tshoqvpqx7hiw9fcbkde


日本が世界に影響を与えたゲーム31選というニュースが話題になっていました


何故か海外は○選するのに量が多いです


概要

1:スペースインベーダー(1978)

このゲームは日本のゲーム時代幕開けの立役者とも言えます。またゲームにおける音楽の重要性を最初に気付かせたのもこのゲームでありました。


2:パックマン(1980)

パックマンは初期のゲームにおけるスーパースターのような存在になるほど人気となり:またこのゲームのデザインやコンセプトはその後のゲームに多大な影響を与えました。


3:ドンキーコング(1981)

一躍大ヒットとなったこのゲームは:任天堂のアメリカ進出にも大きく貢献しました。


4:スーパーマリオブラザーズ(1985)

このゲームは圧倒的な影響力を与えたゲームであるばかりか:過去40年間の間に作られたゲームの中で最もクリエイティブであるとも言えるでしょう。


5:ドラゴンクエスト(1986)

ファイナルファンタジーのライバルとも言えるこのゲームは:特に日本のゲーマーやゲームクリエイター達に多大な影響を及ぼしました。


6:ファイナルファンタジー(1987)

経営不振だった会社の予想を裏切る大ヒットを記録したこのゲームは:日本のゲーム史に伝説を残しました。


7:ロックマン(1987)

ロックマンはもっともよく知られているゲームキャラクターの一つであり:特にプラットホームゲームにおいて多大なる影響を与えました。


8:ベースボールスターズ(1989)

ファミコムが作り上げた野球ゲームにおいて一番とも言えるこのゲームは:後のスポーツゲームに強いインパクトを残しました。


9:ストリートファイターII(1991)

ファイティングゲームというジャンルを切り開いただけでなく:このゲームは任天堂が実際にSNESコントローラーを開発するほど大ヒットしました。


10:ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991)

ゲーム界における殿堂:マリオシリーズに引けを取らなかったこのゲームは:任天堂がやらないことを成し遂げたと言う点において大きな成功を収めたと言えるでしょう。


11:スーパーマリオカート(1992)

このゲームはレースゲームというものを作り上げただけでなく:レースゲームのサブジャンルをも切り開きました。


12:スーパーメトロイド(1994)

1994年に発売されたこのゲームは:ゲームデザインのあらゆる点において優れているというだけでなく:プレーヤーがある程度自由にプレイできるようになっているのが特徴的です。


13:クロノ・トリガー(1995)

複数のエンディングなど:今となっては当たり前と思われているようなゲームにおける重要な要素を最初に取り入れたゲームと言えます。


14:ポケットモンスター赤・緑(1996)

今のポケモン人気はすべてここから始まりました。


15:牧場物語(1996)

穀物を育て:お金を稼ぎ:動物の世話をして…という無料ゲームは今となってはたくさんありますが:このゲームはそれを何十年も前に可能にさせたのです。


16:スーパーマリオ64(1996)

従来とは違い:3Dでプレーできるこのゲームはゲームデザインにおいて更なる自由度を与えました。


17:バイオハザード1(1996)

サバイバルホラーゲームの第一人者ともいえるこのゲームは:のちにハリウッド映画化されるほど人気となりました。


18:悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(1997)

3Dゲームが次々と開発される中:2Dの限界に挑戦したこのゲームはプレイステーション1の大ヒット作となりました。


19:Beatmania(1997)

音楽ゲームの先駆けとして登場したこのゲームは:日本のゲーム史において大きな存在感を残したと言えるでしょう。


20:ファイナルファンタジーVII(1997)

これまでのゲーマーたちがプレイステーションに乗り換えるきっかけを作ったゲームです。


21:メタルギアソリッド(1998)

まるで映画を見ているかのような気分にさせるこのゲームは:実際に敵を殺すのではなく:敵に忍び寄るという新たなスタイルを導入しました。


22:ダンスダンスレボリューション(1998)

発売当初大ヒットを記録したこのゲームは:実際に自分の体を動かしてプレイするという新感覚ゲームとして世間を魅了しました。


23:ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998)

このゲームは2Dゲームから3Dゲーム時代への移行に大きく貢献したともいえ:技術的な面で多大な功績を収めました。


24:ファンタシースターオンライン(2000)

オンラインゲームの先駆けとなったこのゲームは:ドリームキャストの大ヒット作となりました。


25:フェイト・ステイナイト(2004)

元々はアダルト用PCゲームとして始まったこのゲームは:最も成功したビジュアルノベルの中の一つと言えるほど大きな影響をもたらしました。


26:バイオハザード4(2005)

2000年代に発売されたゲームの中で最も影響力のあるこのゲームは:シリーズ最高傑作とも言えるでしょう。


27:脳を鍛える大人のDSトレーニング(2005)

発売当初あっという間に脳トレブームが巻き起こり:アメリカのDSが日本に逆輸入されるほどの大ヒットを記録しました。


28:モンスターハンターポータブル(2005)

モンスターハンター第一作目ではないものの:友達と一緒にプレイできるという魅力がこのゲームを成功へ導いたとも言えるでしょう。


29:Wii Sports(2006)

Wii自体の売り上げにも大きく貢献したこのゲームは:これまでビデオゲームに興味がなかった人々をも魅了しました。


30:デモンズソウル(2009)

日本のゲーム時代が終焉を迎えたと言われている中で:このゲームはその人々の予想を大きく裏切るものとなりました。


31:パズル&ドラゴンズ(2012)

コンソールゲームからモバイルゲーム時代への移行の立役者ともいえるこのゲームは:何十億ドルもの大ヒットを記録しました。



■引用元
1


SPONSORED LINK 



海外の反応


・ただ一つこのリストに関して不満を上げるなら:ワンダと巨像が含まれてないことかな



・パズドラがランクインしてるのには少し驚きだな…今となって僕以外にパズドラやってる人いるのかな…



・日本のゲーム業界がトップだった頃の時代が恋しいな…まあ今も頂点に君臨し続けているのかもしれないけど



・ワンダと巨像がないならこのリストは不完全だね



・僕だったらダブルドラゴンとグラディウスをこの中に入れるかな



・いいリストだと思うよ。後はトゥームレイダーを含めるべきだったね。



・日本には申し訳ないけど:今現在に関して言えばアメリカの方が日本よりいいゲームを作っているよ



・最後の二つは聞いたことないな…



・なんで幻想水滸伝がないの?!テイルズオブファンタジアも入れてよ!



・キングダムハーツ一つも入ってないの?



・一番最近で言ったら妖怪ウォッチかもね



・クロノ・トリガーが入ってて嬉しいよ



・日本人は本当に素晴らしいゲームを作るよね



・いいセレクトじゃないかな



・ファイアーエムブレムでしょ?!



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK