4g42g42g425g42


海外からは珍しがられる日本の給食制度をわかりやすく字幕付きで紹介した動画が反響を呼んでいました

英文 訳

『日本の給食は食べるだけじゃない!?』


この動画では埼玉県にある600人規模の小学校での給食を紹介している

生徒は毎日①お箸セット②歯ブラシセット③口拭きタオルの給食セットを持参して登校する


この小学校には畑があり、この日は6年生が育てたジャガイモが使われている

この日のメニューは魚料理、野菜スープ、マッシュポテト、そしてパンと牛乳


午前の授業が終わると生徒は手を洗い、各自テーブルをセット。全員が割烹着を着て、マスク、そして髪の毛を全て帽子の中に入れる徹底さ!

配膳の前には適切な服装をしているか、手を洗ったかをお互いに再度確認する


カートに準備された料理を運ぶ前に、調理してくれたスタッフに礼儀正しく感謝の言葉を述べている姿にも日本文化が現れている


食後は飲み終わった牛乳パックを開封してリサイクル、そのまま席で歯磨きをする


ごちそうさまでしたの挨拶と同時に一斉に片付けが始まり、素早く片付けをし、さらに教室や学校のいたるところを掃除している


これを毎日行うというのだ!


日本の給食は食べるだけではなく、礼儀正しさや掃除を学ぶ時間となっているようだ





■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本の文化や生活スタイルはいつ見ても素晴らしいよね



・こんな場所に住んでみたい。誰か養子にもらってくれないかなw



・僕はランチだけゆっくり食べたい



・先生かっこいいね



・一方でアメリカは、、ってゆう動画ないのかな



・わお!!の一言だね



・僕の学校もリサイクルをしようと頑張っているけど、こんなに綺麗に出来ていないな



・こんな短い時間に給食を食べて、歯を磨いて、掃除するの?



・すごい!アメリカにもこんな学校が増えたらいいのに



・わたしは給食の時間が嫌い、だって男の子がうるさいから



・日本では自分でランチを持っていかなくていいんだ!いいね!



・とても良い習慣だね!



・わたしの子供にもやらせたいな



・フィリピンではお皿も自分で洗うよ



・これって撮影用に特別にやってるわけじゃなくて本当にやってるんだ!日本ってすごいね!



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK