dmpsxify1per0hohcyzq


海外メディアが2016年の日本のゲームの総評を行っていましたのでご紹介します
ペルソナ5は海外版が2017年に発売なので評価対象外になっています

概要

1、マリオ&ルイージ ペーパージャム
マリオ&ルイージシリーズの中で一般的に忘れ去られやすいゲームであることは事実です。このゲームは本当に楽しくプレーすることができますが、ペーパーマリオRPGには負けるでしょう。


2、Adventures of Mana(聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝)
このゲームは、私が皆さん全員にお勧めするファイナルファンタジーアドベンチャーのとてもよくできたリメイク版と言えるでしょう。


3、ブレイブリーセカンド エンドイヤー
少しがっかりしました。ブレイブリーデフォルトのアイディアをそのままこのゲームでも使っているようで、続編として全く期待に沿っていなかったと言えます。


4、ドラゴンクエストVII
今まで15時間このゲームに費やしてきましたが、いまだに全体の5%ほどしか進んでいません。とてもいいRPGとなっています。


5、いけにえと雪のセツナ
暗くて単調的ではありますが、とても魅力的なゲームです。クロノ・トリガーのファンによる小さなチームによって作られたため、これが予算の限られたゲームであるというのは想像に難くないにしても、このゲームはやるべきことをしっかりやり遂げたと言えるでしょう。


6、ファイアーエムブレムif
少しがっかりの出来です。これが一貫性のないストーリー構成のせいなのか、キャラクターがよくないせいなのか、いずれにしてもファイアーエムブレム覚醒には到底及ばないと言えます。


7、スターオーシャン5 -Integrity And Faithlessness-
吐くほどひどいです。


8、真女神転生IV FINAL
同シリーズのペルソナ5への良い準備運動とも言えるゲームです。


9、英雄伝説 閃の軌跡II
私にとっては最悪の時期での発売となったのでまだ数時間しかプレーをしていないのですが、来年にはプレーし終えるつもりです。ちなみに前作の閃の軌跡は良ゲームでした。


10、ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
このゲームが存在していたことすら忘れていました。それほどのクオリティだと察してください。


11、ワールドオブファイナルファンタジー
このゲームも十分にプレーをしていないのですが、今まで見た限りで判断すると最高の出来栄えだと言えます。キングダムハーツとポケモンの中間といった感じです。


12、ファイナルファンタジーXV
他のシリーズよりは良いと言えますが、かなりカオスなのは間違いありません。


13、ドラゴンクエストビルダーズ
今年のゲームの1位です。マインクラフトのような感じですがそれよりも良いものとなっています。


■引用元


SPONSORED LINK 


海外の反応


・2016年の個人的に好きなゲームのトップ10のうち、9つが日本のゲームだよ。日本のRPGにとってこの年は最高の年だったんじゃないかな。


・いや、個人的には2016年は収穫の少ない年だったと思うな


・スターオーシャンについては本当にその通りだよ(笑)


・閃の軌跡はすごく良かったよ


・個人的には「英雄伝説 閃の軌跡」が今のところ2016年のナンバーワンだよ。それに比べるとファイナルファンタジーXVはひどかったね。


・今は真女神転生をプレーしてる途中でもうそろそろ終わるけど、このゲームのストーリーが本当に好きなんだよね!日本のRPG好きとしてPS4買わなきゃなんないよ。欧米のRPGはもういいかな。


・日本のRPGはすごく好きだけど、2016年はどれも微妙だったな…


・思ったんだけど、日本はビデオゲーム機用のRPGを作るのが得意で、アメリカはPC用のRPGを作るのが得意なような気がするな。


・ペルソナ5をプレイした人のほとんどがこのゲームのこと褒めてるよね。


・個人的にはこれらのゲームが携帯ゲームやDSとかじゃなくて、もっとビデオゲームの方で出てほしいかな…PC版もいいけど、PC版になると途端に悪くなるゲームもしばしばあるんだよね。


・ドラゴンクエストビルダーズはマインクラフトを超えたといっても過言ではないね。


・英雄伝説の閃の軌跡1と2は両方本当に良かったね。毎場面に声がつけられているわけじゃなかったけど、あの素晴らしいストーリーを読むだけでも十分に楽しめたよ。


・みんな真女神転生をプレイするべきだよ!攻略するのは難しいけど本当にどれも素晴らしいクオリティだよ。


・日本のRPGはとっても好きなんだよね!特にペルソナ5!



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK