で最も影響力のあるこのゲームは:シリーズ最高傑作とも言えるでしょう。
27:脳を鍛える大人のDSトレーニング(2005)
発売当初あっという間に脳トレブームが巻き起こり:アメリカのDSが日本に逆輸入されるほどの大ヒットを記録しました。
28:モンスターハンターポータブル(2005)
モンスターハンター第一作目ではないものの:友達と一緒にプレイできるという魅力がこのゲームを成功へ導いたとも言えるでしょう。
29:Wii Sports(2006)
Wii自体の売り上げにも大きく貢献したこのゲームは:これまでビデオゲームに興味がなかった人々をも魅了しました。
30:デモンズソウル(2009)
日本のゲーム時代が終焉を迎えたと言われている中で:このゲームはその人々の予想を大きく裏切るものとなりました。
31:パズル&ドラゴンズ(2012)
■引用元
1
海外の反応
・ただ一つこのリストに関して不満を上げるなら:ワンダと巨像が含まれてないことかな
・パズドラがランクインしてるのには少し驚きだな…今となって僕以外にパズドラやってる人いるのかな…
・日本のゲーム業界がトップだった頃の時代が恋しいな…まあ今も頂点に君臨し続けているのかもしれないけど
・ワンダと巨像がないならこのリストは不完全だね
・僕だったらダブルドラゴンとグラディウスをこの中に入れるかな
・いいリストだと思うよ。後はトゥームレイダーを含めるべきだったね。
・日本には申し訳ないけど:今現在に関して言えばアメリカの方が日本よりいいゲームを作っているよ
・最後の二つは聞いたことないな…
・なんで幻想水滸伝がないの?!テイルズオブファンタジアも入れてよ!
・キングダムハーツ一つも入ってないの?
・一番最近で言ったら妖怪ウォッチかもね
・クロノ・トリガーが入ってて嬉しいよ
・日本人は本当に素晴らしいゲームを作るよね
・いいセレクトじゃないかな
・ファイアーエムブレムでしょ?!
SPONSORED LINK
コメント
「レッスルボール」
「パイロットウィングス」
これらが入ってないゲームリストなんてまったく信用できない
ツインビー
ドラゴンバスター
忍者くん
まぁ似たようなのは結構出たけど、ヒットしたのはバイオだけだったが
凄い違和感
あんなもんゲームじゃねえ
最近はソシャゲで衰退してるけど。
悪役(中国ロシア人)ドーン
鉄砲ドーン
悪役グエー
USA!USA!
グラディウス
サラマンダ
スパルタンX
日本は今はアトラスが頑張ってるんじゃないかな。個人的な趣味だけど。
ゲーム史に残る作品が色々とあるのは事実だな。
無論、ここでコメントしている俺らが作ったわけではないし、
同じ日本人と言うだけで俺らが威張るのは滑稽でしかないけどな。
初代FFはDQの後追いのなかで一番だったというだけで、後の影響って意味では「女神転生」だろう
後のDQ5やポケモン(敵が中間になる)や、サガ(変身成長システム)の祖なんだし
ついでに、RPGのエンディング分岐は、クロノトリガーでなく「女神転生Ⅱ」
ギャルゲーというジャンルを決定づけた「ときメモ」
他にもあるけど、このあたりは外せないんじゃねーかなと思う
名作なのに~(´;ω;`)
海外でそういう認識だったっけ?
後は個人的にドルアーガかな
海外では売れたんだろうか
数年前なら場違いだと思っただろうけど、今となっては違和感ないね
KanonnかToHeartじゃないか?
あとは任天堂の光線銃シリーズとセガの体感ゲームも
今のメインストリームに直結してる点で。
海外ゲーと言えばGTAやらスカイリムやらオープンワールドだがその始祖とも言うべきあれが入らないのはおかしい
ゲーム性の高いものでってことなら、SRPGの伝説のオウガバトル(1993)もそうみたい。
それ以前にもありそうだけどわからん。
アメリカじゃ人気だったんかな?
まぁデザインが海外向けだったのは確かだが… ~2はもう完全に洋モノ仕様だったし
CD音源、声優ボイス、アニメーション等、当時としては圧倒的クオリティ
ベイグラントストーリー(PlayStation)
PS1限界グラ&テクスチャの粗さも世界観の演出へと昇華、
PS1ソフトの中で、ファミ通クロスレビュー唯一の40点満点
バーチャファイター2(アーケード)
驚愕のグラ&操作性&臨場感、ワンプレイ200円でも順番待ちの行列
シェンムー(Dreamcast)
次世代グラ&オープンワールドの先駆け、当時のゲーム雑誌も驚愕&大絶賛記事
ゲーム自体がストーリー性を持つようになった。あと隠れキャラの元祖。
「弟切草」。
Fateなんかより、こっちの方がずっと重要。
「ときめきメモリアル」。
今現在の萌え系オタク文化の元を築いた作品。ゲーム以外でもその影響は絶大。
FF6(1994)
クロノトリガー(1995)
この3作は、海外では名作RPGとしてやたら評価が高い。
逆に、日本で評価が高いロマサガ2なんかは、海外では誰も知らない。
まあそっちの方が利益が出るからしょうがないんだけど
弟切草 か かまいたちの夜(サウンドノベル)
バーチャファイター(3D対戦格闘)
ファイアーエムブレム(シミュレーションRPG)
真・三國無双(3Dアクションのいわゆる"無双系")
︙
沙織 -美少女達の館-(ソフ倫)
私はカセットビジョンの木こりの与作が好きだったなー。
ギャラクシアンは何周も出来たぜ。
プロレーサーまで輩出しているのだから
アウトラン、スペースハリアー、バーチャファイターは絶対外せないよな?
まじで終わてるじゃねえか
グランツーリスモ、ICO、ワンダと巨像辺りも入れたいところ。
こんな内容ではゲーマーの納得がいかないだろう。
同世代ー^^
中でも忍者くんはこういう場ではほとんど耳にしなくなったがすごいゲーム。
あと、俺はマイティボンジャックも付け加えたい。
後のゲーム以外の映像関連への影響が大きいだろ。
ゲーセンの雰囲気が一気に変わったよね
2003年くらいかと思ってたわ。
だってウルティマとウィザードリィが先に世界に影響与えてるもの
まぁかまいたちや弟切草は出てこないだろうな
・グランツーリスモ
・真・三国無双
・ドルアーガの塔
とかも入れていいんじゃないか
日本のゲーム会社がんばれよ
いくらなんでも無知すぎて恥ずかしい…
ここまでサイレントヒルが無いとかお前らモグリか?
今も流行ってるけど、影響を与えたかと言われると…(fate自体が魔界転生から着想を得てるわけで)
新鬼が島
かまいたちの夜
ときメモ
同級生
このあたりのどれかじゃないの?
それよりロックマン人気が実際どの程度あるのかよくわからない
興味なかった人間にしてみればなんでそんなにファミコンで乱発してんの?みたいな感じで、人気的にもインパクトでもソニックより順位高いのが謎なんだけど
なんかバーチャとソニックとかセガのまわし者みたいだ……
同級生が恋愛ゲームというジャンル自体を作り、ゲームの原画集もこのゲームから生まれたのに
スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナー 名作ぞろいだ
機能的制限を逆手に取った「戦わずにやり過ごす」っていうスニーキングの発想が素晴らしい。
あとFateについては、原典としてPC版が紹介されただけで、メインとしては最近のFGOの方の影響だろうね。
なんか海外のメディアで発展性とかでFGOがとても評価されているとか。
まぁ世界各国の英雄や伝説、さらにはローカルヒーローまでがキャラクターとして顕現でき、その上で性別から何から好き勝手に弄って理想像が作れるってんだから、そりゃあ想像力の限りキャラを増やしていけるだろう。上手くやれば改変への否定よりも肯定の方が多くなるから、それでやっていけるだろうし。
大コケしたからなぁ
ちなみに俺がネットにどっぷり浸かったのはDCからだったりする
時の継承者ファンタシースター3のが妥当かもね
日本での発売日も大差ないし
サウンドノベル系は言語的関係で普及は難しいのかな?シューティング系が無いのは謎だけど、カーレース系は昔から一ジャンルとして存在してたけどマリカーが一般に普及させたってのは分かる
でもトゥームレイダーって日本のだっけ?
とりあえず、ちゃんとファイアーエ"ム"ブレムと書いてくれたことは評価したい
後のゲームに多大な影響を残した。本来ならICOだけどネームバリュー的にワンダと巨像で。
贔屓の引き倒し感
せめてセガ体感ゲームとバーチャファイターは入れろよ
日本じゃなく世界が対象ならドラクエなんて入るわけねえよ
ドラクエはねえけど、FF7なら話は別
いくらウィズやウルティマが世界に影響を与えたからって、それはRPGがまだマイナージャンルだった頃の話
FF7は海外では人気のなかったRPGの火付け役になった
しかもウィズなどはCSではなくPCがメインだったからな
同級生2、鬼畜王ランス、ランス6、神採りアルケミーマイスターだ。
意外にも戦国ランスはないんやな…
つか、神取りだけ年代離れすぎw
それ以降もバイオ4形式でしか出さなくなったのは大きな間違い
ぶっちゃけもうバイオはオワコン
日本のゲームは老若男女問わず海外の人たちが知ってるんだ!!!
オタク日本最高!!!
ゼビウス
グラディウス
ゼルダの伝説神々のトライフォース(なぜ外す?)
バーチャファイター
スペースハリアー
シェンムー
これらは絶対入れないと駄目だろ
また、今は少し様子が変わってきてますよ。
コメントする